早期リタイア・FIREに必要な貯金額は●●です。仕事を辞めて遊んで暮らせる人とそうでない人の決定的な違い【ひろゆき 切り抜き セミリタイア】



今回は早期リタイア、FIREに関するトークを切り抜きまとめてみました。大学生の頃から早期リタイアを考えていたとは驚きです …

source

「早期リタイア・FIREに必要な貯金額は●●です。仕事を辞めて遊んで暮らせる人とそうでない人の決定的な違い【ひろゆき 切り抜き セミリタイア】」への10件のフィードバック

  1. より:

    田舎で町工場を営んでる56歳おじさんです。
    夫婦でイデコ、NISA、インデックスファンド、あれこれ資産運用しています。早期リタイアは無理ですが、65歳から年金だけで生活出来るよう頑張っております。
    投資はコツコツ、
    長期が一番ですね

  2. より:

    早めにリタイヤしてたら年金あてにできないけどね

  3. より:

    お金使わないのは分かるけど、こんなにいらないなぁは人生舐めすぎだろ。

  4. より:

    誰でもFIREは簡単にできます

  5. より:

    FIREの説明で連想。ジャンプ漫画バクマン。
    平丸「いくらあれば働かずに暮らせますか?」
    編集『慎ましく暮らすなら一億。君の生活レベルなら十億かな?』
    「何でそんなに高いんですか?!」
    『貨幣価値がインフレするから、現金だけに頼るとそのくらいに成る』
    自分のうろ覚えです
    1950年昭和25の雑炊、1円。
    1970年昭和45の独身サラリーマン月給手取り10万
    平成元年の銀行が、世間的な目安としての月収が年齢×1万円
    ここまで行かなくても、貨幣価値のインフレは、50年もあると…

  6. より:

    生活水準を下げた生活に満足をし、他人からの商流、物的援助があれば、誰でもFIREは可能と考える
    但し配偶者は勿論、扶養者を養おうとすると一気に詰むね

  7. より:

    資産=(収入-支出)×利回り 収入を上げるよりも支出を減らす方が安全かつ確実。

  8. より:

    年金は65

  9. より:

    配信ありがとうございます(._.)

  10. より:

    どのくらいの頻度で新しい動画をアップロードする予定ですか?✌️

コメントを残す