賃貸または持ち家?疑問に答えるひろゆき 所得階層との複雑な関係【ひろゆき/切り抜き/論破】



【チャンネル登録お願いします!】 ひろゆき氏の論破や雑談配信を 編集した切り抜き動画を投稿しています。 【ひろゆき】 ・参考配信 【ひろゆき】土を食えば不安が減るのは …

source

「賃貸または持ち家?疑問に答えるひろゆき 所得階層との複雑な関係【ひろゆき/切り抜き/論破】」への37件のフィードバック

  1. より:

    持ち家って、その土地への永住宣言みたいで苦しい。

  2. より:

    子供も頃に賃貸を転々、今は持ち家
    双方メリットデメリットあったけどやっぱ持ち家かな
    土地建物の固定資産税で5万ほどの古い建物だけど、二回の大地震にも耐えてくれたし、駅まで徒歩6分ガレージ付の二階戸建てを月4000円で借りてると思えば全然アリなんよね
    よほどの爆音でない限り階下や隣を気にする必要もないし

  3. より:

    でも賃貸って日本の場合若いうちはいいけど年取ると貸してくれる所が減るんですよね。
    そこで死なれるとその物件の資産価値が減るから。

    賃貸がいいって言ってる人はそういうリスクを考えていないように見えますね。

  4. より:

    働いてるうちは都心に近い賃貸でよくて、定年迎えて蓄えもそれなりにあるから田舎に戻って3桁万円で新築一戸建てに住めばいいと思ってる。
    今時田舎でもネットは繋がるしアマゾンヨドバシニトリで大体のもの揃うし田舎でも不便はあまりない。

  5. より:

    自分で使用する(住む)ものに投資の考えを持ち込む人多いのね
    物件投資でも他人が住む済まないとしての物件管理と投資の方が良い
    自分の生活は最悪コンテナハウスでもいいくらいで住めなくなれば使い捨ての方が良い

  6. より:

    マンションは安く住みたい人には向かないですよね。親がマンション購入してますが年々修繕費が上がって今は管理費込みで月5万超えてますね笑
    マンションのメリットとしては
    ・防音性が思いのほかしっかりしていて都会の密集した住宅地より防音性が担保されてる。
    ・アパートや戸建てより、夏は涼しく冬は暖かい。
    ・木造建築より隙間ができにくいのでゴキ発生率が低い。
    ・屋内に階段が無くフラットで、屋外もエレベーターやスロープなどがあり高齢になったときに安心して暮らせる。
    ・共有部の清掃は管理会社が勝手にやってくれる。

    逆にこれらのメリットが享受できなかったり、メリットと感じない場合は買う意味ないかなーと。
    隣の家の音がめっちゃ聞こえるとか、エレベーターが無いとかの物件だとマンションじゃなくて収容所だと思うので買う意味ないですしね。

    マンションは金さえ払えば快適に暮らせるのがメリットであって、金がないと快適に暮らせないんですよね。

  7. より:

    あぁそういう話なのか。
    7万×12ヶ月×10年の840万払うくらいなら500万程度のマンション1室払っちゃった方が得?って質問かと思った。
    500万で1室買ってその維持費とか修繕費とか10年でどれくらいかかるかわからんからどっちが個人で得なの?って話じゃないのか。

  8. より:

    親族で田舎のリゾートマンション気取りなマンションに住んでる老夫婦がいるが、住んでる人間は金持ちや都会の人間の別荘代わりみたいな感じ。
    住民代表の区長みたいなのがいるんだけど、それが積立金を勝手に使い込んでいたらしく修繕が出来ないとかなんとか。
    必ずしも金持ちが住んでるから良いとは言えないので気をつけて。

  9. より:

    そもそも、マンションという定義自体が間違っている。マンションの語源からして、本来は邸宅、もしくはそれに類する規模、豪華さを伴った物件の事を言う。本来の意味で言えば、一等地に所在し、坪面積が広い超豪華な億ションとか、経営者や一流芸能人が住む邸宅規模じゃないと、マンションという定義には当てはまらない。日本で定義されているマンションは、欧米では単に、庶民が住むアパートやフラットが高層化した物件でしかない場合が多い。

  10. より:

    なんでひろゆきさんの動画見てんのにマンション住むねん

  11. より:

    結局金持ってるやつが資産価値のあるものを買ってさらに金持ちになる

  12. より:

    500万の中古マンションとか見たことないけど。

  13. より:

    うちの妹(夫婦)は練馬にマンションを購入して一軒家に引っ越すということで
    売ったら速攻売れた。三菱のマンションで4000万ぐらいだった。

  14. より:

    資産価値か

  15. より:

    家賃って無駄だよね
    って言ってくる人いるけど、長期ローン組むと身動きとれなくなるしそっちの方が嫌だね (個人の意見です)

  16. より:

    修繕積立金が最初やたら安いところは後で泣きを見る。ボーナス併用時の月額で客寄せするような業者は怪しい。契約前に修繕計画を見せてくれる業者は良心的。見せてもらった方が良い。

  17. より:

    六本木ヒルズBの1Kが最高
    2部屋くらいあって
    地権者枠だったから、賃貸ではなく分譲

    それがさらに賃貸にまわったりしてる

  18. より:

    この地震大国で家を買うというリスクだけでも半端ない

  19. より:

    大規模修繕で金がないところの修繕は大体テキトー。
    でも、一番テキトーなのは、ベランダに滅茶苦茶もの置いてたり狭い場所。
    これから工事だってのにベランダ汚いやつが築年数嵩んでるマンションだと多いんよ。ベランダに物捨てすぎずにちゃんと処分してくれないとテキトーな工事になることを覚悟してほしい

  20. より:

    マジでマンション購入はやめた方がいいわ、騒音トラブルとかあるし、修繕積立金とか管理費、そして駐車場借りるのにもお金がかかる場合が大半、そして購入してしまうと都合が変わって引っ越したい時とか困るし、地震などの災害でダメになる可能性がある、新築でめちゃくちゃ安いなら買えばいいと思うけどそんなところコネでもないと譲って貰えないし、見つからないしね

  21. より:

    昔の終身雇用が当たり前だった時代なら持ち家は有効だったけれど、
    現代はそこそこ大きい企業でもボーナスカットがあったり、
    リストラなどで首を切られるので持ち家は足枷でしかなくなったね。
    中小企業勤めなら何時会社がつぶれるか分からずリスクでしかない。

  22. より:

    老後家賃払える気がしない
    年金も貯蓄も色々加味して
    家建てた 35歳

  23. より:

    ひろゆき分かってない。うすーい知識で話してる。プール、ジムがあるマンション、温泉なんかもあるマンションは絶対勝ってはいけない

  24. より:

    買ったら途中で引越し出来ないんじゃないの?

  25. より:

    金持ちかどうかより需要があるかどうかだろうね
    高級マンションでも満室になってなくて修繕積立金足りないところいっぱいあるよ
    ほんで金持ちは一つの家に固執する必要がないからさっさと見切りつけるし

  26. より:

    マンションだからアウトなだけで、一軒家ならOKってことだよね
    都内通勤圏で駅徒歩10分以内に、500~600万円の一軒家買って車なしで住めばいい
    家賃7万に住めてるなら、返済に10年かからないし

    埼玉高速鉄道沿いとか、常磐線沿いとか、総武線沿いとか、駅前にきれいな一軒家多い
    実際買ったけどおすすめ。家賃なし生活最高だぞ

  27. より:

    これは切り抜きさんにお願いなんですけど概要欄に件のスパチャを書いてくれると聞き返さないでいいので助かります

  28. より:

    駅近の橋下と住宅地から少し離れた公園ってどっちに住んだほうがいいの?

  29. より:

    築40年の500万の戸建てと、家賃4万のアパートならどちらを選びますか?(10年住むとして)

  30. より:

    なんだろう…偽物の真似するの続けて貰っていいっすか?

  31. より:

    1:36ロジカルシンキング

  32. より:

    住宅ローンは力尽きたらチャラになるので、生命保険の代わりとみなせるとこもメリットかも。あと、新築って買う瞬間が一番幸せなので、中古でいい気がする。

  33. より:

    いまいちどういう理由かわからない

  34. より:

    この話の選択肢には無いけど、田舎に戸建てがいいよ

  35. より:

    賃貸or持ち家論争は前からあるけど、貯蓄や今後の収入の見通し、転勤の有無、家族の有無、老後どこで過ごしたいか等、その人の考え、状況を全て考慮する必要があるわけでそれをなしにして、この話は語れない。

  36. より:

    持ち家より賃貸の方が良いというのは昔から建築業界の人からも聞きますね。
    実家が一戸建てだったので自然と理解出来ましたが、世の中「一軒家」にこだわる人の多いこと。
    一般的に30年以上の支払い抱えてまで所有する必要あるのか?と疑問しか感じない。

    当方は条件さえ整うなら賃貸の方が理屈としては非常に都合が良い。
    天災等で報道やワイドショーを賑わせてるけど、なまじ一軒家等の資産を持ってるから土地にこだわってしまう。

  37. より:

    なんでこんな知識もあるんだ
    Google先生の擬人化ですか?

コメントを残す