○○化思考が出来るなら、あなたは成功者の素質がある。但し―サイコパスかも。スティーブジョブズを始めとした成功者に多いサイコパス的思考法とは?【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



チャンネル登録よろしくお願いします! この動画は過去に配信した動画です。 【元動画はこちら↓】 …

source

「○○化思考が出来るなら、あなたは成功者の素質がある。但し―サイコパスかも。スティーブジョブズを始めとした成功者に多いサイコパス的思考法とは?【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への8件のフィードバック

  1. より:

    とある知り合いの外科医が言うには、「今の医者は経済学に携わるのにふさわしく、今の経済学者は医療にたずさわるのにふさわしい」とのこと。
    これって、医者をサイコパスに置き換えてもいいらしい。それくらい、今の医者(特に外科医)で治療後のことにまで思いを巡らせる人が少ないらしい。

  2. より:

    言語というのがそもそも数値であり記号だからな。

  3. より:

    僕は情緒的アナログ人で逆サイコパスだと思います。しかし、理路整然的判断を重視し感情が私の選択を邪魔しない事に気をつけています。
    今思ったのは情緒的な憎しみは世界に禍根を残し大きなマイナスになる。すごく情緒的な私はサイコパスになれない自分に苦しんでいて、焼酎ばかり飲んで(安上がりで体に負担も少ない)やり過ごしてますよ。あー俺はサイコパスがほしい。もっともっと冷たい人になりたい。
    宮沢賢治の雨にも負けずを達成したいなら、善良なサイコパスあるいは哲人に成らなければ無理だと思います。情の深さが我を亡ぼして実現できない。ただ、その厳しさに負けてるって事が雨にも負けずの豊かさと言える。

    僕は、未来投資的に老人3人の方に汽車を進める。そう言う判断。これはサイコパスの素質も持ってるって事でしょう。

  4. より:

    感情と金儲け、どっちを優先するかって話だと思う。新卒間もない頃は人同士の感情、想いのほうが断然大事と思えるけど、徐々にカネのほうが大事になるから気付かぬうちに感情ガン無視になるのは老化現象として仕方がないことではある。おじさんおばさんになると繊細さ敏感さがなくなって良くも悪くも鈍くなるんだよ。

  5. より:

    何故か他人事なら
    目的のためには後々の悪影響を考えずズバッと即断即決できてますが
    自分自身の事はすごく迷ってしまってます。
    我が社の上司は!!
    それこそサイコパスでしょうか?笑笑

  6. より:

    ポエムのくだりワロタw

  7. より:

    絶望的なネクタイの選択センス

  8. より:

    「背中が痛い。」と僕。「1から10で言えば?」とリハビリの先生。「4か5くらいです。」「それでは今日はこの運動をしましょう。」てな感じですね。失礼しました。

コメントを残す