2006年にゴールデングローブ賞(GG)と英国アカデミー賞(BAFTA)に最優秀アニメ映画賞が創設されて以来、去年までの17年間、GGとBAFTAを取り、アニーを逃した作品はすべてオスカーをゲットしていた。一方でアニーだけ取ってGGとBAFTAを逃した作品はただの一作品もオスカーを取れていない。今回もその法則が発動した(今回で5回め)
こいつ言い回しが姑息なんだよな。「ボクはそう読んでいる」という憶測ですよ~と保険賭けながら、でも「監督はなるべくいわないようにしてるんですよ~」と付け加えることで真実を言い当ててます感だしてるww もし違ったことがバレても「あくまで憶測っていってます」と言えるように非常口拵えながら、バレなきゃ分析力がすごい人物だっていう評価がもらえるww ほんとクソだよこいつ
君たちとスパイダーバースも良かったけど、個人的にNetflixのニモーナがクッッッッソ面白かった!!!前回アカデミー賞獲ったギレルモデルトロのピノッキオも最高だったしNetflixはガチで入ってて良かった。
岡田さんの話を聞いているとなるほどと納得しました。スパイダーマンは結局見に行ってなかったけど、続くなら完結したときでしょうね。昔の聞いた話だと、次に授賞出来そうなら次にまわすとか… 小ネタの話、ロサンゼルスに研修に行ってオスカー像やスタジオを見学させてもらった時、他人が授賞したオスカー像を触ると受賞できなくなると言うジンクスがあるらしい…昔ですが。
痩せた父の出征を送る貧しい家族。これを横目に生命力にあふれた若いママと敵である西洋建築の豪邸に住む。戦地へ行く軍人さんを横目に軍需産業で儲ける父、しかし非の打ちどころのない頼れる男。罪悪感の欠片もなさそうな父に文句も言えないが、その金で贅沢なな暮らしを享受する自分。実母への思いが強く継母を受け入れられないとはいえ、身重の女に荷物を持たせて段差では手も貸さない。与えられた一人部屋を当然のように使う。父のある意味では無神経な態度に働いてもいない眞人が文句も言えるはずはない。しかも父の影響力を利用する小賢しさ。でも高畑さんに出会って自分の悪意を告白し、元の世界に帰ってからは夏子さんを慮れるようになった。アシタカの不幸を見せびらかす賢しらさ。戦時中に放り出された清太の甘え。そういうものが眞人の中にもあったんじゃないかと思う。千尋やサツキみたいに成長していく女の子を書くのが好きなのかと思ったけど、眞人を成長させられてよかったなあと思いました。千尋がカオナシを湯屋に入れてあげるシーン。眞人だったらどうしてたかな。。
確かに、アメリカでは、ファンタジーでないよね宮崎駿は、活動家だから!沖縄辺野古反対派に何億も資金提供する反日親朝だから!その資金が北の将軍様の手に渡り新型弾道ミサイルの資金に成ってるか!宮崎駿御悦びでしょうね!
眞人の田舎(和)嫌いは大叔父→ヒミ→眞人に受け継がれてるように描かれてた大叔父は巨石を“洋風の塔”で覆い、外国の本を大量に溜め込むヒミは“洋服”に身を包み、眞人にはパンを焼き、実家では“洋風の離れ”に住んでいた(ヒミから眞人当ての本が眞人の部屋にあった、元々はヒミの部屋だった)眞人もまた“洋風の離れ”に住んでいる この3人ともが田舎暮らしから「下の世界」へ逃れた しかしヒミと眞人は大叔父と異なり、上の世界へ戻ることを選択した この、大叔父↔︎眞人/ヒミの選択の違いが物語の根幹なんだろうなと感じた
最近のマーベルの脚本はどれこれも並行世界に頼りすぎてて凡庸かつ退屈。日本で言う異世界転生モノを複数の主人公で同時進行(多様性のメタファーらしい)してるだけ。『風の谷のナウシカ』の続編は生きている内に何とか見たい。
人間失格とかもそうやけど、この時代の、金持ち息子から見た下女の野蛮さって意外とあるあるやねんな
声優の意見とか解釈とかそんなに興味ないな
スパイダーバースは1作目でハードル上げて自分の首を絞めた。敵は宮崎駿ではなく1作目と未知の完結編
宮崎さん、頑張って作品作っていたので自分の好きな様に作って大往生してほしい。
2006年にゴールデングローブ賞(GG)と英国アカデミー賞(BAFTA)に最優秀アニメ映画賞が創設されて以来、去年までの17年間、GGとBAFTAを取り、アニーを逃した作品はすべてオスカーをゲットしていた。一方でアニーだけ取ってGGとBAFTAを逃した作品はただの一作品もオスカーを取れていない。今回もその法則が発動した(今回で5回め)
快刀乱麻
こいつ言い回しが姑息なんだよな。「ボクはそう読んでいる」という憶測ですよ~と保険賭けながら、でも「監督はなるべくいわないようにしてるんですよ~」と付け加えることで真実を言い当ててます感だしてるww もし違ったことがバレても「あくまで憶測っていってます」と言えるように非常口拵えながら、バレなきゃ分析力がすごい人物だっていう評価がもらえるww ほんとクソだよこいつ
君たちとスパイダーバースも良かったけど、個人的にNetflixのニモーナがクッッッッソ面白かった!!!
前回アカデミー賞獲ったギレルモデルトロのピノッキオも最高だったしNetflixはガチで入ってて良かった。
山田玲司が言ってた「駿は君たちがどう生きるかなんてどうでもいい」ってのめちゃ笑ったw
岡田さんの話を聞いているとなるほどと納得しました。
スパイダーマンは結局見に行ってなかったけど、続くなら完結したときでしょうね。
昔の聞いた話だと、次に授賞出来そうなら次にまわすとか…
小ネタの話、ロサンゼルスに研修に行ってオスカー像やスタジオを見学させてもらった時、他人が授賞したオスカー像を触ると受賞できなくなると言うジンクスがあるらしい…昔ですが。
痩せた父の出征を送る貧しい家族。
これを横目に生命力にあふれた若いママと敵である西洋建築の豪邸に住む。
戦地へ行く軍人さんを横目に軍需産業で儲ける父、しかし非の打ちどころのない頼れる男。
罪悪感の欠片もなさそうな父に文句も言えないが、その金で贅沢なな暮らしを享受する自分。
実母への思いが強く継母を受け入れられないとはいえ、身重の女に荷物を持たせて段差では手も貸さない。与えられた一人部屋を当然のように使う。
父のある意味では無神経な態度に働いてもいない眞人が文句も言えるはずはない。しかも父の影響力を利用する小賢しさ。
でも高畑さんに出会って自分の悪意を告白し、元の世界に帰ってからは夏子さんを慮れるようになった。アシタカの不幸を見せびらかす賢しらさ。戦時中に放り出された清太の甘え。そういうものが眞人の中にもあったんじゃないかと思う。千尋やサツキみたいに成長していく女の子を書くのが好きなのかと思ったけど、眞人を成長させられてよかったなあと思いました。
千尋がカオナシを湯屋に入れてあげるシーン。眞人だったらどうしてたかな。。
海外ヒーロー映画全部ストーリー同じやん
確かに、アメリカでは、ファンタジーでないよね宮崎駿は、活動家だから!
沖縄辺野古反対派に何億も資金提供する反日親朝だから!その資金が
北の将軍様の手に渡り新型弾道ミサイルの資金に成ってるか!宮崎駿御悦びでしょうね!
スパイダーバースは単純に面白くなかった
なんていうかいつまでスパイダーマンで作品つくってんの?って感じですわ
アメリカはマーヴル関連かディズニーしかアニメ作れない法律でもあるんか?
スポーツにおいてスポーツマンシップがあるように芸術においてもリスペクトを忘れてはいけないよな。
そもそもどっちが上とか下とか無いんだし
どっちも映画館で見た。宮崎駿節が効いてるなって感想が大きかったけどそうじゃない視点もあるんだな。スパイダーバースは本当に見に行ってよかった
眞人の田舎(和)嫌いは
大叔父→ヒミ→眞人
に受け継がれてるように描かれてた
大叔父は巨石を“洋風の塔”で覆い、外国の本を大量に溜め込む
ヒミは“洋服”に身を包み、眞人にはパンを焼き、実家では“洋風の離れ”に住んでいた(ヒミから眞人当ての本が眞人の部屋にあった、元々はヒミの部屋だった)
眞人もまた“洋風の離れ”に住んでいる
この3人ともが田舎暮らしから「下の世界」へ逃れた
しかしヒミと眞人は大叔父と異なり、上の世界へ戻ることを選択した
この、大叔父↔︎眞人/ヒミの選択の違いが物語の根幹なんだろうなと感じた
宮崎駿は確かに二馬力の内の一馬力、高畑勲を失ったわけだけど逆に言えば巣立ちというか
宮さん自身が天才の影に怯えず、一人で作りたいものを作れるときがきたっていってもいいんじゃないかな
スパイダーバースの方が新しいことやってたし、音楽もかっこよくて、ジブリより面白かった。
ほんと駿の受賞はラッキーパンチだよなw
ナウシカの実写撮るなら
ブラジル人監督の彼に譲れ
俺はスパイダーバースの方が面白いと思ったよ。
でも映画は芸術作品だからね。総合的にみて君生きの方が優れているってのは納得
バース面白かったけど、映画内の問題何も解決してない続編ありきの作品だし完結したら賞獲ってもおかしくないと思う。
声優として出てるならそのくらいわかってて欲しいものだがな
デューン砂の惑星の監督やスタッフに風の谷のナウシカ作ってもらいたい!
最近のマーベルの脚本はどれこれも並行世界に頼りすぎてて凡庸かつ退屈。日本で言う異世界転生モノを複数の主人公で同時進行(多様性のメタファーらしい)してるだけ。『風の谷のナウシカ』の続編は生きている内に何とか見たい。
スパイダーバースが獲ったなら納得感あるけど、「君たちは〜」が獲っても納得感が無い