日本には芥川龍之介の「杜子春」というもうね誰もが知っている古典の名作を知っているよねエブエブなんかもちろんクリスマスキャロルすら必要無いよね今年のオスカーはアバタートップガンエブエブ加えてのRRRなのだからエンタメの賞としては妥当であっても文化的意義は無茶苦茶薄い受賞だよなぁ
こういう映画の解説をすると岡田斗司夫の浅さが出ちゃうな…この映画の構造的にマイノリティ>女性>同性愛者というアメリカ社会の歪みを入れていて、さらに中国人社会の男尊女卑だったり、世代格差も包括していて、そこら辺が日本アニメの異世界転生ものと根本的に違うんだよね。そのスキームを使ってオタクのエロアニメにするか、社会への問題提起にするかという点が違うし、フォーカスされている点が違うんだよね。ウェイモンド役の演技のところだけじゃないんだよ。 これはNetflixの「イカゲーム」のときと同じで、日本のオタクはあれは「カイジ」や「ライアーゲーム」のパクリだ、オリジナルの方が〜とか言っていたけれど「イカゲーム」は社会格差の話、韓国社会の問題点にしっかりとフォーカスしていて、そういう掘り下げは日本の漫画やアニメはしないんだよ。だから、オタクやマニアには受けるけど、世界的には評価されない。 まあ、岡田斗司夫はそういう社会性は乏しいから仕方ないけどね。
中国語って一括りにしてますが、香港系の広東訛り、大陸系のマンダリン訛り、ほぼ英語、と世代間の文化の違いを表現してました。 アジア系の主演映画の覇権云々でまとめちゃうのって批評家として何か違うなって思いました。
この作品の監督、今敏監督や湯浅監督の作品から影響を受けたって言ってるから確かにそういった描写は多かった。それを実写で、なおかつ低予算、少人数スタッフで表現していたのが新鮮で面白かった。テーマに関しても全ては理解できなくとも、自分の分かる範囲で汲み取れば感動することのできる普遍性のある作品だと思った。
この映画見ました
ほんま糞やったわ
金かえせ!
『思春期の子供とどう向き合うか』やね。
ひいては周りの人々と、だけど
トッピングの方に釣られて食いついちゃうと、本筋から乖離していきそう。
湯浅監督の「四畳半神話大系」が話題になるべきだと思います。
前半で訳わかんなくて寝ちゃって気づいたら石が話してた
起きてればよかった、もう一回見に行こうかな
見ててエヴァ味を感じた。確かにアニメでよくあるパターンかもだけどマルチバースかつ現実に干渉されるって設定が新鮮だったし妄想が膨らんだから見る価値はあると思うよ。でもラストはクソ
アニメじゃないことがすごいのでは?とても面白かったです。
そう!よくあるやつって印象なんですよね。見てみようとは思ってますが
同じ「別の可能性」的なやつなら、アクメツ 位のはやって欲しい。
はちゃめちゃカンフーアクション映画かと思ったらA24お得意の雰囲気お洒落映画で爆睡したわ
パンフレットクソおしゃれ
石のシーンは好きだった。
パプリカとかフリクリとかが好きだからまず単純に映像が楽しかったなぁ
この映画予告編で『何これって』思うくらいクソつまんなそうだから見る気になんない
これかフェイブルマンズ見に行こうて思ってんねんけどどっちがい?
これを映画館で観に行くくらいならシン仮面ライダー観に行くな
すご
日本には芥川龍之介の「杜子春」というもうね誰もが知っている古典の名作を知っているよね
エブエブなんかもちろんクリスマスキャロルすら必要無いよね
今年のオスカーは
アバター
トップガン
エブエブ
加えてのRRR
なのだからエンタメの賞としては妥当であっても文化的意義は無茶苦茶薄い受賞だよなぁ
映像表現はもちろん、エブエブの素晴らしいメタファーやメッセージが理解出来なかった人が「よく分からなかった」みたいなコメントを残していて、可哀想、という気持ちになりました。
みて、感想がモヤッとしてたのがわかりやすく解説されてスカッとしました
こういう映画の解説をすると岡田斗司夫の浅さが出ちゃうな…
この映画の構造的にマイノリティ>女性>同性愛者というアメリカ社会の歪みを入れていて、さらに中国人社会の男尊女卑だったり、世代格差も包括していて、そこら辺が日本アニメの異世界転生ものと根本的に違うんだよね。
そのスキームを使ってオタクのエロアニメにするか、社会への問題提起にするかという点が違うし、フォーカスされている点が違うんだよね。
ウェイモンド役の演技のところだけじゃないんだよ。
これはNetflixの「イカゲーム」のときと同じで、日本のオタクはあれは「カイジ」や「ライアーゲーム」のパクリだ、オリジナルの方が〜とか言っていたけれど「イカゲーム」は社会格差の話、韓国社会の問題点にしっかりとフォーカスしていて、そういう掘り下げは日本の漫画やアニメはしないんだよ。
だから、オタクやマニアには受けるけど、世界的には評価されない。
まあ、岡田斗司夫はそういう社会性は乏しいから仕方ないけどね。
アクビ止まらんかった
ごめんな、見たら後悔するで
中国語って一括りにしてますが、香港系の広東訛り、大陸系のマンダリン訛り、ほぼ英語、と世代間の文化の違いを表現してました。
アジア系の主演映画の覇権云々でまとめちゃうのって批評家として何か違うなって思いました。
なんでもあり映画に思えてつまらないというより苦痛だった!スタウォーズep8に通じるものがあった。
なるほど。
オタクや岡田さんの評価は
そうなのね。
反対に岡田さんが評価する
洋画ってなんかあったっけ?
これつまらなかった
ミシェルヨーも香港映画で沢山アクションやっているから朝飯前でしょうね~。旦那さん役の演技みたいです(^^)。
正直リックアンドモーティと内容ガッツリ被ってるし、リックアンドモーティの方が圧倒的に面白くて感動できる
この作品の監督、今敏監督や湯浅監督の作品から影響を受けたって言ってるから確かにそういった描写は多かった。それを実写で、なおかつ低予算、少人数スタッフで表現していたのが新鮮で面白かった。テーマに関しても全ては理解できなくとも、自分の分かる範囲で汲み取れば感動することのできる普遍性のある作品だと思った。
俺は好きだったし、もう一回観に行こうと思った
岡田斗司夫がこの映画を88点の評価してる。
マジで? ゲッ、このクソ映画は最悪だと思いました。
この映画を観たことは完全に時間の無駄でした。
コレはマジでつまんなかった