僕にとって●●は悪です【岡田斗司夫/切り抜き】【もやもや/右翼左翼/許せない悪】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 馬鹿なクラスメイト 1:45 ○○が悪 3:17 これをやると脳の老化が早くなる 5:13 モヤモヤ解消法 6:49 許せないこの世の悪 …

source

「僕にとって●●は悪です【岡田斗司夫/切り抜き】【もやもや/右翼左翼/許せない悪】【岡田斗司夫まとめ】」への10件のフィードバック

  1. より:

    俺なりに左右の善悪を語ってみるんだけど  敢えて裁判に例えてみる 
    裁判官は 検察官の言いなりになるのが正しいのか 弁護人の言いなりになるのが正しいのか 結論を言うと
    どっちも駄目です 「考える中立」にならないといけない 「中立は思考放棄」という思い込み自体が間違いです
    検察の言い分も 弁護人の言い分も 裁判官以外の中立の立場の証人の言い分も 全てに耳を傾けて
    全体を分析して 個々の事件関係者の良い点悪い点 功罪を分析しないといけない
    右翼左翼本来の定義で言いますが  国家側 政権の弁護人が右翼で 民衆側 政権の悪しき部分を問い詰める
    検察官が左翼であると そういう観方も出来る訳です  
    民主主義国家の国民一人一人は 政権の功罪を観極める為の裁判の裁判員でいなくてはなりません 
    無関心は思考停止であって好ましくない
    個々人の考え方によって右寄りであっても左寄りであっても構いませんが 非常に好ましくないのは
    左を完全否定する右即ち偏向極右になる事であり 右を完全否定する左即ち偏向極左になる事です
    そして どんな人間にも良い点悪い点あるのですから レッテルを貼って全否定する事は非常に好ましくありません

  2. より:

    右左言ったら、ボルテスはかなり左だけど、左の一言では片付かないよね。
    幼稚の一言で切られたことはあったけど。(笑)

  3. より:

    あくまで下記は個人による極論や暴言に近い発想ですが、
    "万事に一理(あらゆる現象において納得出来る道理が必ず一つは存在する)"という大前提のなかで、右翼(保守、肯定、右脳的思想)を9割、左翼(改革、否定、左脳的思想)を1割ぐらいは誰も持ってるもんだと思ってます。
    なんか偉そうに聞こえる右翼左翼なんて言葉もフランス革命が生み出した副産物ですし(根本的原因はルソー)、ドイツ30年戦争(根本的原因はルターやカルヴァン)、日本の一向一揆(根本的原因は蓮如)など、あらゆる思想的戦乱の類はモヤモヤした感情を見事に言語化した瞬間から発生してますし、グロティウスのような万民を平和裏に納得させるという大天才でも無い限りモヤモヤはモヤモヤのまま置いといても平和なんじゃないかな?です。

  4. より:

    岡田斗司夫のYouTube見てる方素晴らしいです。死んでもいいわって訳したなんてね。去年の藤井風はこれを知ってたんでしょうか?

  5. より:

    高校生にとって、正義とは「モテる」ことだから、仕方がないことです。一人大人になって、付いてきてくれない友人に苛立ちを感じているのかも知れません。
    「もやもや」ノートに書くことと、メモアプリを使うことの違い、前者はフリーハンドで感情を線の太さや筆圧で変わるのに対し、後者は50音の文字を変換して考えないといけないので、感情がストレートに伝わり方が違います。もし、ノートに書くのが無駄に感じるなら、フリーハンドで描けるアプリとペンを用いれば、代用になると思います。かける費用と考えるとノートでしょうね。
    「もやもや」感じたとき、何に対して、何時、どのようなことでも合わせて書いてください。文字化できないのは言葉が脳の中から引き出せない状態とも言えますし、過去の作家が表現した何かを知らないだけかもしれません。
    例えば、『夏目漱石は「I Love You」を「月が綺麗ですね」と訳し、二葉亭四迷は「死んでもいいわ」と訳した、という逸話があります。』(コピーアンドペースト)、江戸時代は英語の文章、そのような言葉を使う作家はいませんでした。そのようなことは不思議ではないと思えば、その時は出なかったが、10年後、20年後に理解し、文字化できるようになることもあります。
    夏目漱石(1867-1916)、二葉亭四迷(1864-1909)、江戸時代(‐1868)

  6. より:

    「10代で共産主義に共感しない者は馬鹿であり20代で共産主義を信じる者は馬鹿である」だったかな?今の日本の右翼左翼というのとは違う保守革新って本来の意味での右翼左翼に関わる方ではあるけどね。…何でも理想と現実、成功の可能性と失敗のリスクってのがあってその塩梅の問題だと思うんよねぇ
     今の日本の右翼左翼は両方ともに、今のレベルを維持している事への評価と何でそうなったか?って事への検証が足りて無いからと思ってるからどっちかに賛成ってのはほぼ無いわ
     オイラは、現状を維持している人に対するねぎらいがあった上でどうするのか?って意見じゃ無いと嫌なんよねぇ。(と言う事で保守的では革新する事への忌避も無い)

  7. より:

    純粋な対立は、割り切れない世の中を無理やり言語化するためのアプローチだったんだなって思った
    それには勝ちも負けもなく、悟りのようなものがあると思うんだよね
    結局割り切れないものはどこまで言っても割り切れないけど、お互いに感じていた悪っていうのが浮き彫りになっていくね
    対立は何も他人を巻き込まなくても、自問自答ができるようになったら思考の幅はどんどん広がっていくね

  8. より:

    愛国とエロ規制反対を両立している愛国左翼、中道はノンポリや思考停止の一般人とはちょっと違う。
    考えないことと、考えた上でバランスを取るのは別物。
    馬鹿と天才は紙一重、止まってるコマと回ってるコマは一緒に見える。

  9. より:

    本来右翼は保守派、左翼は革新派、愛国心(別に独裁とか軍国とかじゃなくて世のため人のため)はあって当たり前。
    私は左翼だが、パヨクからネトウヨ認定されるしパヨクと一緒にされたくないから愛国左翼と言っている。
    似非右翼(極右)は既に権力者で自分の権力を保持したい、似非左翼(極左)は底辺で権力者側に回りたいだけ。

  10. より:

    日本の今の左翼を自称している人達は左翼ではなく、C国のウイグル強制収容所や南沙諸島の占領や人権無視の臓器狩りや軍国主義を見て見ぬふりして、媚中利権で動いているから批判されてる
    (韓国の年齢や証言内容の合わない慰安婦強制や徴用工問題を誤魔化す媚韓利権もそう)

コメントを残す