【脳科学】「脳を鍛えるには運動するしかない」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】【DaiGoまとめ】



Amazonで購入はこちら https://amzn.to/2GnAh3l ▽【目次】 0:00 ご挨拶・導入 0:27 本日フォーカスする内容 1:22 本書でずっと …

source

「【脳科学】「脳を鍛えるには運動するしかない」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】【DaiGoまとめ】」への27件のフィードバック

  1. より:

    じゃあスポーツ選手はめっちゃ頭いいんだ

  2. より:

    重労働している人たちは皆頭がいいことになりますね。部活してる人たち、又盛んな学校はそうでない学校より優秀な子が多く優秀な学校に進学してることになりますね。

  3. より:

    [ ] はじめに
    運動は脳の機能を最善にする唯一最強の手段
    運動することにより脳自体が生まれ変わり、機能が高まる
    有酸素運動が良い
    ウォーキング、ジョギング、ランニングが良い
    心拍数を測り適切な負荷を掛ける
    週4日、ランニングは2日続けてはやらない
    継続するために友達とやると良い

  4. より:

    心拍数の画像で%表示になってます。回数ではなくて、%が正しいですか?
    心拍数は回数表記しか知らなくて…。

  5. より:

    ビタミンD太陽光も必要ね・・・室外での空気空間~運動不足~肥満改善にも

  6. より:

    たまに肉体労働すると筋肉痛とかがとても心地よく感じるのですが、
    適度に体を使うことはいいことだね。

  7. より:

    運動は脳の機能を最善にする唯一にして最強の手段。
    運動が脳の機能を高める。運動すると新しいニューロンが生まれる-2007年。それまでは生まれないとされていた。
    3ヶ月運動⇒ニューロンが生まれた30%・有酸素運動⇒エアロビクスや武道
    3つの組み合わせウォーキング、ジョギング(有酸素運動)、ランニング(無酸素運動)⇒ヒト成長ホルモンが期待できる。メンタル的にもよい。
    科学的な根拠含めて説明頂きありがとうございます。

  8. より:

    ウォーキングしながら聞いてます✨

  9. より:

    X JAPANの佳樹は幼少の頃からサッカーと水泳をしていたそうです。そしてご存知あの高速ツーバスをひたすら続ける演奏スタイル。氏は非常に頭の切れる人で、学生時代は数学も英語も得意だったみたいです。そして社会に出てからのビジネスと交渉術の手腕。そのビジネスにおける才能はソニー等を始めとした世界トップクラスの企業のCEOも舌を巻くほどなのです。氏は音楽だけでなく頭もとんでもなく切れる人物なのです。そして氏曰く「走る、泳ぐ」はその気になればいくらでも出来るそうです。音楽だけでなく運動も幼い頃から大好きだったそうです。それと高速ツーバスの連打は下半身を使った有酸素運動で、そもそもドラムは楽器なので大脳新皮質をかなり使います。演奏は単純作業ではないですね。しかも音楽は芸術活動で、しかもドラム演奏はビートやリズムを全身で感じます。つまり、リズム運動、有酸素運動、芸術活動。この三点セットでドーパミンとアドレナリンが出まくりです。オマケにピアノでノルアドレナリンとセロトニンも。これで佳樹の前頭連合野や大脳新皮質は激しく活動しっぱなし、まさに大脳エレクトリカルパレード状態。道理で3日に一回しか寝ないわけです。

  10. より:

    運動のモチベーションがめっちゃ上がりました!毎日ウォーキングや筋トレ続けようと思います。健康力を上げて脳を鍛えて夢を叶えるぞ〜!

  11. より:

    良い動画。1日10分からジョギングはじめています。
    仕事の効率にも繋がる点いいですね!

  12. より:

    筋トレしながらいつも動画を拝見していたから、やったね!という感じです^^

  13. より:

    49から体力作りと思いジョギングをはじめたら、あれ?最近仕事覚えがよくなった?ストレスが、減ってる?と体感として感じる事が多々あって、人生激変です。運動って、体力だけじゃない効果がすごくある!と熱く語りたいです。ジョギング教です。

  14. より:

    歩く事が出来ない68才です男このような人のストレッチお願いします

  15. より:

    まずは毎日、駅までジョギングしよう。・・・汗かくから嫌だよなぁ

  16. より:

    人の一生涯の心臓の鼓動回数は限られていると言われています。運動は確かに体にはいいけど、結果的に寿命を縮めることにもなるのではないでしょうか?金メダリストに長生きした人はあまりいませんよね

  17. より:

    勉強の優秀だった上司より運動神経の良い同僚のほうが仕事出来る例をこれまでの職場でイヤという程見てきた!

  18. より:

    ボクサー時代に心拍数トレーニングしてました。心拍計あればモチベあがりますね。

  19. より:

    私はずっと武道を続けているので、とても嬉しい動画です:):)。稽古中は頭の中が空っぽになるので、動く瞑想だと思ってやっています。そしてもちろん稽古はとっても楽しいです、やったー!。

  20. より:

    部活によっては毎日4、5時間練習することもあるし運動もやり方次第、、

  21. より:

    こんにちは!私も本書は、なるほどと思っております。私自身、2E(Twice Exceptional;二重に例外的の意味)の状態ですが、自閉スペクトラム症の治療法を見出した医師、医学者の方知見や、本書の見解は、大変参考になります。本書著者は、発達障害の研究者だと思いますので、参考にしております。

  22. より:

    40年前に、千葉大学の故・多胡輝教授が「頭の体操」って本出してたんだけど、どうなんでしょう。
    ソレ読んでから、もう一度解説お願いします。

  23. より:

    プロ野球選手見てるとあまり関係ないかなと思ってしまう…

  24. より:

    よし、まずはギャルの彼女を作ろう

  25. より:

    ウォーキングいってきまーす

  26. より:

    博士のグッズ作ってほしい

  27. より:

    彼女が急にギャル

コメントを残す