【サイコパスと学ぶ哲学】正義と悪を単純な二項対立で捉えているのは、実は日本人だけです。哲学から考える正義の在り方とは【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 DMを解放していますので、 「こんな動画が見たい」「動画 …

source

「【サイコパスと学ぶ哲学】正義と悪を単純な二項対立で捉えているのは、実は日本人だけです。哲学から考える正義の在り方とは【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への20件のフィードバック

  1. より:

    最近の日本はむしろ「正義は人それぞれで違う」みたいな主張が流行って「だから互いに否定し合うのも当然」
    みたいな方向に進んで実質的な戦争肯定みたいな危険な思想が流行っている感じもするけどな
    「正義は人それぞれで違う」って言える資格を本当に持っているのは 「人それぞれの個々の正義を全般的に公平公正に
    尊重出来る者」なんじゃないかとも思うんだが それこそ 「あなたの主張に納得は出来ないがあなたがそれを
    主張する権利は全力で守る」というのもそういった思想の一端だろうし それこそが議会制民主主義の本来あるべき
    姿だとも言われているし

  2. より:

    「正義を振りかざす者こそが悪」と言う者こそが 相手の主義主張を踏み躙って快感を得る独善であり悪である
    そういう状況もネットSNS上の各所で幾つも観られる様にも思います
    目指すべきは多様な主義主張の共存共栄であり健全な議論であり「言葉で仲良く喧嘩する事」であって
    一方的に相手の主張を全否定する事にこそ悪が宿っているのではないでしょうか

  3. より:

    「正義は勝者が作る」なんてネットでのんきに言えるのはなぜだと思います? あなたはアメリカが

    絶対善だと思いますか? 思わないでしょう? 敗者の主張も知る事が出来るからです 「知る事が出来る」と

    いうのは尊い事なんです  善悪や法的正義とかを突き詰めていくと 結局 「他者と共存出来るか

    出来ないか」が大きな分かれ目になると私は考えます エゴとエゴの共存を目指すのが善であり正義であり 

    自己や自己の属する集団のみのエゴで他者や他社の属する集団を踏み躙る方向に傾けば傾く程

    より悪の要素が濃くなっていく こういう観点で人類の歴史上の様々な出来事や様々に語られたきた言葉を

    観ていくと かなりしっくりくると思います

  4. より:

    アンパンマンを研究してみると面白いかもしれません。
    やなせさんが悪について問われたときに「飢え」である、とおっしゃったそうです。個人的意見ですが、アンパンマンの根底は正義ではなく生義かと思います。勝者の正しさではなく、敗戦国の生きるための道理。皆さんが自分のギフトに気づいて正しさの向こう側に行けるよう祈っています。

  5. より:

    おなじ言葉でも文化で意味が変わるのおもろいなあ

  6. より:

    綺麗と汚いが日本の善悪で、罪は穢れなので、なすりつけるって表現になるし、罪を禊ぐ(洗う)と許される。井沢元彦氏の穢れと茶碗って本に詳しい。

  7. より:

    善悪は分からないけど人の価値の差はあると思う。

  8. より:

    善悪の境目は、その人が決める。
    そして、生活環境で境目は、移動する。

  9. より:

    「大いなる力には大いなる責任が伴う」
    の思想の由来がわかった

  10. より:

    才能、、なろう主人公、、ボソッ

  11. より:

    確かに不平不満に対して日本人は敏感だし、悪といわれるものに対してのカウンターを正義としているものもあるけどいうほどじゃ無くない?
    どんな文化でも悪もしくは社会悪に対する制裁的物語は相応にあるものだと思う。

  12. より:

    ロシア叩いてる奴は正にそれじゃん

  13. より:

    この考察みた後だと、ヒロアカって見た目はすっごいアメコミリスペクトだけど、やっぱり日本アニメ的だよね

    あの世界だと、たまたま人類が個性っていう超パワーが手に入ってそれで反社会的な事する人が現れたので超ヒーローが必要になった感じだし、

    ワンパンマンやタイバニみたいなヒーローアニメや特撮も、警察や自衛隊じゃどうにもならない超パワーのヤバい奴が出てきたのでその対抗策ってヒーローが必要になった感じ

    後ヒーローと警察軍隊政治が上手く組んでる欧米の映画とかに比べて
    日本のヒーロー作品、ヒーローを良く見せる為に自衛隊や警察大体無能されガチだし

    そして、皮肉な事に海外でも人気な日本のルフィや悟空等はヒーローはヒーローでも
    自分達は友人や仲間等の為や自分のやりたい様に命かけて戦っても、皆に無償で肉を与える様な事は嫌なので俺はヒーローではないって開き直ってる個人主義的リバタリアン的だし

  14. より:

    道徳というかプロテスタントの教えやな。

  15. より:

    力を持て余した者たちのイジメが無くならないわけよね

  16. より:

    ノブレスオブリージュってやつ?

  17. より:

    ガンダム見れば正義の逆が悪だとは言えんくなる

  18. より:

    編集で端折られてるのかもしれないですけど、J.ロールズは中世の人ではないですよ。

  19. より:

    日本人の方がむしろよく分かってるでしょソレ。
    むしろこの人が欧米の寄付やら社会貢献を100%真に受けててビックリしますよ。

    それと才能を天からのプレゼントだの社会に還元しろだのは、要はカルト宗教ムラ社会ですよ。

  20. より:

    正義=最善と言い換えるべきであり、
    その立場(集団)や向き(価値観)によって最善の行為であり、
    逆の立場としては最悪であると思ったりするだけなんだよね。

コメントを残す