【ひろゆき】これかなり深刻な問題です。このおかしなルールに誰も文句を言わない日本人。ひろゆきがその理由を分析する【切り抜き/論破】



ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録・高評価よろしくお願いします! 0:00 日本の会社の謎ルール 1:13 日本人の考え方 1:47 アメリカ人の考え方 1%の努力(著者: …

source

「【ひろゆき】これかなり深刻な問題です。このおかしなルールに誰も文句を言わない日本人。ひろゆきがその理由を分析する【切り抜き/論破】」への30件のフィードバック

  1. より:

    でも悪いことばっかじゃないよね
    基本が上意下達だからコロナ禍では感染対策をしっかり行うしさ

  2. より:

    派遣の倉庫で残業当たり前のとこあったな。帰りたい奴は勝手に帰ってたけど、せめて挨拶しろとか言うからそりゃそうかと思って「お疲れ様でした」って言いに行ったら「おいおい、俺らは今から残業やのに帰るんか?」とか言い出したから挨拶辞めた

  3. より:

    確かに帰る時間守れなくて怒られたの中学の最終下校過ぎた時くらいだわ

  4. より:

    ちょっと話変わるけど、授業遅れた生徒にキレるくせに先生って授業遅れても何も言わず始めるんよね

  5. より:

    当たり前だろ9:0から給料発生してるんだから。
    17:00丁度に帰ったって怒られる訳じゃないし、残金したら残業代つくのに文句つけんなよ。

  6. より:

    日本って一般人の法意識が本当低い。特に労働法は働く人雇う人全員に関係するんだから必修科目でもいいくらいなのに、みんなことごとく知らない。結構やばいよ。

  7. より:

    社畜制度がまだ…なんですよね…これある限り世界とは戦えん気がする

  8. より:

    机上の空論やな
    社会舐めんな

  9. より:

    自分就活してる学年なんですが、考えれば考えるほどこの国に居座る理由なくない?って結論に辿り着くんですよね…はあ…

  10. より:

    会社の謎ルール。
    1.時間は守らない。
    2.給料も守らない。
    3..売り上げ目標は守らされる。

  11. より:

    ハタから見てて、仕事の効率が悪い or 単純に仕事が遅いから定時で帰れないヤツは多いよ。todoリスト作って今日はここまで終わったら帰ります、って自信満々に予め上司の許可を取っておく事が出来ないヤツは無能

  12. より:

    「ブラック」なほど、そこは「暗黙の了解」なのだと思います。

  13. より:

    俺は多少帰るの遅くてもいいから多少来るの遅くなっても軽く流してって言ってる

  14. より:

    これはごもっとも。経営者、上司が先陣切って約束守ろうとしない。責任を取らない責任者達のわがままに付き合うのが社畜の仕事。

  15. より:

    義務教育の時からこうだよね

  16. より:

    うちの会社は定時退勤推奨だが、
    業務内容によっては終わらん仕事もある
    残業代はかならずでる

  17. より:

    残業は無能の象徴である。

  18. より:

    転職先がフルフレックスだったから、朝早く行ってその分早く帰ってたら、変な目で見られて驚いた。

  19. より:

    アメリカでも契約によってはブラックだよね?

  20. より:

    未だに地主制とか封建主義の気質が残ってるんじゃない?

  21. より:

    残業代を目的にしてるので残業してる。しかしサービス残業はしません。

  22. より:

    定時過ぎても帰れない大阪府の下請け

  23. より:

    某海外企業の家具販売店の日本支社で働いてました。
    会社説明会では海外のルール。コレならバリバリ働けるぞ!と思って入社してすぐにサービス残業が毎日。
    シフトも月が始まってもその月のシフトが出ていない。つまり明日出社すべきかがわからないという謎の雇用をされました。
    みんなの言いたいことを代弁して上司に主張をして、署名活動もしましたが何も変わらず退社しました。
    海外の企業が日本に来ても所詮はルールは日本の企業なのが残念でしたね。

  24. より:

    上意下達で残業禁止でも隠れ残業するし偉い人じゃなくて周りじゃねえかなあ
    海外って担当の仕事が終わらないけど担当者帰ったら残務ってどうなるんだろ
    で日本のルールはここが駄目ってよくいうけど海外に揃えたらここが駄目になるってデメリットを言う人いないんだよね

  25. より:

    正しいことやな

  26. より:

    9時17時っていうのは最低限の労働時間っていう認識なんよね

  27. より:

    日本社会全体の問題ですね。
    例えば飲食店などでは価格以上のものやサービスを求めてくる風潮。
    単価千円もない飲食店でタクシー手配してくれ、とか。

  28. より:

    2ヶ月に一度の掃除当番、9時から勤務開始なのに8時半に来て無償で会社を掃除しなきゃいけないの意味がわからなかった。給料出せー!

  29. より:

    謎だけどそれに逆らえるだけの力がないのが事実なんだ

  30. より:

    障害者雇用で働いてますけど障害者求人の作業の部署で採用されても肉体作業とか一般雇用の作業を当たり前にやらされて身体潰されたらはい部署移動なんて自分の中であたりまえですね。
    企業してルール決める人以外は結局道具なんです。

コメントを残す