【私人逮捕が逮捕】※浅はかな正義感に踊らされる人が絶えない理由…「日本には〇〇が無いから、悪を摘発する=正義になるんだよね」【コロアキ/ガッツch】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「【私人逮捕が逮捕】※浅はかな正義感に踊らされる人が絶えない理由…「日本には〇〇が無いから、悪を摘発する=正義になるんだよね」【コロアキ/ガッツch】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への19件のフィードバック

  1. より:

    いやそもそも正義を執行する目的すらなく再生数とお金稼ぎたいだけでしょ
    再生数を稼ぐためなら手段を選ばない連中と何ら変わらない

  2. より:

    日本は財務省がリバタリアンじゃん!
    立憲もか

  3. より:

    合法的なイジメ遊び

  4. より:

    コメント欄にもちょくちょくいるけど、「悪なら罰を与えて良い」って考え方の人多いよね
    罰を与えるのは司法の役目で、勝手に罰するのは私刑であってそれも罪という感覚がないんだろうなって

  5. より:

    警察24時が日本の正義ってことか(笑)

  6. より:

    じゃあ、刃牙シリーズの花山薫は
    アメリカ人のギフテッドの思想の持ち主なのか。

    肉体的強者として生まれてきたのだから、
    その力を持つ権利とともに責任も在ると。
    スパイダーマンのセリフにもあったな。
    「大いなる力を持つものには、大いなる責任が伴う」と。

  7. より:

    ノブレスオブリージュということですかね。アンパンマンはバイキンマンが悪さをして無い時も持てる力を使って人助けしてるもんね。たとえそんなに困っていない人にも手助けするのが持てる力の還元なんだろうな。

  8. より:

    やらない偽善よりやる偽善

  9. より:

    岡田も浅いよ

  10. より:

    哲学と言うより、ノブリスオブリージュの考え方が浸透している結果だと思いますね。
    やれSDGsだ、社会貢献活動だって言うのは富める者の義務ですが、自分が購入している商品を出している企業がどのような社会的取組みをしているかとか日本人はあまり気にしている気がしません。
    稼いだから、力が強いから、仲間が多いから‥そう言うギフテッドが正義ではなく、それを行使して社会に還元する事そのものが正義なんだと思います。

  11. より:

    やたらと正義感振りかざして、的外れに他人を攻撃してる人たちも。本当は正義の味方に成りたかったんだね。

  12. より:

    後半の方を見てて思ったのは、
    芸能人の不倫とか国旗がどうとかも、「当事者じゃないし割とどうでもいい」で片付ける道徳的な考えは持ってない人間だけれど、
    思い返してみれば、小学校の道徳のエピソード授業も全部他人事のようにみてた

  13. より:

    そもそも日本のデモは基本的に警察に許可得てやっているからなぁw

  14. より:

    警察は迷惑やろな

  15. より:

    「恵まれた者は社会に奉仕すべきだ」というロールズ的な価値観も実はルサンチマンと紙一重なんだよな。

  16. より:

    マスコミとかマスコミとかマスコミがやってることですね

  17. より:

    私人逮捕は正義悪以前に、権利的にマズイって事を理解してない人間が多すぎ。
    こういう話題に触れるなら最低限の公民知識は身につけてくれ

  18. より:

    正義の反意語は不正義や誤義であるはずなのに悪とはこれ如何に。
    悪は本来、強い者を意味する意味もあった(悪太郎なんて武将もいた。)
    わざわざ義に正しいを付けて表現するあたり胡散臭さしか感じないのは自分だけだろうか?

    義に生き恩に報いる生き方を心掛ければ余計な争い事など起きないはずなのにね。

    大義や正義を振り翳す輩を俺は信じない。

  19. より:

    コイツなんなん?

コメントを残す