【ひろゆき】シリコンバレー銀行破綻!リーマンショック以来の最大規模、日本株の暴落にも備えよ!【切り抜き】



今回の動画ではシリコンバレー銀行の破綻についての動画をまとめてみました。日本株がどう動くか気になりますね。 0:00 日本の …

source

「【ひろゆき】シリコンバレー銀行破綻!リーマンショック以来の最大規模、日本株の暴落にも備えよ!【切り抜き】」への24件のフィードバック

  1. より:

    この暗号資産時代に潰れそうな銀行買う所があるわけない

  2. より:

    もっと先のことは分からんが、少なくとも20230313月曜日は日経もSPもほんのちょっと下げただけで暴落とはとても言えない。

  3. より:

    社会は夢で動いていて、かつて人々はIT に夢をみて、それを膨らませて競争してここまで発展してきたんだなと。その夢が終わって一線を退いた人達は昔のような優しさを持って人生を…生きれるわけないよね。

  4. より:

    「アメリカの大手銀行」(チェイス、JPモルガン、シティバンクなど)も「日本と同じ」で、「仮想通貨は担保になりません。」

    アメリカの銀行は「特殊」で、日銀のような「単一の中央銀行がありません。」代わりに「中央銀行制度」があります。この「制度」は、アメリカの上記のような「民間銀行が所有」しています。SVB(Silicon Valley Bank)は、「中堅銀行」にあたります。アメリカの銀行は、「民主主義の安定」と大きく関係しています。以前は、アンドリュージャクソン元大統領(彼は”20ドル札”になっていますが、アメリカの中でも議論があります。)が、「選挙の票を獲得するため」に、「第一級の中央銀行に発展」していた「第二合衆国銀行」を潰しました。その後、「世界恐慌」が始まり、「世界恐慌」から、「第二次世界大戦」に突入。アメリカ合衆国は、「最も先進的な資本主義国」でありながら、「中央銀行」については、「極めて特殊」です。それが「歴史」であり、その流れで現在のアメリカ合衆国があり、世界があります。

    しかし、上の方は、「泥棒」ばっかり。みんな「嘘」をついています。おそらく、「仮想」が原因。何もないですよ。

  5. より:

    【ひろゆき】真実を語るなら、~。Lorraineを吞みながら。2023/03/12 L00

    23:18 教師の残業代 ←これを投稿したiCT教師です。

    ここの切り抜きを作って頂けると有難いです!

    ・投稿文

    私はシリコンバレーや某旧帝大のAI研究のお誘いをお断りして教育業界にきた現高校教師です.教員が「残業代が認められない」と騒いでいます.ところが,能力給にすれば無駄な業務は減るのですが,長期休暇があるので逆に給料が減る教員が続出します.そうすると「評価が不当だ」とデモ行進をしている教師の姿が目に浮かびます.どの道愚痴しか言わないと思うのですが,ひろゆきさんの見解をお聞かせ頂ければ幸いです.

  6. より:

    基本、センチメンタルな
    すこぶる反応な日々だもの。
    下がって儲け、上がって稼ぎ。
    愉しい愉しい日々だもの。
    かしこ。

  7. より:

    恐慌からの戦争お決まりのパターン

  8. より:

    とりあえず預金全額保護が決定したみたいですね(^^)d。

  9. より:

    SVB破綻というのは別のニュースで先に見たが、その時のニュース(番組)の説明は、
    「株式市場で資金調達が難しくなった企業が預金を引き上げ」しているだった。
    その時は、へぇ〜、そうなんだと思ったが、今考えると奇妙な説明だったなぁ。

  10. より:

    買いオベしてマネーストックを増やしまくったのはアベノミクスで日銀がやったことだよね。つまりひろゆき氏は日銀がMMT派だと言いたいのかな。それに悪性インフレになりそうな時に政策金利を上げると副作用が大きいなら、売りオペするとか増税するとかで抑え込む方法もあるのだから金利を上げることにこだわる必要はないと思うのだけど、2-4%程度のインフレを目指すのがダメだと言いたいのだろうか?

  11. より:

    4:28 LS社のKei Komuroとか、いかがっすかぁ…

  12. より:

    株価下がるのうまみしかない

  13. より:

    貧困層が国家の50%超えてるアメリカは日本よりヤバいよ…
    GDPトップでも結局は貧富の差が開きすぎて一般市民には関係なくなってる。

  14. より:

    バーゲンセールに入ると思って米株インデックス買い続けます。
    安定職の特権

  15. より:

    FTXみたいだ。やばそうだぞ?って情報出たらすぐ潰れる

  16. より:

    100年前はスペイン風邪のパンデミック、関東大震災、世界恐慌で太平洋戦争の流れだったな

  17. より:

    利上げがMMT?何言ってんだこいつ?
    MMTなんてやってる国、世界にないぞ。利上げは普通に資本主義が始まったころからある当たり前の政策なんだけど。
    経済知識皆無だな。

  18. より:

    リーマンショックを超える不況だと減税するって大ぼら吹いた首相がいたよな

  19. より:

    2023年ヤバいヤバいと言われてきたけど早速来たな〜という感じ
    しかもこれだけで終わらなさそうなのがヤバい

  20. より:

    インフレに対して利率を上げるのは、MMT関係なく伝統的金融政策なんだけど。
    利上げに対する副作用なんてとっくに言われてて、だからこそ最大利率の予想が株価に影響してるし、ハードランディングの心配されてた。
    「アベが悪い」になるなら、今のアメリカは「バイデンが悪い」になるはず。何もわかってなさそう・・・・

  21. より:

    3月13日10時 日経平均500円ほど下げてます。

  22. より:

    知ったかオジサン
    痛々しい

  23. より:

    『シリコンバレー銀行破綻、救済せず 「連鎖は避けたい」と米財務長官』ホントだウケる

  24. より:

    大したことない形で収まるから誰もそこまで気にしない、リーマンショックの株価よりこれから下がる可能性は低そうだし

コメントを残す