処方箋出てますよ!人間関係で最低限気をつけたほうが良いこととは?【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「処方箋出てますよ!人間関係で最低限気をつけたほうが良いこととは?【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への25件のフィードバック

  1. より:

    岡田先生の「人のことでイライラしている場合って、99% 自分が悪いんですよ」という言葉に 凄く納得できました!! 今までも他の人から 似た話を事を聞いたことがあったと思いますが、 今、聞いた岡田先生のお話が 一番 解りやすかったです!ありがとうございます!!

    私は 母に不満があったのですが、 私の方に問題があるのだろうと自覚できました!! なんとか自分を変える努力をしてみます!

  2. より:

    共感(同情というか共有感を共に)してくれる人を求めているのか、それとも解決してくれる人を求めていのか、どっちなのか自分をまず知ること。

    前者がメインで、出来れば後者もという人は、きっと「そんなこと簡単に出来るなら、とっくにやってるわ。」と結局なるのでは?

    偉い?あるいは知名度の高い?専門家とか先生に上から目線で解決方法をお達しされても、ちっとも共感してくれない、どころか、やっぱ低能だみたいに分析された気がして、なんだかムカツクだけでだめでしょうね。

    むしろ同じ被害?にあってる仲間を集めサークルディスカッションで傷をなめ合い共有感を得合ってほっとしたり安心するか、あるいはそうした人たちと酒場で不満をぶちまけ合って発散するかの方が、よっぽど気が晴れると思う。

    上下関係で悩んでいるのに、またある意味上下関係的なアドバイスにすがる?傾向が強い?のは、実に日本人的な構図… に思えてしまった今日この頃…

  3. より:

    相手をどうにかしたい。あの人が間違っているんだからあの人がなんらかのマイナスがないのはおかしい!って感じかな?人間悪者がやられる姿を見てすっきりする生き物だから。大抵明日は我が身なんだけね。

  4. より:

    そういえば実のお父さんやお母さんに子供のころ犯された人が多重人格症という特殊な病気になっていました

  5. より:

    無能は生き残ることを考えるより
    何も見ないで平和に生きれば良いですよね。

  6. より:

    監督は1番仕事が出来る人がなるんじゃなく、資格があって管理書類作成できて材料の手配や人の手配や計画が出来る人がやるワケです。
    現場のプロからしたら監督は「自分の仕事の範囲内では監督より技能が上」つまり監督は無能になる。
    それが分かってない現場作業員はまれに居る。

  7. より:

    共感が欲しいだけの相談者
    具体的解決をする岡田さん
    この食い違いに共感する私

  8. より:

    仏ほっとけ神かまうな

    コレですよ笑笑

  9. より:

    本人の能力が低いのって本人の問題だから、他人が口出しすることじゃないか。

  10. より:

    そもそもこの方に相談するのが間違いのような……

  11. より:

    岡田さんの考えは少数派、実践したら変わり者扱い受けそう

  12. より:

    他人をなんとかしたければ
    自身がまず他人への影響力をもてるだけの知識技術能力を含む人間性を養うこと
    その上で相手に対して真摯に向き合い
    時間労力金銭権利を出し惜しみなく使うこと
    それでも変わらない人間は変わらない

    自分が他人に「こう思う」という信念があるのと同じで
    相手も相手で「こう思う」という信念があるのだから

  13. より:

    同じ話ではありませんが、こちらが一生懸命やっているのに何故か自分の仕事のスピードに合わないからといって罵倒してくる年上のおばちゃんの同僚がいます。
    今まで同じ仕事をやっていたとは思えないとか余計なことばかり言ってきます。
    その人は言いたい事は言わないと気がすまない人らしく本当にめんどくさいです。

  14. より:

    唯一差別主義を取るなら、これから貧困を迎える家庭についての道徳である。

  15. より:

    大勢の日本人の経済状況から結婚から子育てに至るまでの幻想が不愉快なので、子供に罪をなすりつけるわけではないが、育児まで手が回らないはずの日本人は絶対結婚してはいけない。

  16. より:

    親の欺瞞の大誤算は、親が社会人を引退してから子供達との関係で取り返しがつかないハルマゲドンのカードを引くのはわかっている。

  17. より:

    親は、家に来た恋人を無理矢理笑顔にさせる為に自分から笑顔で話しかけるが、そのやり取りが理不尽に見え、親と言えど、人生から教訓を学んで来なかった異邦人でエナジーバンパイヤだったことに愕然とさせられるので、今年流行りそうな大家族で一致団結するのも頓挫するだろう。

  18. より:

    癲癇的な一般人を時代錯誤にする為には、オタクから人生を見つめ直すしかない。警察に通報するには煩わしい暴力や恐喝を回避する唯一の手段である。

  19. より:

    占いの見解だと、異質で自作自演を行使してる精神が摩滅した犠牲者は勝手にくたばるので戦わない勇気が必要だと言っている。

  20. より:

    これは賛成できんな
    会社には仕事で来てるわけだから、その上司の欠点が会社にとって悪く作用してる以上、その上司に欠点を直してもらうか、会社を辞めてもらうか、自分が辞めるしかないよ

  21. より:

    正しいことを為すことは正しい結果、理想の結果をもたらす事とは限らない その行為で発生してしまった反応は自分のコントロール範囲外だからだよね

  22. より:

    「べき思考」って奴ですね(・∀・)

  23. より:

    法律って他人をどうにかするためにあるんだよね

  24. より:

    職場の女性にバレる読み方してたら、セクハラじゃね?

  25. より:

    仕事しなければ大半の悩みは解決できる
    あとは課題の分離で乗り越える

コメントを残す