「あまりにもえげつない話なんですが…」大きな声では言えない話。人種や性別による「能力差」は実在する!?遺伝的な差を生んだ要因、その真相についてお話します。【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



チャンネル登録よろしくお願いします! この動画は過去に配信した動画です。 【元動画はこちら↓】 …

source

「「あまりにもえげつない話なんですが…」大きな声では言えない話。人種や性別による「能力差」は実在する!?遺伝的な差を生んだ要因、その真相についてお話します。【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への32件のフィードバック

  1. より:

    「一卵双生児の研究」って、母親の方の影響ミトコンドリアが
    同じというそもそもの影響が排除されてないよな 
    遺伝子が同じでもミトコンドリアが違うなどの
    エピジェネティックの影響が考慮されてない

  2. より:

    IQは持って生まれたもの。
    学校の成績も努力とあまり関係ない。
    所得とIQにはある程度相関関係がある。
    IQに支配された人間社会、ちょっと悲しいね!

  3. より:

    混ざれば飛躍する

  4. より:

    日本の教育を自分は間違っていると思っているんだけど、大谷翔平や井上尚弥、羽生結弦のような正真正銘の化け物はそれを突破して突き抜けちゃうんだよね。
    だから結局は個々の能力って一番大きいよねって話になるんだけど、国が目に見えて衰退している段階にきて教育がどうこうと言い出しても、もう遅い。
    だから今後の日本はとてつもない世界的な才能を持ったリーダーが現れない限りこのまま消滅に向かって進むってことでいいよね。知らんけど。

  5. より:

    陸上選手やボクサー等瞬発力が
    求められる物は黒人が有利だし
    それと同様に頭が良い人種が
    いてもおかしくないね

  6. より:

    黒人で理系のノーベル賞取った人はいなんでしょ。
    ノーベル賞は白人か日本人がほとんどとっている事実がある。

  7. より:

    人種はそれぞれ得意不得意の分野あると思う
    じゃなかったら弱すぎる人種は滅びていると思うもの
    あと純粋種よりも色んな血がまざるほうが生き残りやすいとかも言われているよね

  8. より:

    「俺は 30歳だが 90歳の頭脳だからIQ 300」と言って受けようと思ったけど、多分 本当のバカ認定されそうだったので封印した。
    頭のいい奴には憧れるけど、落ち込むので距離を置くのが俺流。

  9. より:

    フローレンス ナイチンゲールは、オックスフォード大学の理学博士 数学者だが。

  10. より:

    IQって、かなりいい加減w
    オレ、重度のアスペルガー症候群で、IQ80台だが、オーストラリアの大学院博士課程終了後、国際法の研究で、ジュリスドクターを取得した。両親は共に高卒。

  11. より:

    IQテストはあてにならない。適当にやる人と必死でやる人でスコアが全く変わってくるw

  12. より:

    統計とか人種とか色々一括りにするから逆にややこしくなる
    人は一人一人違う。ポケモンみたいに一人一人得手不得手があるから、トレーナーはそれを把握し適切な状況で活躍させる事が大事なんだよ

  13. より:

    知能指数の男女の偏差の話、スゴい納得しました!
    わたしも(時代性もあるのでしょうが)小学校の時、担任から「君は知能指数が130以上もあるのだから」と言われたことがあります。
    (それを親に話したら親は「子供にそんなことを教えるなんて!」と怒ってましたが)

    確かに「生きづらい」ですね。
    (もっとも自分で自分をそこまで賢いとは感じていませんが)

    また、妻はそんなわたしから見ても「まず間違いなく俺より賢いだろう」と確信してるくらい賢い女ですが。
    幼少期から母親に「擬態しなさい、あなたの本当の姿を外で見せてはいけません、普通を装いなさい」と躾けられたそうです!
    で、実際にわたしと結婚するまでは「普通」を一生懸命装ってた(擬態してた)そうです。
    妻は「女の間では普通じゃないといじめられるからね」と言ってました。

    ちなみに、妻もわたしもオタクです。
    妻は「容姿の良いオタク」です。
    結婚した時、互いの蔵書を新居に持ち込みましたが「ハヤカワSF文庫」や「創元」、また漫画で「かなりのダブり」があり、二人で「ここまでお互いが似通っていたとは!」と大笑いしました。

  14. より:

    「プリンプリン物語」のルチ将軍はIQ1300でしたよ。

  15. より:

    黒人がデープステートにLGBTなどで利用されるのは、思慮の足らなさです。

  16. より:

    これ残念ながら事実なんですよね。アメリカで人種別のIQ平均値を調べたところ、アジア人と白人は大体同じとはいえアジア系がトップという結果が出ていました。ただしIQのみの話です

  17. より:

    二十歳過ぎて知能指数が高いのを自慢している人になんとなく違和感があった。その原因を教えてもらった感じです。

  18. より:

    黒人の悲劇は、彼らが持って生まれた才能が現代の経済社会に全くマッチしてない事なんだろうなぁ。

  19. より:

    アジア系は黒人に瞬発力で敵わない、白人はアジア系には持久力で敵わない、これは言っても何の問題もないのにXXはアタマが良い悪い、これだけ異常に叩かれるのは不思議ですね。勉強すれば誰でも東大入れる訳じゃないし(自分は入れませんでした笑)、アタマの出来だけ努力?環境?でどうとでもなるみたいな後天性の平等論やタブーとされている現状はどうなんでしょうね。

  20. より:

    IQテストには問題がある。
    ペーパーテストだけだからである。
    脳の質の良さを正確に測るのは難しい。
    空間認識テストや広いある程度の距離のあるテストやもちろんリスニングも必要。
    今のIQテストは近方視力が良いアジア人に有利になっている。

  21. より:

    その代わり身体的能力は黒人には敵わない部分もあると思う。
    机の上だけで人間の重要な要素を計る事に疑問が残る。

  22. より:

    平均値の話だからね。あなたが優秀かどうかは全く別の話( ´艸`)

  23. より:

    鎖国をやめた時!には日本人は「キリスト教に回収もできず、農業社会なのに植民地化もできないであろう」と他国人に言わしめたその能力は??;;

  24. より:

    IQの高い人というのは、他人もしくは他人の作品を分析したり、共同作業でモノを作る際に口出しして作品を改善させる、つまり
    局所的にアイデアを出したり、その作品へのダメ出しをすることは得意だが
    いちから自分一人で新しいモノを作るのは苦手だったりしますか?
    共同作業によって他人の考えに上乗せする形でアイデアやダメ出しをしながらアニメを作ることはできても、自分一人で小説を完成させたりはできない?

  25. より:

    IQ1300ルチ将軍

  26. より:

    データとしては興味深いけど、個体差のある個々人の能力評価に全体の傾向を当てはめてバイアスかけちゃうのは間違った使い方だよなぁ

  27. より:

    日本で生まれ育った黒人の大学進学率を知りたい

  28. より:

    男性は自己肯定感高い人多い気がする。
    少なくとも自分は「普通」「そこまで悪くない」と思ってる人が多い
    普通になる事がどれほど大変か

  29. より:

    武力と知力を相反的にイメージする根源は、それが理由かも。

  30. より:

    人種によって体力的な遺伝的差異がある事は明らかなのだから、頭脳的に遺伝的差異があっても当たり前だよなぁ

  31. より:

    『モンティ・ホール』問題のは「変えるべき」ではなく「選びなおすべき」ではないかと思う。勝率が上がるのは「変えたこと」ではなく「選びなおしたこと」によると思うんだが(そして最終的な勝率は2分の1よりは高くならない)‥‥

  32. より:

    ADHDなどの人が今でも一定数存在しているのは、思い付きで行動することが結果として狩りの成功につながったりとか、ときには人類の生存のために必要とされる要素だからだ、という説がある。アフリカの人たちはまさにそれで、それを『頭が悪い』と評価するのは一方的なんじゃないかと思う。
    逆に、欧米人とかは、生存競争に負けて『逃げた人種』だから、考えるという機能が発達したと思われるし、アジア人はさらに『逃げた人種』だから、海を越えるための山を越えるための道具を作り出す手先の器用さが発達した、とも考えられるわけで。

コメントを残す