漫画でお金を稼ぐことが目的なら、同人誌描けばええやろ。ストーリー無くても、絵が凄まじく上手ければ余裕で数千万稼げると思うぞ。今は電子書籍でも気軽に買えるようになったし。 そのレベルまで画力上げるのは大学卒業より大変だけど。
昔ほど「漫画家」になるのは難しいことではない紙から電子に移り変わったことで 「数の枠」がほぼ無限大になったから売れるかな?と思われる程度の物でも採用されやすくなった 問題は「漫画家」になった後で食べていけるか。業界自体も斜陽産業化して 数撃つ状況なので売れない奴は1発あてることなく消えていくだろう。質問者はウシジマ君に出て来た漫画家目指すニートになりそうなので堅実な道を進んだほうがいいと思う
絵が下手でも内容面白ければ採用と思ってるのはマジで素人の誤解。真実は絵がうまくなければ漫画家になれません。 進撃や鬼滅は異例中の異例。基本絵がうまければ漫画家にはなれるよ。素人は勘違いしがちだけど、まずプロとして審査するのは皆が読む長編じゃなく、30~40Pの短編。この短いページ数で漫画の内容の差異はほぼない。となると絵の評価全振りと思っていいよ。仕事上プロの編集者とも話したことあるけど、これホントの事だぞ。
手元にある1、2巻を読み返しましたけど、戦闘シーンや見開きのページは新人とは思えないような迫力があるのも事実ですよ画面構成もよく練られていて、漫画そのものを研究して描いているのが伝わってきます そういう事から目を背けて、「絵が下手でも売れる」と勘違いすると痛い目見ますよ
漫画もだけど、小説もそうだよなぁクリエイティブに0から1を作り出すとはいえ、自分の語彙力や知識量がそもそも少ないと、稚拙な表現や深みのない設定になっちゃう。そう考えるとほんのひと握りの天才は妄想力と表現力が人並み外れてるんだろうなぁ
最初のスパチャ、準備ができたら漫画家を「目指す」ってのが違和感。受験生ならまだしも大学生でも漫画は描ける筈。裕福な家庭の子供が何となく漫画家になりたいな〜とぼんやり思ってるだけなんだろうな。質問者はキチンとした漫画描いた事あるのだろうか?
絵って正直描けばどんどんうまくなるからよほど目を引くセンスがある絵とかじゃないと全員味が出てまわりと差別化できない的なあれなのかな?やっぱストーリー重視というか結局そこが差につながる部分だと思うから自分の経験をいかにオーバーにおもしろい方向に持っていけるかってことなのかな
エジプトへの旅路を描くために実際にエジプトに取材旅行に行ったりアメリカの刑務所の話を描くためにアメリカの法律を勉強したりしたジャンプの漫画家がいるので、リアリティを出すために経験がものを言うのはマジ。 でもコロコロコミックにはリアルでの経験なんて活かしようがないめちゃくちゃなギャグ漫画で20年以上も天下取ってる漫画家もいるので経験だけが重要というわけでもないんですけどね。
経験も大事だけど、必ずしも大学や社会人経験しとけばいいってわけでもないからな それより興味あることを深く掘り下げていくことが大事なんじゃないだろうか取材したり本や資料を読み漁ったり色んな人と会話したり人間観察してみたり尾田栄一郎だって実際に海賊やったわけじゃないしw 面白い漫画描く人って取材力が凄いなと思う、佐々木倫子とか色んなジャンル調べあげて詳しく面白く描けてるウシジマくんの作者も裏社会の人達に取材しまくったりしたらしいし
理解してくれて嬉しいヽ(;▽;)
進撃ってやっぱすごいよなw
漫画でお金を稼ぐことが目的なら、同人誌描けばええやろ。
ストーリー無くても、絵が凄まじく上手ければ余裕で数千万稼げると思うぞ。
今は電子書籍でも気軽に買えるようになったし。
そのレベルまで画力上げるのは大学卒業より大変だけど。
基本漫画とかはこんなのあるわけないじゃんてやつばっかだよちゃんと読もうよ
1万投げてまで何故ひろゆきに聞くのか、、
漫画作ってみて漫画家目指しても遅くはないと思う
スパチャ主に対してはただそう思う
弘兼憲史は東芝じゃなくて松下
松下の三洋買収を漫画の中で予言してたけど、昔の同僚から何かネタ貰ってたのかなぁ?
まぁどうでもいい話だけど
上手い下手関係ないのは全くその通りだけど、上手い下手と関係無くムカつく絵とそうでない絵と、何も感じない絵ともっと見たくなる絵があるよね。ムカつく絵を描くプロは居るのでまあ簡単な白黒はつかないけど。
ひろかねけんじ、ね。ちなみに共産党員
やっぱ手塚治虫先生でしょ
attack on Titan でイラッッとした
何のアドバイスにもならんでしょこれ
昔ほど「漫画家」になるのは難しいことではない
紙から電子に移り変わったことで 「数の枠」がほぼ無限大になったから
売れるかな?と思われる程度の物でも採用されやすくなった
問題は「漫画家」になった後で食べていけるか。
業界自体も斜陽産業化して 数撃つ状況なので売れない奴は1発あてることなく消えていくだろう。
質問者はウシジマ君に出て来た漫画家目指すニートになりそうなので堅実な道を進んだほうがいいと思う
絵が下手でも内容面白ければ採用と思ってるのはマジで素人の誤解。真実は絵がうまくなければ漫画家になれません。
進撃や鬼滅は異例中の異例。基本絵がうまければ漫画家にはなれるよ。
素人は勘違いしがちだけど、まずプロとして審査するのは皆が読む長編じゃなく、30~40Pの短編。
この短いページ数で漫画の内容の差異はほぼない。となると絵の評価全振りと思っていいよ。
仕事上プロの編集者とも話したことあるけど、これホントの事だぞ。
質問する相手を間違ってるわw
ひろゆきなんてあくまで素人目線の話なんか聞いたってしょうがないだろ。採用するのは編集者とプロ漫画家の評価なんだから。
せめて漫画家ユーチューバーに聞けよw
ストーリー性微妙だけど画力と言い回しと名前のカッコよさがカンストしてるブリーチ。
次回最終回になるタテの国って漫画がジャンプ+で連載してるんだけど、絵柄はお世辞にも上手いとは言えないレベルだけどマジで面白いから見てほしい
日本人でattack on TITANていう人初めて見たw
手元にある1、2巻を読み返しましたけど、戦闘シーンや見開きのページは新人とは思えないような迫力があるのも事実ですよ
画面構成もよく練られていて、漫画そのものを研究して描いているのが伝わってきます
そういう事から目を背けて、「絵が下手でも売れる」と勘違いすると痛い目見ますよ
転生系が多い理由分かった
漫画もだけど、小説もそうだよなぁ
クリエイティブに0から1を作り出すとはいえ、自分の語彙力や知識量がそもそも少ないと、稚拙な表現や深みのない設定になっちゃう。
そう考えるとほんのひと握りの天才は妄想力と表現力が人並み外れてるんだろうなぁ
モブサイコ100ってのがあってだな…
冨樫先生は「漫画家になりたければ絵の練習してる暇なんてない」とか言ってた
最初のスパチャ、準備ができたら漫画家を「目指す」ってのが違和感。受験生ならまだしも大学生でも漫画は描ける筈。裕福な家庭の子供が何となく漫画家になりたいな〜とぼんやり思ってるだけなんだろうな。質問者はキチンとした漫画描いた事あるのだろうか?
絵って正直描けばどんどんうまくなるからよほど目を引くセンスがある絵とかじゃないと全員味が出てまわりと差別化できない的なあれなのかな?やっぱストーリー重視というか結局そこが差につながる部分だと思うから自分の経験をいかにオーバーにおもしろい方向に持っていけるかってことなのかな
attack on titanで認知してるの草
カイジとかドラゴン桜とか、絵は酷いけどストーリーが秀逸パターンの最たる例だよなw
進撃の巨人は1話から面白かった
某有名漫画家が言ってたが何も分からないからこんな事があったらいいなと思って書くからいいといってたな
いろいろ経験すると面白くなくなるとww
あかん…中央大学って言う単語でステ○ハゲが頭をよぎってしまう…
露伴先生も似たようなこと言ってたな
諫山は神
ワールドトリガーオススメ
これ分かるな。芸人のコントってほとんどアルバイト。
黒子のバスケとかブリーチとか読んでると作者の絵の成長具合が分かるからそういうとこも面白い
はいはい、英語版タイトルの方が先に出るアピールね(笑)
エジプトへの旅路を描くために実際にエジプトに取材旅行に行ったり
アメリカの刑務所の話を描くためにアメリカの法律を勉強したりした
ジャンプの漫画家がいるので、
リアリティを出すために経験がものを言うのはマジ。
でもコロコロコミックには
リアルでの経験なんて活かしようがないめちゃくちゃなギャグ漫画で
20年以上も天下取ってる漫画家もいるので
経験だけが重要というわけでもないんですけどね。
経験も大事だけど、必ずしも大学や社会人経験しとけばいいってわけでもないからな
それより興味あることを深く掘り下げていくことが大事なんじゃないだろうか
取材したり本や資料を読み漁ったり色んな人と会話したり人間観察してみたり
尾田栄一郎だって実際に海賊やったわけじゃないしw
面白い漫画描く人って取材力が凄いなと思う、佐々木倫子とか色んなジャンル調べあげて詳しく面白く描けてる
ウシジマくんの作者も裏社会の人達に取材しまくったりしたらしいし
カイジとか絵ガチで下手くそだけど、話面白いよね
ブリーチの一巻の方がやべえよ
中央大学 サークル棟 げんしけん ステハゲ。