【危険すぎる人生相談】イジメられて人間不信になった私が、サイコパスに人生相談してしまった結果…【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 DMを解放していますので、 「こんな動画が見たい」「動画 …

source

「【危険すぎる人生相談】イジメられて人間不信になった私が、サイコパスに人生相談してしまった結果…【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への26件のフィードバック

  1. より:

    わざわざ教えるのが正義、わざわざ教えないのが優しさ。

  2. より:

    共感と同感は違うと言われていた動画を思い出す。同感は自身の思ったことも含まれるが共感は余計なもの付け足さずに寄り添う姿勢でいいのよな。
    何にせよ相談者が普通平穏に過ごせることを願う。

  3. より:

    いじめられるようなクズは危険生物なのでこの世から排除するべきですね!

  4. より:

    友達できないの回答はすごく共感しました。どっちかというとコミュニケーショ能力が高い方なのですが、友達のいない人と友達なることを心掛けていたので、その時のアプローチ方法と同じだったからてす。孤独な人はどっちかというと孤高で独自の価値観を持っていて、教えてもらうことが多かったです。そういう価値観は大事だとおもうし、それが武器にもなると思うので、最初はその武器を振り回さず普通に近づいて、打ち解けてから振るうと良いと思いました。

  5. より:

    他人に分かって欲しい以前に、自分が何なのか何をやりたいか分からない。
    誰か教えて。

  6. より:

    ブラックそうな塾って東進か? あそこはゴリゴリだって聞くわね なんか雰囲気が合わなくて通うの辞めたな

  7. より:

    自分のことを分かってほしいという欲求を持つ人ばっかな気がするな

  8. より:

    その流れで沼田さんと友達になってないんかい 笑

  9. より:

    焼き鳥フリークさんへの回答は不必要にキツくない?って思っちゃうけど
    あなたは~よりマシとか言い出したらキリない。それこそ大学辞めなくいけなくなった人達だって、世界的に見たら清潔な水と一定以上の治安を確保された国に住んでるだけ大分マシみたいな話になる

    この岡田さんの話聞いて、焼き鳥フリークさんがそうなんだ私恵まれてたんだ前向きに生きよう!ってなる?ならないよね
    相手の視線に立って受容して話を聞けないなら人生相談の受付なんてしない方がいいと思う
    まあ会ったこともない人にデリケートな悩みを相談する方もアホだとは思うけど

  10. より:

    2人目なんかなあw 言ってること意味わからないw

  11. より:

    半分ほど見てはっきりとわかりました。はい、としおの全てが。勘違いかもしれませんが、まず、友達ってそういうもんじゃないぞということをお伝えしたいです。ここで語られているのは、おそらく友達がいなかったとしおの友達観念で友達を語っているだけで、問題の実体は全く違うところに存在しています。 まず第一に、その不安やあれこれは、共同体カーストで悩んでいるのであって、友達がどうとかいう問題ではないです。第二に、友達で悩んでいるのがそもそも友達がいない理由です。 第一の問題は、社会性動物として優位な立場に立っていない自分が不安だという話なので、ポジションの高い友達を持っているから自分が強くなれていると思っているのがそもそもの間違いで、何の解決にもなりませんし、としおのように気を使って友達を維持するだけのむなしい友達観念になるので、やめた方がいいです。 第二の問題は、友達というのはカーストできまるのではなく、自分の興味によって自然に決まるものだということで、そうした本当の友達に出会ったことがある人は、カーストを気にして存在している人間を友達だとは認識しないということです。 つまり、まずその不安を解消するためにしなければならないことは、自分が興味を持てるものを見つけるということであって、友達探しやポジション確保ですらありません。もちろん、その友達を作ること自体を趣味にしてもいいとは思いますし、ポジション争い自体を楽しむことも有効ですが、おそらくそれをした場合には、本当の友達って何だろう?という、逆に解決困難な問題に苦しむことになることが予想されます。私も同じような体験というか、カルト宗教から鬱になる薬の混入などを受け、定期的に襲い来る絶望感や不安や恐怖と戦う中で、苦しんだことがあります。しかしその点、私の場合は恵まれていたというか、私の持って生まれた性質というか、三世代にわたる村八分という経済制裁や暗殺も含む虐待の対象として存在して、薬を混入されたり、嫌がらせをされたりしていたのに気が付かなかったことが、逆に人間というものに対しての必需性を下げる結果となり、同じような被害に合ってきた人々やこうした行いを良く思っていない人々の見えない努力のたまものだとは思うのですが、多くの場合、寄ってくるので困ったことはありませんし、寄って来られてもいつあの絶望に晒されるのかといったような、リスクと隣り合わせでしたので、上記のような問題に気が付いた時には、すぐに諦めが付きましたし、そんなことよりもお金を手に入れることに必死で、そしてそれは今も続いています。 ですので私の状況で言えば、お金になりそうな話を持っている人が私にとっては共通の趣味を持っている仲間だったりしたわけですが、レベルが上がれば上がるほどに嵌められるレベルも上がっている感じもあり、自己成長欲求が目的へと変化したりと、ぐるぐるしているのがこれまた面白いわけなのですが、詰まるところ友達というものは、おできのようなもので、勝手にそこにいるものだから友達だと言えるのであって、気を使ったりする必要があるものではありませんし、ポジションというものもツテがない限り、実力に見合っていない場合は勝手に遠ざかるほぼ運しだいのものですので、実力を上げていくことこそが求められるべきもので、足の引っ張り合いなどになる場合には、職業的な実力すらも関係ないインテリジェンス戦争、軍事工作合戦に陥るだけだという現実を受け入れる必要もあります。もちろん人生で最も強力な能力、人たらしを極めるという方法もありますが、悪い人間が多い界隈に存在している場合には、反作用することにも注意が必要で、さらには、日本では多くの人が知らない宗教などに属している人々が支配している共産圏の社会主義国だと理解することが最も重要で、その支配階層のどの縦割りのどの階層にいるのかを理解しなければ、自分がどういった対応や人間でいればいいのかもわからず、チャンスを逃すことになりかねないので、精査する必要がありますが、奴隷階級には教えていないのに勝手に選別されたり、不在裁判で暗殺されたりするので、困ったもので、もうそんなことよりも国家の仕組みや国民意識ごと変えた方が早いくらいですので、どこかに属したりあれこれ考えるよりも、自分がルールになった方がいいくらいですが、もちろんシュミなどを超えた友達度合いという観点もあるので、幼馴染でかつ一緒に困難やリスクを許容した深い中に憧れるのであれば、犯罪とは言いませんが、秘密の共有などは効果的ですが、それも結局なれるだけで不感症化していくだけなので、組織は死なないので企業理念などが自分の好みと合う設立したての組織などを探した方がいいかもしれません。

  12. より:

    中学は友達どころか半分不登校だったけど高校はそれなりに楽しかったな。
    多感な時期だし、クラスで孤立すんのは珍しい事じゃないと思う。高校なんて一番感受性が強い時期だから友達どうこうより自分が好きなものに全力で没頭した方がいいって。卒業しちゃうと自分の趣味にあんまり時間避けないし。

  13. より:

    本棚の話ハゲ同です、自分の癖が一杯詰まってる棚を晒すのは恥ずかしい鴨です。
    ただ晒した結果、同じ趣向の同士イワノフさんと出逢えた時の嬉しさも格別ですね。

  14. より:

    そんなに汗ってト簿立ちが必要!

  15. より:

    賢いフリするより馬鹿になる方が楽しいよ

  16. より:

    子供の頃筆箱の中を見せ合うのが流行ってて、私はなんか見られるのが恥ずかしかった。

  17. より:

    友達作ること、彼氏作ることについて深く考えすぎて重たいなぁという印象。だから友達も彼氏もできないんだと思う。

  18. より:

    人間不信で良いしぶっちゃけ言うほど関わらなくて良いやつはそれで良いと思う距離作れば良い

  19. より:

    普通に生きてたら友人できるでしょうよ。

  20. より:

    言い方次第で受け取りかたはだいぶ違うもんですよね? 上から目線で言われたら意地でも言うこと聞きたくないし、同胞の視点で語りかけたら真剣に話を聴いてくれる。
    【良い人戦略】の効能は計り知れない

  21. より:

    本棚に願望丸出しのハウツー本なんかあったら、見た方も見られた方も赤面

  22. より:

    仕事関係でも興味ある振りして話を聞いていると当たり障りなく事が運びますね

  23. より:

    5:44 ここからの怒涛の解釈が凄い 私聞いても質問が理解できなかった

  24. より:

    共感できないのは発達障害です。
    基本治りません。

  25. より:

    僕は高校時分は、バイトと
    バイクで友達が居なかった
    高校を卒業してからの友人は多くなったよ。
    友人が居なくても平気
    その内、同じ種族が寄ってくるはず。

  26. より:

    確かに高校時代はSF読んでりゃいいよね。子供が出来たら読む暇なくて困る。一人でいい。

コメントを残す