【聴覚情報処理障害】理解されにく症状と生きる25歳女性…知ってほしい「APD」のこと『every.特集』【DaiGoまとめ】



「聞こえているのに聞き取れない」人たちがいます。YouTuberの笑歩(えふ)さん25歳。彼女が長年苦しんでいる症状 …

source

「【聴覚情報処理障害】理解されにく症状と生きる25歳女性…知ってほしい「APD」のこと『every.特集』【DaiGoまとめ】」への36件のフィードバック

  1. より:

    おれもだ

  2. より:

    もう、、面倒だね
    友達にこういう人いなくてよかった

  3. より:

    私は小さい頃からずっと人の話が聞き取りにくかったから、みんなこんなもんだと思ってました。
    自分が聞くことに集中してないだけだろうと思ってました。
    特に初対面で声も話し方も方言も慣れていない人の言葉は何度も聞き返してしまいます。
    電話の声も、ガヤガヤしていて本当に分からない。
    学校では話をちゃんと聞いてない子だと思われてました。幸い、友人は「天然」とか言って笑ってくれてましたが、こんなに聞き取れない奴は面倒だよなと考えることもありました。
    これから就職活動に入る者なので、先が暗いようで辛いです…
    なんとか自分に合った居場所を見つけたいです。

  4. より:

    意外とこの症状ある人多くてびっくりした。ただ自分の耳が遠いだけだと思ってた。

  5. より:

    私の姉も多分これなんだけど発達障害も併発してるんだよね。コメント読んでると発達障害と併発してる人多い気がする

  6. より:

    テレビでやる必要性ある?理解してもらいたいの?You Tubeで発信してるならいいじゃん、、、

    『わかってれ!』ていうならシールかバッチとかわかりやい目印でもつけたらいい

    尺がもったいない

  7. より:

    そうかもと悩んでいるのなら病院に行った方が良いと思います、ただ都市部の方は良いですが、田舎だと病院も少く診断出来る病院は更に少ない、行くまでのハードルが跳ね上がります、地域によっては診察日の前日は泊まりと言う人もいましたよ。

  8. より:

    発達障害の私もAPDと思われるので、今度専門医の診断を受けたいと思っています。

  9. より:

    電話対応する時、相手の名前を1発で聞き取れたこと一度もない

  10. より:

    私は、声は聴こえるのだけど何を言ってるのか分からないことが頻繁にあります。
    すぐ側で話してくれているのに、相手の言葉が分かりません。
    今、分かりましたAPDだったんですね
    年齢的なものかと思っていました…
    訳が分かっただけでもホッとしました

  11. より:

    江戸川区やん

  12. より:

    職場で指示を聞き間違えたり聞き返したりして相手をイラつかせたり怒られることも多く、この動画で少しだけ救われた気がします。

  13. より:

    親に話を聞く気が無いって言われてたな
    人の顔見たりトーンだったり文脈から想像して何となく返してたら的外れだったり

  14. より:

    よくうるさいとこで話す時1部分しか聞こえないけど普通じゃなかったの?

  15. より:

    ワイも少しそのような傾向あります。ほとんど日常生活に問題はないのですが、なぜか左耳では意味を取りにくいのです。自然と右耳を傾けてしまいます。聴力には問題ありません。右耳で聞けば問題ないし、左耳からも聞こえるので困ってはいないですが、なぜか左耳では話の意味が分かりにくい。不思議です。

  16. より:

    聞き直ししすぎて不安だけど、友がはぐらかしてくれるから助かる

  17. より:

    全く同じしょうじょうです!!!!!!!

  18. より:

    わたしもそうだけど
    聞こえないけど勝手に文脈から予測して処理してる。

    正直治らないし障害手帳とか適用されるわけでもないから 気にしないことにしてる。

  19. より:

    理解なんて絶対出来ないんだからこんな病気もあるんだなぐらいでいい。何度も聞いても重要な部分も分からない、飛んでしまう、その事を相手に説明する事自体もどう話したらいいか出来ない

  20. より:

    これかなり患ってる人おおくね?

  21. より:

    社会人になって特に悩むことが多くなった。だからこういうちゃんとした病名がわかって泣きそうになった。

  22. より:

    自閉スペクトラムでワーキングメモリが低くて雑音の中では聞き取りにくい。
    きっとapdだけど、治療法無いし診断できる先生も居ないから諦めてる。

  23. より:

    大きめの病院の耳鼻科にかかったけど、聞こえてるので問題ないです
    耳には何も問題なので大丈夫ですと言われてしまいました
    人の話を聞いているのに何をいってるのか聞き取れない
    その生活に困っています

  24. より:

    自分は38歳です。小さい頃から聴力は悪くないのに聞き取りづらさが、ずっとありました。最近APDっていうのを知って、まさに自分はこれだなぁと思いました。
    会話が聞き取りづらく何回も聞き直して相手を不快にさせる。電話や放送など機械を通した音が聞きづらい。ざわざわしている所では何言ってるかわからない。などがあります。なので聞く時はすごく集中するので疲れます。
    あと関係ないかもしれませんが、内容が長いと余計にわかりません。ざわざわしている所がすごく不快に感じます。

  25. より:

    俺もこれだわ

  26. より:

    脳の障害はどうしようも無いだろうからもう諦めてます。
    治療のしようがないなら病院行く必要ってあるのでしょうか?

  27. より:

    これ持ってるかも…
    指示がマジで聞き取れないことが多々ある
    今日もそれで怒られた…

  28. より:

    凄くわかる!私もそうです!騒がしい所では誰が何を言ってるかひとつもわかりません。雑音でしかない。アイツは難聴だ…と会社仲間に言われ辛いです。

  29. より:

    自分もまさにこれだと思いました
    子供の頃、たまたま学校を休んだついでに耳鼻科に行ったら聴力に異常は無くて「こんなことで学校を休むな」と怒られました。私も「何回も聞き返されるのうざい」など言われて病院も人もトラウマです。自分は発達障害に加えて聴覚にまで問題があるのかと思ったら、発達障害に多い症状なんですね。普通に生きたい。

  30. より:

    この動画に出会えてめっちゃ嬉しかったです。
    ずっとこの症状が良くわからなくて適当に流すことがおおかったのでどうにかしたいと悩んでいましたが同じような症状の方がいることを知って安心しました。本当に感謝してます。

  31. より:

    実は僕は治し方を知っている。

  32. より:

    雑音や笑い声のなかでの会話(特に電話)などは苦手でならないですね。
    相手の会話が聞き取れなかったり、聞き逃し・特に早口で話されると全くのお手上げになりますね。

  33. より:

    初めて全てに共感する記事を見つけました。話してる時に急に言葉が聞き取れなくなって沈黙が続いて相手も自分も「ん?」ってなるときが何度か続いて学校の先生に耳鼻科に行くことを勧められて行ったのですが検査に異常はなし。なんでだろうと悩んでいた時に見つけました。悩みが解決しました。

  34. より:

    わたし、電車のアナウンスがどうしても聞き取りにくいです。それ以外の声は全部聞き取れる。もっとはっきり言ってくれやと毎回内心イラついてたんだけど…私自身の聞き取れない力が無かったのかもしれない!!新たな発見でした。反省した。

  35. より:

    私も子供の頃から同じように苦しんでいました。他の人も同じ悩み持っていたことを知れて安心しました。

コメントを残す