【発達障害】相談者「発達障害が辛くて自○を考えてます」「自虐が気持ちいいだけでしょ?」サイコパスおじさんの辛辣すぎる回答がこちら【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 DMを解放していますので、 「こんな動画が見たい」「動画 …

source

「【発達障害】相談者「発達障害が辛くて自○を考えてます」「自虐が気持ちいいだけでしょ?」サイコパスおじさんの辛辣すぎる回答がこちら【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への27件のフィードバック

  1. より:

    冒頭の人はほんまに発達云々以前に性格が捻じ曲がってるの丸見えだし、2人目の母はあんたが信じて育てるのは結構だけど、ある程度耳も傾けないと子供も生きづらくなることもあるで

  2. より:

    母親こそ一番自分の子供を分かっており、信じて指導していくしかないでしょう。
    先生は所詮他人です。同調する必要もないと思いますが。その学校教育の時間だけの人ですから。

  3. より:

    人の気持ち分からんけど私の気持ち理解して!ってのがキショいんよなぁ。

  4. より:

    もう一人子供作れば?って意見はどうかと思ったけど、それ以外の部分は何となく心に響いた。最後の発達障害の職場とかいい話だなと思ったわ。

    今は何でも病気にしたがる風潮があって怖い。画一化された感性を求めすぎてる。(昔、道徳の授業が始まったときから思ってたけど……。)

    そのうち心配性が病気に認定されて心配症になる日が来る気がするわ。

  5. より:

    発達障害は、なった人しかわからない病です。岡田様みたいに、良さをのばされるならまだしも、発達障害は昔からあったけど、社会が認めなかった。無視してたのよ。

  6. より:

    偏りって文字通り偏ってるだけで、『比重がある側では才能を発揮し、反対側では普通の人と揉める。』それだけのことでしょうね。

  7. より:

    その会社いいですね
    障がい者ではないがそういう会社に通いたい

  8. より:

    発達障害だけの職場、、理想です。うちの子は自閉症だからこういう所で働けたらありがたいなぁ。
    健常者オンリーの職場の世間話もスキルの1つっていう状況は間違いじゃないけど、こっちも間違ってない事を理解してほしい

  9. より:

    私も診断済みADHDだけど、そんなものは医者が作ったもので存在しないって考える人って、症状の程度によって病気や障害が決まるという根本が理解出来てないのかなと思う

    例えば視力だって眼鏡をかければ見れる人から眼鏡では対応できない弱視の方から完全に視覚障害と診断される方まで存在するよね
    「目が悪い?そんなのは誰にでもある症状。俺だって眼鏡をかけて働いている。視覚障害は医者が作った噓」
    発達障害に関してこういう風に言っているのと一緒の方がいる
    私は動作性IQが低くて、階段を普通の人の3倍ゆっくり歩かないと足がもつれて落ちたりするし、普通の人が免許証を取る時に受ける時間内に記号を書き写すテストで5つくらい描き終わったあたりで時間切れになる
    全ての行動が遅いし、普通程度に急ぐと必ずミスをする
    何かマルチタスクを行ってると相手の言葉がほとんど聞き取れない
    障害認定付く発達障害はこのレベルに普通と違う
    一般的な仕事に付くと普通の人に迷惑になる

  10. より:

    大人になると発達障害だろうが仕事を真面目にやってくれればそれだけで十分です
    障害があるからミス多いならそれをしないように努力してる姿勢を見せてくれればしゃーない、次頑張れで済ませてます
    障害ない人でもミスを認められない、改善しようとしない人なんて大勢いるので
    努力してる人にはフォローしたくなるのが人情です

  11. より:

    高学歴のアスぺの人の所。

    「そのねじ曲がった性格を変えれば良い」というが、それは「性格」というより、人の気持ちや空気がわからないという、「障害」だから難しい。

  12. より:

    病気を作る側も側だけど、病気を鵜呑みにする方もするほうだ。

    あとねえ~ 貧乏も病気なんだってよお!

  13. より:

    子供が重度のADHDですが「他と交流しなきゃいいじゃん」は正解だと感じています。とはいえ寂しいという感じになるため、毎週、別の町の公園やプールでその日限りの友達を調達しては遊ばせております。トラブルが起きたら逃げ帰る。を繰り返しております。

  14. より:

    2:52「気にしなくていいんじゃないの」←これはちょっと適当に答えちゃってるなぁと思いました

  15. より:

    障害持った姉兄を育てる為に産まされた弟妹とか悲惨過ぎるぞ
    人生そのものを家族に支配される上に家族を捨てて逃げても罪悪感から精神疾患に陥る人も多い

  16. より:

    サムネ詐欺乙です

  17. より:

    最近の血液値に出ないような発達障害的なモノは『個性』との線引きが曖昧。
    ウチのセガレは幼稚園で問題があるADHDではないかとヨソのお母さんに言われ妻は病院に連れていくべきか動揺したが
    曇りない目で我が子を見て、問題はないと私は断言し、病院には行かせませんでした。
    小学校の高学年になる頃には落ち着いてむしろリーダーの様なポジションに育ち、今は大学生。
    幼稚園で病院に連れていき、親が望む病名を貰わずに良かったと思います。

  18. より:

    金モクとして紐付けする理屈は外部誘因バイアスなんだよねぇ。

  19. より:

    岡田斗司夫まじか。ガッカリだわ。

  20. より:

    いやいや、兄弟にも人生がありますよ。発達障害の上の子に為に兄弟産むとか酷過ぎる。
    ADHD多動だけじゃ無いし、わからない事は話さないで欲しい。当事者ちして、この回答は最悪です。

  21. より:

    文章の上げ足ばかり取って適当にあしらってるだけですね。
    素人なんだから言葉選びを間違える事もあるでしょう。
    発達障害は最近発明されたと言うけど
    アスペルガー症候群が発見されたのは1944年です。
    日本人が知らなかっただけです。
    素人の浅はかな知識で精神疾患には関わらない方がいいと思う。

  22. より:

    「もう一人子供をつくってそっちに面倒見て貰おう」←岡田さん、自分がそういう「もう一人」になる覚悟あるの?

  23. より:

    なんかマジで発達障害だからって思考を止めることが一番じぶんでじぶんをあきらめてるとおもうわ

  24. より:

    薬飲んでADHDだから〜と言ってたがこれから60年続けると思うとすごく馬鹿らしくなったので薬飲むのやめました。
    ADHDだから〜と言い訳せず、自分の特性を受け入れてできる範囲の中でやってます

  25. より:

    発達障害を生み出した理由は、画一化するためです。
    優秀な子供に適当な教育を与えず。
    みんな一緒な教育を強制する。
    昔の奨学金は、優秀な生徒に枠が授けられていました。
    社会に還元でき合理的です。

  26. より:

    感情のコントロールが効かないのは、本人が一番辛いのよ。
    ADHDの特性が良いように働く場面もあるし、そこを伸ばせれば一番良いけど。

  27. より:

    自分で「高学歴」って自称してる時点でもうね…

コメントを残す