【困難に陥った時ほど、創造力が爆発する人の思考】日々の暮らしで、コレができる人は創造力がかなり豊かで、人生の困難にぶつかったとしても、いい解決策を出せるでしょう!【DaiGo 切り抜き】【DaiGoまとめ】



フルで見れるのは【Dラボ】だけ/ こちらから➡︎https://daigovideolab.jp/?utm_source=… \おすすめ/ 【オーディオブック …

source

「【困難に陥った時ほど、創造力が爆発する人の思考】日々の暮らしで、コレができる人は創造力がかなり豊かで、人生の困難にぶつかったとしても、いい解決策を出せるでしょう!【DaiGo 切り抜き】【DaiGoまとめ】」への12件のフィードバック

  1. より:

    話きいてて、大草原を駆け回る遊牧民を想像しちゃいました。

  2. より:

    なんかね、難しいことは分からないです。
    困難に直面した時に、集められる限りの情報を集めまくって、そこから自分のカンで試行錯誤しまくって、なんとかしようってもがいている時に、必ず手を貸してくれる人が現れるんです。
    決して他人の力をあてにしようなんて思ってないのに関わらず。
    そうやって現れた人のアドバイスを受け止めていると、不思議とどんどんいい方向に向かうんですよね。

  3. より:

    「八方塞がり」って経験、あります?
    仕事があまりにタスク多すぎて、今年入ってから、土日祝日関係なく、仕事場が休みの日は家でずっとパソコンで作業。
    ほんとにもう、ずっと一日中休めた日の記憶がない。どこかに遊びにいった記憶もない。

    自宅には内縁の妻がいるが、炊事洗濯掃除、一切してくれない。彼女も仕事はしているが、帰りにフィットネスに寄って体鍛えているそうで、帰りはほぼ毎日23時過ぎ。男友達と楽しく汗流してきた話を満足するまで聞かせてくれた後、さっさと寝てしまう。せめてシャワーくらい浴びればいいのに。
    せめて、家事仕事の一部くらい分担してくれとお願いしても、1,2回やったら忘れてしまうようだ。
    さすがに頭にきて怒鳴ると、おびえた顔で黙りこくる。まるで俺が悪いようじゃないか。
    もう出ていってほしいと、何度もお願いしているが、一向に出ていってくれない。
    どうやら、ADHDの可能性が高いようだ。カウンセリング受けてくれとお願いしても、「私は狂ってない」と言い張り、行ってくれない。
    俺の話し方がいけないんだろうか? もう、どう説得していいか、どうすれば共存できるのか、もしくはどうしたら出ていってくれるのか、まるでわからなくて、途方に暮れている。

    そうこうしているうちに、同居している母親の認知症が悪化してきた。
    毎日同じ食材を買ってくる。台所は、冷蔵庫からあふれた生鮮野菜で埋め尽くされていく。あちこち腐敗した野菜が散見される。
    片付けてくれと言っても、片付けてくれないので、俺がこっそり捨てる。
    すると次の日、仕事から帰宅すると、片付いたはずの床に、新しい野菜が置いてある。
    さすがに「病院に行ってくれ」とお願いするが、「私はボケてなんかない!」と頑なに拒否。たぶん、数時間後には、そんなやり取りがあったことすら忘れているだろう。
    無理に医者に運んだ方がいいんだろうか? しかし、そんなことしてパニックになられでもしたら、下手したら警察沙汰だ。
    素人の俺に、認知症への対処法なんか分からない。それ以前に、本人が現実を受け入れてくれないので、どうにも対処できない。

    仕事では、肉体的な疲労だけでなく、上司からの嫌がらせにも耐えなければならない。精神的に、かなり追い詰められている。
    家に帰れば、内縁の妻と母親との対応で、いよいよ追い詰められていく。
    もう、気が狂いそうだ。
    昨日、うっかり電車に飛び込みたくなる衝動にかられた。初めて感じた心境だ。ある意味「創造力」?

    教えてほしい。もうどこにも逃げ場がなく、自分ではどうにもならない状況を解決できるような「創造力」ってなんだ? どうやったらそんな発想、手に入れられるんだ?
    そもそも、今この瞬間、発狂しないよう努力するので精いっぱいの状況でいったいどんな「創造的」な発想ができる余裕があるだろう?
    藁をもすがる気持で視聴させていただいたが、結局失望するだけだった。
    ありがとう。成功した人。

  4. より:

    地頭がいい

  5. より:

    普段は如何に楽できるか考えて怠け者のような人生送っているけど、ここで怠けたら10倍苦労するなと思ったら命がけで苦労に飛び込むことはある。
    その結果やり切った感が感じられて爽快であることもある。

  6. より:

    バイトもまともにやれない奴がまともな会社で働ける訳がない

  7. より:

    最高!な内容!

  8. より:

    嫁いだ先の家に波風をたてるべきではないと、15年近く我慢してきたことがあります。私だけではなく、私の家族や義理の両親まで迷惑を被っている状態に終止符を打つため、問題の当人に連絡をとり解決策を呈示したら「私がどんなに辛い人生を送ってるか想像もできないでしょ」「貴女に何がわかるの?」「謝ったのにこれ以上どうしてほしいっていうの。貴女の私に対するメッセージは失礼で見下してる」と逆ギレされました。
    自分のしてきたことを反省しないどころか、何もかもを周りのせいにして生きているお手本のような人を目の当たりにして、「ああ、これが何も学ばない人の成れの果てなんだ。まだ40代なのに人生詰んだな」と思いました。
    自分はダイゴさんを見習って生涯学び続けます。

  9. より:

    ゲームで言うと、デフォルトが自分にあってないのに、ボタンの配置や、画面設定とかを変えないでプレイして、負けるってこと。

  10. より:

    理不尽な事をする者はハッキリ言って悪くはない、時としてその時の状況に依っての、周りの人は悪くはないからね理想通りには成らない、何故なら今の企業は、昔の企業じや無いからね、期待はしない事、昔は色々企業の本を読んで希望持って居たのですが逆に中に居る人は、以外と役職が有れば完璧?何て思って居て色々其れ以外の方法で、アニメの世界の話じやね?て、疑問持って探して行くと、以外と在ったりするんだよな、昔の方法で飛ばされても、戻って来れる方法がね、

  11. より:

    良く知っていることは一つもないですね。人生で実際に必要になるようなことは。
    人生でまったく必要ない事なら知っていることもありますけど。
    勉強が身につかないから、必要なことは一つも知らないようなもんです。
    だから人生でまったく必要にならないことに逃げてるかもしれません。そりゃ生きづらいわ。

    日本は「工夫と創造力に反した考え方」を持った人が日本を作ってるから難しいですね。
    努力と根性と絆です。努力、根性、勇気、団結、友情、絆、愛がヤバイ。
    どれも実際に日本人は使ってないものです。
    実際にないからこれだけ繰り返されます。
    日本のアニメから映画、小説、劇まで、全創作物は存在しないものを描いてますね。
    余談ですがハリウッドがなんであれだけリアルなのかというと、全部実在している設定だそうです。
    だからアニメキャラであり得ない設定(孫悟空が高校生)があったりしますよ。
    全部実在するので、リアルすぎて不自然になりますw
    実際にいたらそうかもしれないけどw
    そっちじゃねーよって感じで。

    話を戻しますが、努力と根性の考え方はつぶれた方がいいです。
    物理法則とか、病気のしくみで苦労したら「俺に逆らっているからだ」って解釈するとか。
    逆らってるんじゃなくて、仕組みがそうなってて、わがまま言っても変えられないんですね。
    しかし「俺様のほうが偉いから、自然法則のほうが俺様に合わせろやカス」と思ってますよね。
    そういう人には社会的地位を与えないほうがいいです。
    引くタイプのドアを押す努力をして、そのために根性をつける日本人が間違っています。
    それを認めず、法律と組織で私たちを攻撃するんですね。
    どこかの毒親とか精神疾患の人とか、無能な人に多い行動を、日本という国としてやります。

    だから意図的に工夫と創造力を使って生きるようにしましょう。

    間違った方法だと認めず、ひたすらやるために努力をし、そのために根性をつけるという
    日本の教育は、軍隊ですよね。
    北朝鮮の歌って踊る姿を過去に見た時は「日本と同じだ」と思いました。
    だから日本人全員が、工夫と創造力で、根性に頼らずに方法論で乗り越えるように、わざとやりましょう。

    ちなみに私はわざとやらなくてもそうなります。
    昔は間違った日本に本気で合わせてきましたが、成功しませんでした。
    生活と社会が本当によくなる考え方を本などで見て、日本のやり方はことごとく反していました。
    だから、日本が何と言おうと、普通に考えて合わないことをやっています。
    日本は良いと信じて現状をやってますが、生活と社会が根本からよくなるために必要な考え方は、日本にはないんです。
    だから、どうがんばっても、日本は間違っているのです。
    日本という国、日本人の長所をその間違った方法で行っているため、どうしても矛盾が生じているのです。
    どんなに頑張っても、違っているものが「いい」と言われることは決してありません。
    私のように、間違っててもあわそうとしてもできないからです。
    だから日本は間違っているのです。日本のいいところを間違った方向に使わないでください。
    社会がよくならなくても、努力と根性さえあればいいという考え方は、二度とすべきではありません。

  12. より:

    こんなんで理不尽な事があったら極力逃げますねー
    逃げても基本何も困らないのでガンガン逃げて
    理不尽じゃない場所でおちついて行動しやすいですね

コメントを残す