健康に効果あるウォーキングは何歩?週何回?京都大学大学院が研究結果を発表。【DaiGoまとめ】



運動不足を解消する身近な方法といえば『ウォーキング』一般的に1日に8000歩以上歩く人は死亡率が低くなることがわかっ …

source

「健康に効果あるウォーキングは何歩?週何回?京都大学大学院が研究結果を発表。【DaiGoまとめ】」への19件のフィードバック

  1. より:

    これは個人差が大きいですから答えは一つではないと思います。
    鼻歌を歌いながらリラックスして歩く8000歩とクタクタになりながらノルマのために無理して歩くのでは天と地ほどの差があります。 基本的にしんどい時は無理しない方がいい。

  2. より:

    毎日10000歩以上歩く仕事なのに痩せない。

    だけど最近すごく嫌なことがあって何日か落ち込んでたけど、散歩してみたら自然とか鳥とか空とか風とかに癒されたのか、嫌なことは変わらずあるけど気持ちがもっていかれすぎずに済んでる。

  3. より:

    朝、夜にしてもウォーキングして不安なのは不審者と思われないかだけだな。特に歩くコースに民家が多いと

  4. より:

    数字を目標にするんじゃなくて、どこまで歩くか、場所を目標にしたほうがいい。

  5. より:

    結局週末にまとめて歩くのはどうなの?

  6. より:

    8000歩ってなかなか…
    毎日歩くようにしていますが、5000~6000歩というところ…

  7. より:

    双子兄弟を毎日それぞれ別々の距離を歩かせて何十年も続けて、それで短い距離しか歩かなかった方が早死にしたというならそうなのかと信じるけど。運動したいかどうかは遺伝子、健康や寿命も遺伝子が決めると思う。

  8. より:

    逆にどのくらい歩くと死亡率が上がりますか?
    生きるのが辛くて…

  9. より:

    最近じゃ有酸素運動は筋肉落ちるっていうじゃない。

  10. より:

    歩数より速度、歩幅が大事な気がします。速歩き、大股 である程度長く楽しく歩けるのがメンタルにも身体にも良いと個人的に感じています。

  11. より:

    何カ月かぶりに走ったら それだけで体が軽くなった気がします
    やっぱり走ったり、歩くって大事ですね

  12. より:

    変形性膝関節症のひとはどうすればいいのかな❓

  13. より:

    これは実感がある。大体週1か週2くらい歩いとけば体が気持ち悪くなりにくい。必要最低限の運動といった感じ

  14. より:

    それでも電車社会より車社会の方が平均寿命高いから分からない

  15. より:

    ウォーキングデッド

  16. より:

    よし、歩くか

  17. より:

    負荷が低くても、長い期間続けることが大切だと思います。一気に歩きすぎるのも負担になるので、軽めの運動を継続したほうが良いかと。

  18. より:

    8000歩って1.5時間くらい歩かないとムリだから毎日はちょっとね。

  19. より:

    座ってばかりいると足がむくんできて、更にそれが続くと足から汗じゃない透明の液体が滲みてくるけど、あれって心臓のポンプだけじゃ下(足)から上(心臓)に汲み出せずに足に残った血中や組織の液体成分が許容オーバーで皮膚の表面に滲み出てくるからだと思うんだけど、足は第二の心臓と言われるように歩いたりスクワットで足を動かすと補助ポンプの役割となって、心臓だけじゃ循環しきれない血液や体液が体の隅々まで循環できるようになる。ジャギングだと体への負担が大きいし病気を抱えてると継続が難しいけど、ウォーキングならば病気持ちの人でもマイペースで続けられるので一番いい。

コメントを残す