未だにこんなコメントしてくる人いるんですよね。SF好きの気持ちはわからないでしょうね【ガンダム37話②】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ハイライト 0:16 砂漠化するコロニー 1:53 スペースコロニー 3:24 誤解する人が未だにいる ご視聴ありがとうございます。

source

「未だにこんなコメントしてくる人いるんですよね。SF好きの気持ちはわからないでしょうね【ガンダム37話②】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への29件のフィードバック

  1. より:

    こういう丁寧で分かりやすい解説を聞いていると、作品を楽しむための教養って本当に大事なんだなと思いました。

  2. より:

    コメント追加します。
    宇宙世紀シリーズや平成シリーズで、ほぼ人工重力は無いですが、有るものがありました。
    「機動武闘伝Gガンダム」と「鉄血のオルフェンズ」です。(他に有ったらすみません。)
    「G」の舞台は地球ですが、宇宙に上がった各国のコロニー(ニュー◯◯)は人工重力(……だと思います……国の形を型どったコロニーなので)。
    「鉄血」は宇宙船サイズの物には、動力源のエイハブ・リアクターかあって、疑似重力を発生させていました。(クーデリアが強襲揚陸艦イサリビに最初に乗った時に、フミタンから説明を受けていました。)

  3. より:

    アホだから分からないけど2cm3cmもズレるってのは過大じゃない?地球も回ってるけどズレるか?

  4. より:

    雨はちゃんと雲作って降らせてるのか水巻いてるのか分からないけど
    果たして直径8kmの筒の中で天候を再現できるのだろうか?
    ミラーや重力の話はコロニーの構造というか形見たらなんとなくわかりそうなもんだけどあれで想像力働かないもんかね

  5. より:

    確か人口重力自体はあったはずだけど、金持ちの特権的なモノでコロニー全体に使われるような技術ではなかったはず

  6. より:

    昔の体型にもどるんか?

  7. より:

    いまだに宇宙人との戦いと思ってる人もいる

  8. より:

    シャアは自分勝手なクソマザコン。あんな奴の何がいいんだろう???

  9. より:

    ギャンを追ってテキサスコロニーにガンダムが歩いて入って行くときに、影がズンズンと延びて行くシーンが好き。

  10. より:

    現実世界でMSを作るとしたら、一機作るだけで、数ヶ月掛かりそうな感じするけど、一年戦争の間にどれだけ作ったんだろ?
    って想像するとおもしろいw
    工場の人、めっちゃ残業してんのかな?
    モビルワーカーの開発ごろから考えても、たしか20年前後だった気もするのに、MSVとかまで入れたら宇宙世紀の工場ヤベーってなるw

  11. より:

    今は無き、後楽園ゆうえんちで体験した遠心力で壁に貼り付くアトラクションを思い出した。ドンチャックが居た。

  12. より:

    バケツぐるぐるの原理で地面にへばりついてるのがコロニーだよね
    真ん中から入って地面までエレベーターで行く
    あの行程無くいきなり地面に入っても多分疑似重力は生まれないで地面の上を転がっていくか
    地面に弾かれてコロニーの中空中をさまよう

  13. より:

    たいしたガンヲタではないが、俺の認識している通りの情報だった

  14. より:

    馬シャア!?

  15. より:

    そもそもガンダム自体が嘘っぱちなんだから解説に「そーなんだ」って納得してりゃいいんだよ。
    全ての設定に身を委ねることが作品を楽しむために一番重要な要素なんだから。

  16. より:

    ガンダムシリーズは情報量が多くて無駄なシーンが全然ないからボーっと見てるとどこでどの勢力が戦ってるのかも分からなくなる。

  17. より:

    安彦先生が認める 岡田さんですね
    わかりやすいトークです

  18. より:

    ミラーはGセイバーに出て来たコロニーみたいに吊らないと遠心力で折れて飛んでっちゃうのよねw

  19. より:

    マラソンで言ったら30kの壁じゃ無くて30kで壁ですな、高所トレーニングで無くて高重力トレーニングも出来るか?

  20. より:

    UCですらネルアーガマの艦内無重力でしたよ。

  21. より:

    …まぁ、地球上でも滝の落ちる場所はズレてるんだけどな。
    だからこそ地球上でもコリオリの力が働く。

  22. より:

    …と言うか、擬似重力って、人口重力じゃね?

  23. より:

    と言うか、テキサスコロニーで馬車に乗ってるのは、バックトゥーザフューチャー3で西部劇やるのと同じだろ。
    富野由悠季とか、西部劇世代なのよ。

  24. より:

    グリプス2コロニーは、二つのコロニーを連結してます。

  25. より:

    人も住まないって言う割にちゃんと生きてる馬がいる不思議…
    誰が世話してたんだろう…
    もしかしたら馬型のアンドロイドなのか?

  26. より:

    字幕、「テキサスゾーンのス『ーぺ』スコロニー」

  27. より:

    重力の関係で言えばいまだに疑問なのがホワイトベースの重力ブロックって地球ではどう使ってるのか。
    横回転の作りならなんとか使えるギミックになりそうだけど縦回転式なので地球では使えなそう。

    月のフォンブラウンとかは重力に関する描写がないように思えたけど、わざとかな?

  28. より:

    何も考えずに見ていましたが、しっかりとした物理学的な解説で裏付けていただいて、しかも丁寧に説明していただいて本当にためになります。

コメントを残す