物語がどんなストーリーなのかはなんとなくわかるんだけど、なんていうか人の夢の話聞かされてるような気分になったな。面白いって言ってる人は仮にこれが宮崎駿作品ではなく無名の監督の作品でも同じ感想になるのか?とは思う。あと漫画家の編集者の仕事は漫画家の好きに描かせないことだって言葉を思い出したわ。そんな作品。
見てきたけど、正直なんだかなあという感じでした。宮崎駿ファンの私は原作版ナウシカのような宮崎駿の思想哲学が我々受け手側が前もって想像しうるありとあらゆキャパシティを遥かに超越するがゆえに'分からない'という状態に陥らせてしまうといった風なものを宮崎駿ワールドなのかな、そしてそういった作品を見せてくれるのかな、と期待してました。今回の作品はまるで我々受け手を一気に吸い込んだかと思いきや放り出して自由に楽しんでご覧という感じに思えましたね。こういう風な要素を含んだ作品は今までもあったので意外では無いですがそれにしても物語が面白いとは思え無かった点とキャラクターに魅力をそこまで感じなかった点が残念でした。色々な要素を詰め込んでも物語の面白さとキャラクターの魅力はピカイチだなぁと今まで感じていたので…… しかし積み木のシーンで単純化された潔白な世界と悪に満ちた現実世界での対比と選択等は原作版ナウシカと根底は同じで、ああなんだ宮崎駿の伝えたかった事ってずっと変わらないんだな、と再確認出来て良かったです!!
エンディングロールに、制作チームの名前がたくさんあって、スポンサーの会社をいっぱいだすのでなく、ものづくりの真髄を感じた部分がありました。 タイトルが『どう生きるか』となっているから、物語のストーリーとあわせて、映画に携わるスタッフたち。映画を見に行っている人たち。『どう生きるか』に勝手に思いを馳せた作品でした。 面白かった?の質問に、それだけでは、語りきれないという。
アートとしても糞そのうち話題にもならなくなるし上映期間も短くなると思います岡田斗司夫さんも昔のように解説にキレなし愛人問題から人間性の糞がバレましたので共感性ゼロ 庵野秀明さんの感想も聞いてみたいけどね
★フルバージョン★
https://youtu.be/cGkKdJypnX8
物語がどんなストーリーなのかはなんとなくわかるんだけど、なんていうか人の夢の話聞かされてるような気分になったな。
面白いって言ってる人は仮にこれが宮崎駿作品ではなく無名の監督の作品でも同じ感想になるのか?とは思う。
あと漫画家の編集者の仕事は漫画家の好きに描かせないことだって言葉を思い出したわ。そんな作品。
私は解釈というより感じることが大事な作品だと思いました!答えは人それぞれでいいんですよ!
見てきたけど、正直なんだかなあという感じでした。宮崎駿ファンの私は原作版ナウシカのような宮崎駿の思想哲学が我々受け手側が前もって想像しうるありとあらゆキャパシティを遥かに超越するがゆえに'分からない'という状態に陥らせてしまうといった風なものを宮崎駿ワールドなのかな、そしてそういった作品を見せてくれるのかな、と期待してました。今回の作品はまるで我々受け手を一気に吸い込んだかと思いきや放り出して自由に楽しんでご覧という感じに思えましたね。こういう風な要素を含んだ作品は今までもあったので意外では無いですがそれにしても物語が面白いとは思え無かった点とキャラクターに魅力をそこまで感じなかった点が残念でした。色々な要素を詰め込んでも物語の面白さとキャラクターの魅力はピカイチだなぁと今まで感じていたので…… しかし積み木のシーンで単純化された潔白な世界と悪に満ちた現実世界での対比と選択等は原作版ナウシカと根底は同じで、ああなんだ宮崎駿の伝えたかった事ってずっと変わらないんだな、と再確認出来て良かったです!!
エンディングロールに、
制作チームの名前がたくさんあって、
スポンサーの会社をいっぱいだすので
なく、ものづくりの
真髄を感じた部分がありました。
タイトルが『どう生きるか』と
なっているから、物語のストーリー
とあわせて、
映画に携わるスタッフたち。
映画を見に行っている人たち。
『どう生きるか』に勝手に
思いを馳せた作品でした。
面白かった?の質問に、
それだけでは、語りきれないという。
うまく切り抜いたな
宮崎駿の寄せ集め作品。
集大成でなく、単なる寄せ集め。
纏めて束ねただけの映画。
過去作のセルフオマージュがところどころにあって楽しかった
老人が嫌いなの老人になった宮崎駿は尊敬出来ないので見ません
風切りの7番の意味だけ教えて欲しい。
なんか色んなジブリの作品混ざったような感じがした でも結構好きな作品
アートとしても糞
そのうち話題にもならなくなるし
上映期間も短くなると思います
岡田斗司夫さんも
昔のように解説にキレなし
愛人問題から
人間性の糞がバレましたので
共感性ゼロ
庵野秀明さんの
感想も聞いてみたいけどね
最高につまらなかったです。
ほんとに見なきゃよかった。
アニメだけではなくて今まで見た映画の中でつまらないTOP3に入ります
この映画観てて美術館で作品を観るのに近い感じてました!!
とりあえず今回の作品は岡田斗司夫の解説を聞いてからもう一度観に行きたい。自分的には傑作だと思ったけど、多分もっと面白いと思えるから。
点数つけるもんじゃないし
2回観てきた。分からないように作ってるって言ってるけど、細かい設定無視したらある程度筋は通ってるしちゃんと理解できて楽しめた。
みんないろいろ言ってるからどれほど独特で難解なんだろうと思ってたけど、ストーリも筋が通ってたし観客の目も意識して作られてるように感じたよ
また観にいきたい
人から向けられた悪意、自分が抱いてしまった悪意との向き合い方を教えてもらいました。テーマは重いですがファンタジーな雰囲気もあいまって童話のような見終わった後は暖かい気持ちになれました。
この映画は分からないを楽しむ映画
断片的に色々なるほどなと思わされた反面全体を通しては何となくしか分からなかったけど何かわからない壮大な絵を見に行った気分だ
これもうただの芸術作品だろ
たしかに、世界でもウケた千と千尋みたいな分かりやすい展開ではない。宮崎駿さんの世界観が満載の、最後にやりたい事を大集合させたような作品だった。
宮崎駿世代のクリエイターがこういう作品を残してくれるのは本当にありがたいね。
分かりやすくて派手で馬鹿みたいなのが良いって風潮に一矢報いてくれたような気がするよ。
本当に賛否別れる作品だと思います
最初の5分〜10分は本当に鳥肌モノですよ。
マジでえぐいです
えぇー!宮崎駿氏、作画しとらんのか!
序盤のざわざわする所とか重たいバックとか、足がもつれたりとか凄くてジブリだ〜!監督こだわったのかなー?って思ってたけど、制作陣も変態だったんだな
(褒めてます)
今まで見てきた映画の中で1番面白くなかったわ。物語が急展開すぎるし、人物についての説明が殆どなし、鳥が気持ち悪い、単純に話が面白くないなど
「世界観強すぎて意味分からんよ」って友達に言われたから、しっかり一つづつ解釈して見た正直な感想を言いますね!!
意味分からん
メッセージ性とか考察は頭のいい人たちに任せて少年の成長&冒険活劇として素直に見たら普通におもろかった。
終盤置いてけぼり感になるのはまあいつものパヤオじゃないかなって思う
普通に面白かった。確かに冒頭のシーンはホントに凄かった。笑
結論
「パヤヲ制作じゃなきゃ、誰も見向きもしない映画」
今までのジブリの功績含めて、絶対見た方がいい
宮崎駿がこの作品しか世に出してないなら駄作に感じそう
私は見てよかった。内容はよく理解できなかったけど、余韻すごいし、また見たい
最初見てて あーこういう感じか 思ってて途中で あーこっからね 思ってそっから最後まで ? やったわ
これの意味がわかった人間は壮大な勘違い野郎でしかないだろ
近年で見た映画で1番つまらない
コーダとかトップガンとかRRRとか怪物とかあたりばっかだったのに、ここに来て最高につまらない作品きた
「アート」は免罪符じゃないんだよ…
見終わった感想はやっぱりよくわからんかったけど映像やばかっただったけど、
いろんな人の感想とか考えを色々見てそういうことだったのかとわかって面白かったなって思った
見たくなってきたな。見ればわかる。序盤が大切なんよね。
古い児童文学作品を古い人が作っているが問題です。年寄りと若者で見方が変わる作品
勝手に採点すんなオッサン