「だから誰かがそれを持ってるとか、新製品が出たのを知った時すぐ欲しくなっちゃうわけ。”賢い消費者”って、つまり”良い奴隷”ってことでしょ?」【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「「だから誰かがそれを持ってるとか、新製品が出たのを知った時すぐ欲しくなっちゃうわけ。”賢い消費者”って、つまり”良い奴隷”ってことでしょ?」【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への36件のフィードバック

  1. より:

    偉そうに博識で頭よさそうにふるまって人を馬鹿にして見せたところであと何年かで死ぬんだからこの人w

  2. より:

    自己防衛おじさんは正しかったのか…。

  3. より:

    「税収が減ると国家が縮小する」
    これは大ハズレでしたね

  4. より:

    買えないから欲しいは強まり 買えるようになると欲しいものが無くなる
    金が無い人は分からんだろうけど欲しいモノがあるうちが幸せなんよ

  5. より:

    無能なお金持ちがいるから、比較的新しい商品の中古が出るから、私はほとんど中古を買っていますね。
    誰か高くても買ってくれないと、同じ性能で安いのが作れない。
    お金持ちが有能で節約なんてしたら、伝統工芸品とか高級品とかつくる人が卒業して、物作りや伝統が途絶えてしまう。
    無能なお金持ちが、伝統や文化を支えている。
    貧乏人の中から何が生まれる?
    貧乏人ばかりの国は、勉強もできずに、独裁者の言うままに殺し合っているよね。

  6. より:

    欲しいものはあるがそのために大金が欲しい訳じゃない。大金が欲しい理由は一つ。会社でしょうもない人間と誰かが面倒くさがってやりたがらないどうでもいい労働をして人生の大半の時間を無駄にしたくないだけ。

  7. より:

    これって、昭和農村のメンタリティー。隣の家の耕うん機が新しくなったら、うちも新しいのを買いたがる、と言う田吾作根性。

  8. より:

    総論賛成だけど、金持ちの散財と、女性が夫や家族に縛られずに生きるための経済的自立は、一緒くたにしてほしくないなぁ

  9. より:

    高いモノがいいとは限らないと思う。そもそも、その製品、商品ができあがる迄の材料費、制作費、素材など、トータルに見てどうか?と考えるとそれだけの値打ちがないものが多い。
    最たるものがブランドバッグ。ヴィトンのあの柄に全く良さを感じないし、かえってダサいと思う。高いモノが好きな人は、それだけの値打ちはないけれどそんな値打ちのないものを法外な値段で買える自分を、周りに誇示して羨望の眼差しで見られる事に、酔いしれているのかもしれない(苦笑)

  10. より:

    お金無い時ほど、物欲MAXになる。
    ある程度お金があれば、そんなに物欲は高くならない。

  11. より:

    電脳学園ってそんなに儲かったのか
    まだパソコンがそこまで普及してなかった時代なのに

  12. より:

    高級腕時計や高級車は興味無いけど、教育費はあるに越したことは無いと思うな。お金が無いと叶わない夢はたくさんあると思う。

  13. より:

    「盗む」が手段に入ってないっすわ(´・ω・`)

  14. より:

    使いこなせもしないスマホは、アンドロイドです。
    それでも上級機を買いました。
    始めてのスマホだったので「そんなものかな?」で
    上級機を買ったのですが、こんな消耗品で
    月に一回電話が掛かって来るぐらいのものは
    中級機でも良かったので次はそうします。

    ましてや、iPhoneとか意味もなく高価なものは
    買えないし、いりません。

  15. より:

    ポケモンカードが買えなくて辛い。俺は不幸だ。

  16. より:

    たしか、流行(はや)りものに飛びつくのは自分に自信がない人と聞いた事があります。
    これにアイデンティティを持たないと通じるものと拝察します

  17. より:

    トニー・スタークもブルース・ウェインも大富豪なんだよね

  18. より:

    すごくいいけど500円何てものは存在しないんだよ
    アキレスと亀のパラドックスと同じ
    あり得そうであり得ないことをさも正しいことだと言っているだけ

  19. より:

    欲しいものは何でも買いたいわけじゃないのに、YouTubeで誰かが書いた本や作ったゲームや映画をこれは実はこうでああでと他人の努力に乗っかって広告料をもらうだけに飽きたらず、有料メンバーシップまでやって金を集めに集めているのは何のためですか?
    核シェルターを買いたいんですか?死後冷凍保存されたいんですか?宇宙旅行したいんですか?
    こういう金稼いでるやつの言う物欲は悪って論調は武器商人が平和を語るほど浅ましいものだと思う
    資本主義に守られて資本主義で自由を謳歌して目に見えない経済奴隷のおかげでブクブクと太っているにも関わらず、国政に立候補して国を変えるでもクーデターを起こすでもないのになぜ資本主義を否定するようなことを言うのか
    言ってることは正しい"風"だけど、やってることと全く整合性がとれてないことをみんな見飛ばしすぎ
    冷静に耳に気持ちいいかどうかを抜きにしてよく考えた方がいい

  20. より:

    欲しい物と必要な物をよぅ~く考えよう。

  21. より:

    クラピカがレオリオに言った。品性は金では買えない。確かにお金で買えるものはあるけど、金で買えないものがあると思いたい

  22. より:

    自分でもみみっちいって思ってるけどそれを周りが理解してくれてるからストレスはない
    ただ最近インボイスだとか赤字経営みたいな事やってるの見てると税金でなにやってんだよくそがってなる
    こちとら税金払ってるスポンサーやぞ!って、署名も受け取らない立ち回りしてるらしいし

  23. より:

    面白い。友人と言える人は今はいないけど、逆に見得とかはらないでいいからお金は全然出ていかなくなった。逆に100均すら本当に必要なのかと吟味するようになってしまった。ゴミを増やしたくないんよ。ただ、それがいいことなのか本当にわからない。

  24. より:

    生活が豊かになればなるほどストレスが減りストレスに対する耐性が減っていきます
    つまりちょっとした事で凄いストレスを感じるようになるんですよね
    大金持ちで生活にゆとりがあるのにピーナッツ一つで飛行機を止めるような人間になってしまう、豊かな生活が正しいとは限らないわけです

  25. より:

    アホにはモノを欲しがっても
    無駄なんだから海馬を除去して
    あげるのがアホにとって幸せ。

  26. より:

    相手が別に争っているわけでも無いのに、勝手に競争している自分がいる。

  27. より:

    15年以上前にFIRE(経済的独立と早期退職)の概念を提唱した勝間和代も凄いし、そこから「自由」に対する概念を発展させて本当の自由は経済的な自由ではなくお金に対して「面白がる」と提案した岡田斗司夫も凄い。俺はまだFIREまでしか理解できないが、数年後、岡田斗司夫の言っている意味が理解できるのだろうか。この人の未来予測は本当にすごいと思っているから。

  28. より:

    友達がいるとお金がいらなくなる。自分もこれについて、別の動画に何度か書き込んだことがあるけど、君は分かってないとか反論されたりで全くいいねとか貰えないから、ここに同じ考えの人がいて良かった。
    自分は絵描きの仕事をしていて、なぜ出来るかというと、描くと友達や親戚が貰って飾ってくれるから。個展に来るお客さんは友達から伝わった人がほとんど。友達がいると、高い宣伝費やコマーシャル代が浮くからおすすめなんだけどなあ

  29. より:

    そのプラモデルは撮影のためのセットの一部だと思ってたわ。作るつもりあったのかww

  30. より:

    今日も楽しいお話しありがとうございました。

  31. より:

    結論、バカな生産者になればいいんだな!

    でも米の話からして、ほんとに上手い米食べなきゃ美味いもの作れないよな…俺も美味いもの食っていい仕事せな

  32. より:

    電脳学園シリーズありますわw価格は8800円から9800円でしたよ

コメントを残す