【メンタル弱い心配性な人ほど稼げる意外な仕事】アナタはどっちのIQのタイプですか?これを知っておくだけでも、自分の得意不得意が分かるので、ぜひ人生にお役立てください!【DaiGo 切り抜き】【DaiGoまとめ】



【Dラボ】はこちらから→ https://daigovideolab.jp/?utm_source=youtube&utm_medium=social&utm_campaign=【おもしろ …

source

「【メンタル弱い心配性な人ほど稼げる意外な仕事】アナタはどっちのIQのタイプですか?これを知っておくだけでも、自分の得意不得意が分かるので、ぜひ人生にお役立てください!【DaiGo 切り抜き】【DaiGoまとめ】」への31件のフィードバック

  1. より:

    文章力やトーク力の磨き方が知りたいです!

  2. より:

    まだ世に認知されてない概念って、感覚的にも分かるっちゃわかるけど、言語化されるとより的確に認知できるからな〜。
    DAIGOさんも言語化能力すごいと思うし、その事を認知させてもらえる、知るだけで今後に影響を与えるわけだからいつもありがたいと思って見てます。

    認知力上がりすぎちゃって良い方向にも悪い方向にも進んじゃうよね。
    それだけ言語化出来るデータベースをポジティブな方向へ切り替えできるようになったら最強やね。

  3. より:

    どっちもねえな!

  4. より:

    言語性IQよりも動作性IQの方が高いのに心配性で行動に移すのが難しい僕はどうしていけばいいんだ…

  5. より:

    心配性な言語性IQの高い人は、言葉を使うキャッチコピーとか対人で喋るトークの仕事に向いてる。なう(2022/10/07 00:59:14)

  6. より:

    メンタリストDaiGoさんには何回も助けられました。応援してます!

  7. より:

    ありがとうございます。

  8. より:

    この動画で、私はブログを書き始めました。今はお休みしていますが、少しずつ言語の基礎を身につけて仕事にしていくつもりです。

  9. より:

    Daigoさんの動画で、見て損したなぁとか時間の無駄だったなぁと思った事が一度もないし、逆に新しい情報得られて何かしら勉強になるわ

  10. より:

    日本人は遺伝的に心配性だから、IQたかいよね、これ、有名な話だよね。

  11. より:

    口下手で動きも鈍くて空間把握能力も低い、心配症なワイ。

  12. より:

    言語性IQ側の男子高校です。
    おすすめの職業教えてください

  13. より:

    10分以下なのにそれ以上の情報がどんどん出てくるから満足感がえぐい

  14. より:

    わかるわ。昔から言葉を使うのは自信あったけどテキパキ行動するようなレジとかコンビニとかマルチタスク系が苦手だったな。
    ひたすら雑談して稼げる仕事があるならいいのにって思ってた。

  15. より:

    自分の中で時事ネタすぎるから助かる…

  16. より:

    Daigoは精神科医より、安心を与える、認識の切り替え、が上手♪

  17. より:

    ダイゴさん、JRのタイとインドの新幹線。
    わたしの営業やけど。

  18. より:

    芸人さんで面白い人で暗めな人が多いのはこれなのかも?知れないのかな?

  19. より:

    なるほどなぁ
    絵を描くのが好きで絵描き目指してるけど小説書いてみようかな
    漫画の方がいいかな

  20. より:

    年齢によって変わることとかなんでしょうか?自分は昔は心配事が少なくて手作業とかできちんですけど、歳を取ってきてやたら心配症になってきたよう思います。確かに言われてみると細かい作業より言葉を使う仕事の方が得意になってきたように思います。

  21. より:

    言語IQの方が高いけど鬼ポジティブだな、何でだろ
    過去や未来を想像する時に不安要素と同じだけ希望にも目を向けるからかな

  22. より:

    助かります

  23. より:

    発達障害(言語性iqと動作性iqの差が激しい)は心配性だった!?

  24. より:

    言語の方は俺に当てはまってる……
    心配性で、失敗から次の日の心配までして夜眠れなくなることがある。
    でも1度失敗したら同じ過ちをしないように注意深く行動するようになるし、不安事が過ぎれば絶好調で自称、上司の次に有能な人物になれると思うww

  25. より:

    私も言語性IQの方が高い人間です。細かく見ると、聴覚系に強い人と視覚系に強い人がいると思います。前者は話すことが好き、電話派、後者は執筆が好き、メールやLINE派。言語性IQが高くても視覚タイプの人は、電話で躓きがちですね。何度聞き返しても聞き間違えたり……。

  26. より:

    心配性の人は言語性IQが高い+心配性の人は営業に向かない、ということだが営業って言葉を操る仕事じゃないん?
    あと自分も心配性だけど言葉操るの苦手。。一人でコツコツ作業できる動作性の仕事の方が好きだな。

  27. より:

    事務処理は早くて正確だって言われる。でもファストフード店的速さはダメみたい。誰も気にならないだろうなって細かい部分とかがやけに気になって。。
    昔少しだけやってた仕事で、契約がたくさん取れて表彰されたことがあったから自分は営業に向いてるのかなと思ったりもしたけれど、小学校から今までずっと文章を褒められることが多かったし、グラフィックデザインの専門学校でコピーを褒められたりもした。こういうコメント欄に簡潔明瞭に書き込むのは下手だけど。
    仕事のときはメンタルの弱さを見せないようにガンガン進んでいくけれど、その実、心配性で凝り性で完璧主義で心はズタボロ。

    参考になりました。ありがとうございます。

  28. より:

    誰の本か忘れたけど『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』という本で一つだけよかった言葉がある。
    あなたの欠点は、ただの問題行動ではない。あなたの才能がやっていることだ。

    もう一つ書いておく。最近知った。心配について。
    心配していることの97%は実はいい事だった。
    悪いと思っていたことは少しも悪いことではなく、良いことに変わった。
    「心配の90%は起きない」とはずいぶん前から聞いていたんだが、
    悪いことが起きないどころか「いいことが起きた」。
    もともといい事なのに、勝手に怖がっていたため、悪いことがいいことに変わったとまで聞いた。

    日本人は社会(他人)から臆病を押し込まれているので、人から強制されて臆病になっていると言ってよい。
    勇気ある行動をとられると、ほかの人間が怖いから、やめさせている。
    勇気を奪い、やりたいことをすべて否定する環境が出来上がっている。
    たとえば学校は刑務所のようにひどい場所である。
    最も勇気がない人が日本を動かしている。

    あなたは以外ばことができるかもしれない。いろいろ試してみるといい。
    一つ注意するなら「異世界チート能力で大活躍」ということは期待しないほうがよい。
    日本では全員同じにならなければいけないため、あなたに意外な才能があるので
    「無自覚に何かの能力を秘めている」は正しい。
    ただし、「最初から世界最強」は無理である。
    どうがんばっても学ぶ前から、すべてを理解するなどあり得ないことである。

    では、才能とは何かというと、順調に身につく力のことではないかと思う。
    チート能力はないが、あなただけがある能力を学ぶと順調に習得する。
    初心者、中級者、上級者の段階を飛ばせないのだが、人より早く習得できるのが才能ではないだろうか。
    その証拠に、人より数倍遅く習得するか、まったく習得できないまま寿命が尽きる場合がある。
    習得が遅いか、できない理由で考えられるのは、楽しむばかりで習得が進まないからだ。

    勉強がなぜ楽しいかというと、習得をしっかりやる負担を書けながら、成長を感じられるからだ。
    「たのしい数学」とテキストに書いていれば楽しくなることだけはありえない。

    あなたの才能とは、これだけは習得が早い、ほかはなぜかとことんまで習得ができない。

    ではあなたの学習能力は現実にどうなっているか。
    一人、気になったものを気分で学び、別に凝った性格していないと思うのに続きが気になってしょうがないので、
    どんどん先に進め、順調に習得できる可能性が高いということだ。
    人から教わる方が習得が難しい。
    「俺って性格悪いなぁ」と思っただろうが、そもそも人から教わった通りにやる方が習得が難しいのが現実である。
    そのことを知らないので、日本中の教師が言うことを聞かせるだけの指導をする。
    今はこの学習の現実が知られていると思うが、私が幼いころは誰も知らなかったことである。

    そういうことで、あなたは自分がこれまで情けない人生を送ってきたから、これからもそうだと思わなくてよい。
    「ああ、もっとしっかり学んでいれば」と思うのも無理はない。ちゃんと教えられる人がいなかったのだ。
    教え方が悪いから、あなたは習得できなかったのだが「そんなこと言うやつは容赦しない」と教える側は思っている。

    これを読んだからには、あなたが本当に何もできないまま生きる可能性はほとんどない。
    「ああ、もっとやっておけばなぁ」と後悔しているだろうか、だったら今から始めるだけでよかった。
    「学生時代、もっとやっておけばよかった」と思うなら、できなかったことを今から学び始めよう。
    たとえばあなたは数学ができないかもしれない。
    世の中はなぜか人類の半分以上が数学ができない、謎の現象があるが、おそらく言語にするとか、
    物事を可能な限り細かく理解するという経験を積んでこなかったからと思われる。
    数学ができない体の構造なんてあるのか知らないが、ないと思いたい。

    ただ、数学は「あいまいで雲をつかむような言葉」を扱うのと変わらないと思ってよい。
    数学を今まで通りに理解して解ければよしとするのは数学が得意な人である。
    数学をちょっと違う扱い方をする可能性があるのは、実は文系、数学があまり得意じゃない人の方である。
    私は数式を学び始めて、物事を考える負担が軽くなった経験をしたので、表現法が違うだけで、論理的な表現には変わりないのである。
    言葉で表現するか、数式で表現するかの違いで、中身は実は同じなのだ。
    ただ、言葉では全く表現できないことを、数式で表現できると思えばよい。
    数式と言葉を行ったり来たりするようになれば、数式をただ解ければいいという現状から脱出でき、数学が得意な人は脱皮するだろう。

    このように、言語、運動、何が得意でも構わない。
    レベルが低い間は得意な事からでないと成長しづらいのであって、やる気がある人は苦手なことを最初からやってもよい。
    普通はあまりも大変なことから始められないので、得意な事から己を磨き始める。

    そして、全人類がなんでもできるようになって大活躍し、世界をいい方へ変え続ける未来が待っている。
    結局、あなたは将来、いろいろやれるようになるのである。
    この未来だけは変えられない。言語が得意なら言語というやりやすいことから始めて、行動の感触をつかむ。
    10%だけでもいいから苦手なことに軽く挑戦する。
    何かのきっかけで、苦手なのに気になってしょうがなくなり、学びたくてしょうがなくなる。
    苦手だから速度は遅いが、徐々にできるようになり、一人で言語も運動もできるようになる。

    人類は必ず、文武両道になる未来が待っている。
    まず得意な事から始めればよい。
    他人はあなたに、無自覚に苦手な事からやらせるので、そんなものに従う必要はない。
    あなたがとても素直な性格で、人の言う事をしっかり聞いて、苦手な事から始めてできるようになるかといえば、難しいからだ。
    どんなに素直でも、得意なことを伸ばすことから始めると、本当に何もできない人でも始めやすいだろう。

    どこから始めるかということと、成長速度は問わないので、あなたは必ず将来いろいろできるようにならなければならない。
    途方もないことを言ったかもしれないが、なんてことはない。
    気になったらやってみるのをずっと続けるだけである。
    そして、ここが現実的な習得法で、あなたがどうしてもできないことを今すぐに、無理にやろうとしなくてよい。
    回り道して、優しいことをやり直し、また難しいことに挑戦すると、習得しやすい。

    私がこのように、誰でもできるようになるように言う理由は、やり方次第でほとんどの人ができるようになるからである。
    できない理由がいろいろあるかもしれない、医学的な障害があるとちょっとわからないが、
    殆どの人が、やりかたがよければできるようになるから、ここまで書いた。
    日本人が能力が低いのだとすれば、学習法が悪いからである。教え方も、学び方も悪いのだ。
    あなたができないのは、あなたのせいではないということだ。
    本当に勉強ができない理由がある人は、そもそも勉強ができなくなるような要素がたくさん重なっているのである。
    日本はひどい国で、勉強できないやり方がひどすぎて、医学的な障害にまで悪化していると思っていい。
    だから、勉強のやり方がよくて、メンタル回復を心掛ければ、日本人もかなりできるようになるわけである。

    自分の学習能力が絶望的と感じている人にも、希望がでてきたのではないだろうか。
    勉強ができなくなったのは人災であるから、直せば済むことなのだ。
    長くなったが、あなたが何が得意でも関係なく、いろいろなことができるようになってほしい。

  29. より:

    心配性だしメンタル弱いから営業とか絶対に無理だと思って、言語IQ高いかは知らんけどある意味では言語扱う仕事についたわ
    メン弱を自覚してる人間が嫌な仕事避けていけばまず営業職やろうとは思わん気がする
    就けるかどうかは別にして

  30. より:

    医者にADHDって診断された言語性IQの方が高い人間だけど、バリバリの営業職で疲れやすいから転職すべきなのかなって思わされた。ありがとう、おすすめ機能

  31. より:

    ワイもADHD疑って検査したら、ちゃんと言語性が動作性より40近く高かったな

コメントを残す