論理モンスターと言われた斗司夫でさえ宗教を否定しない訳【岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 創価学会 統一教会 仏教】【岡田斗司夫まとめ】



岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。 チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪ 0:00 僕らは …

source

「論理モンスターと言われた斗司夫でさえ宗教を否定しない訳【岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 創価学会 統一教会 仏教】【岡田斗司夫まとめ】」への31件のフィードバック

  1. より:

    なにを宗教っていうかだろうが、法律で定められてる宗教は、別に必要ないと思う。
    宗教は、国を納めやすいように持って来たもんでしょ。
    苦行なんかモッテコイですよね。
    ちなみに、私は、神棚(稲荷神社)を供えてますwww
    死んだら、そこに行こうと思って。

  2. より:

    「信じない!」って言ってる人は「信じないことを信じてるんだね」で返したいと思ってるのですがそういう場面ってないんですよね~w

  3. より:

    日本人は無宗教信者。
    無条件で人を愛す力に
    長けてると思うんだな。
    宗教がストッパーです。
    一神教は危険すぎる。
    選択する心こそ真形。

    神道は天皇の先祖物語かな。
    仏教は元祖スピリチュアル
    両方を知ると為人が視える。
    客観視するのが日本の魅力。
    ただ知る。それだけでいい。
    知らないから暴走するんだ。
    一神教は危険エゴに敗ける。

  4. より:

    コメントみてると神道は宗教だと思っている人がいますが、
    学問的に宗教は教典がないといけないので、神道は宗教とは言えません。
    天皇も建国者のY遺伝子を持つ子孫で、
    その朝廷がずっと続いてきていて日本の歴史そのもの、
    地名や社会とか日本語に神道系のものが普通にあり、
    個人的には宗教ではなく習慣だと思っています。

  5. より:

    まぁでも、葬式しなかったら、自然状態で死体をほっておくのが信条のカルト宗教って言われるだろうし、おそらくそういわれても仕方ないかなって本人ですらも思うでしょうから、「だったら葬式するなよ!」って思うべき問題ではないでしょうね。相対的にどうかということが問われているだけでなく、宗教とは何か?信じているという状態とはどういうことなのか?なぜ人は何かを信じずにはいられないのか。そもそも信じるという状態が、特殊なものであると言えるのか?といったような問題のたどり着くので、こちらの配信は、信心を何者かの思惑で誘導しているカルト宗教の罪の重さや、いわゆる教育なるものが、どれほど重大な権力の行使であるのかということを認識させられる一本でした。普通って、ほんとに難しいですよね。

  6. より:

    宗教は信念としてなら否定の可能性はある。これは宗教にはいろいろなものがありますが、実は教義は論理に類似性が見られるのでどれも似てね?ってものですね。いちいち説得するのが面倒だからこれをやる価値がないというだけ。一応は宗教に限らず信念となり、つまり、信念はこのような費用対効果を抜け道として利用しているというのが事実であるけど、絶対に信念側は認めない。くそめんどくせぇ~しそれでイキるのは何なの?とは思うよね。分かってねぇーだけだろ?と。分かってねぇーのは良いけど外界に対してイキるなや!とはなるよね。分かっていて信念をやっているのなら金の亡者か本物か?とはなるだろうけど、ここの区別は難しいからね。実証するのは信念側がやるべきことになるし。めんどくせぇ~し意味ないし人生という限界があるし。

  7. より:

    すごくいい質問で驚きました。

  8. より:

    葬式やりたくてやってる人ばかりじゃないと思うけど
    葬式やらないと親戚や近所から白い目で見られたり
    うだうだ言われるからしかたなくやってる人も居るんじゃないの
    もし自由なら法律に則って火葬だけで終わらせたい人も居るはず
    そもそも仏教に葬式だの墓は不要です輪廻転生してるのだから
    インドでは解脱してない仏教徒のお墓はありません

  9. より:

    天皇制も似てる気がする。
    かつて、よさまつ氏が天皇制廃止論を掲げてたけど、全てを合理性、効率性の天秤に掛けて語れるほど、世の中は単純じゃない。

  10. より:

    イスラム教の聖地メッカへの大巡礼は3日間で200万人

    カトリック総本山でローマ中心にあるバチカン市国は聖週間に100万人

    明治神宮は初詣だけで300万人

    これで日本人は無宗教だと言ってるんだから面白い

  11. より:

    洗脳の恐ろしさは「自分の頭で考えられなくなること、自分の意思で選択できなくなること」
    エホバの証人が来て「サタンについて話しましょう」というので、
    私と話すより元悪魔崇拝者ジョンラミレスの本を読めば?と言ったら
    「私はそういうの読まない」と目が宙に浮いてた。(明らかに自分の意思ではない)
    洗脳されてる人は目を見ると分かる。

  12. より:

    神社で願掛けだけして、もし願いが叶っても、お返ししないのもどうかと思うけど…。あと宗教っていってもカルトもあるし、全部が全部宗教って呼ぶのもなんか違和感。創価学会はカルト、とかさ。呼び方変えた方がいいと思う

  13. より:

    統一教会は宗教ではなく、宗教ビジネス。だから、キリスト教という公式な教義をパッケージにして売ってるといっていいのかな?仏教なりキリスト教なり長い歴史の中で認められている教えだが、そこに宗教事業者は商品として目を付けたんだと思う。大本の教えを説いてれば矛盾はないわけだが、信者に対してやってる事が教義ではなくビジネスだと思う。教会やお寺の教えをダビングして、それを高く売ってるわけだww本当に教義を受けたければ、昔からある教会やお寺に行けばいいんじゃないかな?ww統一教会は商品となるなら、キリスト教でも仏教でもなんでも構わないんじゃないかな?ww

  14. より:

    自己の無謬を信じてる人は漏れなく洗脳されてますわ。

  15. より:

    葬式はしなくとも衛生面の問題から死体の焼却と処分は必要なのよねw

  16. より:

    お前のかーちゃんカールト!

  17. より:

    杖を突いて歩いている人間から杖を取り上げようとは思わない。
    違う杖を使っている人同士が叩き合っているのは、歴史の縮図。

  18. より:

    神は死んだ

  19. より:

    洗脳から解放されるというのはどの思想にも染まってない、つまり動物になるということですからね
    道徳も順法精神も学校教育も洗脳なので全てから自由になるにはどんな思想にも迎合しない野獣になるしかない

  20. より:

    岡田さんが仰る「洗脳」は「染脳」の字の方がしっくり来ると思います。

  21. より:

    宗教に頼らずとも楽しくやっていけてるのでいりません。葬式なんてもってのほか。邪魔

  22. より:

    葬式しない

  23. より:

    みんな何かに洗脳されてるはその通りだな。何かを信じないと生きていけないし、社会生活を営めないしね。

  24. より:

    個人的にはこう考えている。

    人が障害にぶつかって、その時、それ以上に解決法を考えなくても済む教えが宗教。
    これは宗教だけでなく、人類の生んだ、様々に便利な道具にも言える事。
    数学の法則や定理、言語、挙げたらキリが無い。

    宗教を洗脳と叫ぶなら、人類皆、洗脳されていると言えるだろう。

  25. より:

    宗教は自由だけど他人や社会に押し付けたり、社会や他人を利用したりするのは反吐が出る

  26. より:

    松任谷由実「いつか生まれ変わり、別の人になっても、あなたを探してる、私を見つけて」

  27. より:

    相変わらず考えが甘いな岡田はwww
    洗脳と認識をごちゃまぜにしたら意味がないんだよwww

  28. より:

    最初の質問者はキレ者だし頭いいかな
    洗脳あるから神道や仏教やらあるし噂話なんかあるだよ

  29. より:

    ゴールデンボーイかな?洗脳の話

  30. より:

    占いも宗教も信じ過ぎて振り回されるものでは無く、情報のひとつとして利用するものなのかなぁ。神社参拝では神様のシアワセを祈ってますよ、個人的に。

  31. より:

    人間は物語がないと生きていけません 辛く苦しいストレスは言語化して素直にガス抜きをして
    そのうえで、弱い自分を変えようとせずあるがまま受け入れる。
    そして不安の物語は全部だして 楽で楽しい感謝あふれる幸せの物語で生きていくのが人間の幸せだと捉えてます

コメントを残す