10分で分かる『ロジカルシンキング』【DaiGoまとめ】



今回は岡田恵子さん、照屋華子さんの著書『ロジカルシンキング』について短い時間で学べるように一部分を解説した動画を作成 …

source

「10分で分かる『ロジカルシンキング』【DaiGoまとめ】」への19件のフィードバック

  1. より:

    実践しないと身につかないのに、使うイメージが全然つかめないんだよなぁ

  2. より:

    実践しない身につかないので実践あるのみですね

  3. より:

    早口ですごい聞き取りにくい  話すの下手くそ

  4. より:

    前半パートの部分では、相手への提案が前提のお話なのかと思いました。単なる情報交換でのコミュニケーションでは、使えるイメージがわかなかったです。一方、MECEアプローチは理論を知っているもの、活用ができてません。普段から物事を抽象化して、全体像と細分化ができるよう心がけていきたいと思いました。

  5. より:

    この説明自体も、最初に結論から話して大枠から細かい話に進んで話されてるから、理解しやすい!

  6. より:

    言ってることは、分かるんだけど、普段の会話でそのように考える余裕がない。紙に書き出したり、1時間程長考したりしてから答えるのを相手が待ってくれるわけでもない。過去最も身に付けたいと思ったスキルで、何度も何度もできずに挫折したもの。これができるようになった自分がイメージできないで相当辛いです!

  7. より:

    例題文を何パターンかご教授お願いします

  8. より:

    この本わかりにくいんだよね、問題載ってるが答えや例がないし
    MECEはわかるがどうやるかが難しいんだよな
    結局訓練必要なんだよな

  9. より:

    若手にこれを教えるのが難しいんですよ、良い動画を知りました。

  10. より:

    ロジカルシンキングって、相手を論破するためのものではないよ

  11. より:

    ロジカルシンキングは最強、ロジカルシンキングを使えば「カラスは黒い」これを論破するもたやすい、個人的には京大式ロジカルシンキングという本が分かりやすかった

  12. より:

    今ごろになって拝見しましたが本当に勉強になりました。
    ありがとうございました。

  13. より:

    知ってること、練習すること、継続して、身につけること
    身に着けないと価値ある情報にならないですよね。
    もう一回読み直して、練習からやり直します。

  14. より:

  15. より:

    MECEじゃない部分がありますね。。

  16. より:

    これ、結構難しいですが
    凄く解説できていて分かりやすいです!

  17. より:

    話しの全体像を上手くまとめ伝えられるように頑張りますね!
    これが一番できないと思ったので笑

  18. より:

    ちょっとわかりにくくないか。

コメントを残す