【人間関係に正しさは不要】問題を解決したいなら議論してはいけない理由「分かり合えないのは思考の怠慢。コレをすればアムロとシャアも分かり合えたのに…」【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「【人間関係に正しさは不要】問題を解決したいなら議論してはいけない理由「分かり合えないのは思考の怠慢。コレをすればアムロとシャアも分かり合えたのに…」【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への17件のフィードバック

  1. より:

    分かり合えないのは思考の怠慢ではない。 原理的にそうなのであって、思考を下げたところで無駄である。酒呑んで大喧嘩はあるだろ。笑

  2. より:

    人間関係、読んで字の如く、人との間の取り方ですね。適度な距離感は大事で、それがないと間が抜けているということになります。岡田先生がおっしゃるとおり、酒でもソーブでも、上手に肩の力を抜いて相手との間を詰めて懐に入り込めれば、マウントの取り合いをせずに相手を思うように動かせるかもしれません。経験と鍛錬が成せる名人芸の類ですが。

  3. より:

    嫌われる勇気というのは、嫌われる事を恐れずに一歩を踏み出していきましょうというのが、嫌われる勇気のニュアンスなのですよ。

  4. より:

    折り合い、ですね

  5. より:

    人によって立場も変わるし、そうなるとそれ合わせた考えが育つ訳だから分かり合えないのは当然だよな。その人との関係を保ちたいならその立場から離れた所で繋がるようにすれば良い。

  6. より:

    わかり合う必要はない。
    ただ、事実と法則に従えばよい。
    そもそも、シャアは何がしたいんや?ジオンの駒やろ。

  7. より:

    岡田斗司夫のこと、何となく分かった。フムフムフム!っていう、分かった気持ちになるのですね。サイコパスおじさんを楽しもう。

  8. より:

    軍隊活動とか宗教活動とかの濃い経験一緒にすると、酒飲んだり一緒に風⚪︎行ったり
    とかよりも遥かに強い絆ができる。
    Zガンダムで同陣営にいた事もあるアムロとシャアがああなっちゃった背後には
    やっぱりララァの事がある訳で、あそこから酒飲もうが何しようが変わらなかったと思う。

  9. より:

    「嫌われる勇気」は、読んでない人から誤解を呼ぶ悪タイトルだと思う。
    あの本に書いてあるのは脱・主人公化、つまりアムロやシャアであろうとする事をやめて
    「足なんて飾りですよ」の人みたいな「堂々としたモブ」である方が明るく生きられますよ、
    って内容なのに、嫌われても平気になるor敢えて嫌われにいく為のマニュアルみたいに思っちゃう人が少なくない。

  10. より:

    永遠の平行線を引き、1本ずつあなたはあなたし、わたしは私する。平行を保つ意識もしない。永遠のお別れでよい。たとえばK国とか。

  11. より:

    同じ釜の飯を食うとか、鍋をつつくって大事なことなのかもですね

  12. より:

    人生って、自分に関わる事柄が、自分と関係ない所で決まってるのよね。心を殺して流されるしかないのか

  13. より:

    シャアの気持ちわかるな、人間って所詮追い詰められたら自分のことしか考えてないし、すぐ裏切るし、人を晒しものにしたり普段道徳とか綺麗なものでオブラートに包んでるけどいざとなったり無意識な時に汚いとこいっぱい見てきた。だから怖い。

  14. より:

    職場ではなくてプライベートな関係で相手が思い込みから理想を押し付けてくるし別の仲間が娯楽のために借金の保証人をってトラブルに巻き込んできても、「友達なら保証人はやるのが当たり前だ」って喚かれたから、へ〜その友達の中に自分もいるって言うのなら次も保証人とかやらかしたら話をもっていってあげるから当たり前を見せてくれって返したら…半狂乱になって保証人なんてやらない俺じゃないとか…この挙句はこの人は自分の行き過ぎた行為は理解するのですが絶対謝りたくないときたよ。だからこの先話すことがあるとしたら認知症が進んで多少呆けてくれるしかないのかなって思ったり。まぁ認知症はあんた誰?まで進むとまた大変だからちょっとだけ進行の時期をって

  15. より:

    ボッチ至上主義だけど、プライベートなことほど人と関わらないことにしている。
    自身が確立していれば解り合う必要なんてないし、自分の在り方を提示するだけ。
    仕事や公私なら、お手々繋いでるフリするだけ、振り払ってもダメだし、握り合えば引きずり込まれる。

  16. より:

    関わる必要はないが
    相手が邪魔なら仕方ない

  17. より:

    そして暴力は問題を解決できないが、決着はつく

コメントを残す