【子供の人生を奪う毒親の行動TOP5】何気ない”あの一言”が子どもの人生に大きな影響を与えてしまい、人生が台無しになってしまいかねないようです。ぜひ参考にしてみてください!【DaiGo 切り抜き】【DaiGoまとめ】



Dラボで続きを見る/ 比較癖の直し方〜ハーバード大学式 セルフコンパッショントレーニング …

source

「【子供の人生を奪う毒親の行動TOP5】何気ない”あの一言”が子どもの人生に大きな影響を与えてしまい、人生が台無しになってしまいかねないようです。ぜひ参考にしてみてください!【DaiGo 切り抜き】【DaiGoまとめ】」への26件のフィードバック

  1. より:

    日本は心理的にヤバいことをやりまくってると思う、そりゃあ自己肯定感やら自信やらなんやらが付くはずが無い

  2. より:

    恥をかかせるとかってもろに日本じゃん、恥の文化って言われたりするし

  3. より:

    日本は社会的に、誰かの自信や自尊心を上手く満たして成長させるのが下手くそだと思う、だからそれが親の教育にも影響する。
     海外では自分の子供をメチャクチャ肯定したりするみたいな話を聞いたりするが、日本ではまず無いだろう。
    むしろ自分の子供を強制的に謙遜させて、子供の自信や自尊心なんか微塵も考えていない親が大量にいると思われる。
     その結果日本人は自信や自尊心が低い人が多いと思われる、これは社会のせいね。

  4. より:

    僕のオヤジ1と2と4当てはまって妹グレた

  5. より:

    息子が小2の時の担任がまさに2位と1位やってた
    あいつすげぇなww

  6. より:

    知人親戚から「いい親」と言われてる両親見事コンプリート。
    4位は愚痴も入れたほうがいいですね。
    5位は一見治安もよく穏やかな新興住宅でしたがよそ者同士が集まっていたので今考えるとなかなか闇が深いかったです。

  7. より:

    罪悪感を与える叱り方が我が家のスタンダードだった。叱る行為は大なり小なり嫌われ役になる必要があるけど、親がいい子ちゃんで悪者になりたくないって感情が強かったんだと思う。むしろ、ニコニコした態度してるけど悪者がいないと生きていけないような人達だったし。
    それに反抗できれば良いけど親の能力値が無駄に高いとどうしても子どもは言いくるめられるしそれが十数年続くと抵抗する気も失せる。言い方は悪いけど、親が完全な自己中なクズだって分かれば心の中で割り切って自立できるけど、親に言われた事でうまくいっちゃったりすると親が悪いのか自分が悪いのかわからなくなるんだよな。

  8. より:

    酷い親だったなぁ 無自覚だったし…

  9. より:

    罪悪感…確かに…

  10. より:

    ウチの両親全て当てはまってて草
    毎日毎日3時間以上愚痴を聞かされ勉強しろだの
    お前が勉強する時間奪ってんだろと

  11. より:

    人格形成に関する知識って巷に沢山溢れてるけど、それに対してどう反応するかくらい自分で決めれる筈だよね。例えば大きく分けて、
    ・現在置かれている状況の言い訳にして何一つ自分を変えない人間。
    ・新しい視点で自らを顧みて一歩踏み出すキッカケにする人間。

    もっと細かく分けれるだろうけど、「どの選択をするのか?」すらも過去や誰かに決められてる、って考えるなら、手の施しようはないよね。
    自分が見てきた社会的に弱いとされてる人達は圧倒的に前者の方が多い気がするな。

  12. より:

    さくら家や野原家はきっと該当しているだろうな。子供が親に見せたくないのはそういう理由だったのか。

  13. より:

    2、1は日本の教育で当たり前にされてることやな
    んで最悪根性がなってないと言う無根拠の感情論に持ち込んでその人の自己肯定感を無くす
    少しのミスで人生を狂わす教育

  14. より:

    両親が喧嘩ばかりで、イライラしてしていた。
    はけ口が自分に向かないようビクビク、いつも顔色を伺ってた。
    いい人過ぎて自己主張できず、舐められる・いじめられる人生だった。
    仕事を転々とした、年増しのフリーター(彼女いない暦=年齢)。

  15. より:

    今更もう無理だね。

  16. より:

    毒親って虐待よりマシに見えるが、同じぐらいダメージを受ける。
    ていうか虐待=自覚できるので、大人になったら縁を切る。
    逆に毒親は恩着せがましく、いつまでも子供を支配しようとする。
    ※さらに微毒親とかになれば、半分以上の親が当てはまる・・・

  17. より:

    晴海のタワマンから、自然豊かな青梅市に引っ越した。
    教育レベルが低すぎる・・・
    中学受験もクラスで2人で、孤独・冷遇・ディスられた。

  18. より:

    番町小⇒麹町中⇒日比谷高校⇒東大は、公立のエリートコースだね。
    田園調布・白金・成城もGOOD!
    文京区も教育レベルが高く、特に3S1Kの学区は人気です。

  19. より:

    ワイの親全て当てはまるなぁ…

  20. より:

    2位は親どころか、職場で部下にやっちまうような大人すらいるから恐ろしいわな。

  21. より:

    親関係なしに外的要因や環境によってだいぶ人って変わる。親は外的要因の一つに過ぎない。
    学生時代と社会人なりたてと公的機関に一方的な嫌がらせに気付いてからでは明らかに行動変わったからね。自分でも変わった事くらいわかる。なぜなら変わる必要性を感じたから。
    性格適性検査とかやっても明らかに変わったのは分かる。少なからず今は公的機関の嫌がらせに気付いて10年以上やられてた事実と嫌がらせを辞める気配がない事からスルーやお花畑では何も解決しない事が分かって彼等を見習って公的機関の粗探しを始めました。
    読めないんじゃなくて読んでも解決しないから気付かないふりをしてるだけの人は大勢いる。スルースキル。そりゃ仕事で故意に揚げ足取って嫌がらせやってる奴が居れば読めてもスルーするしか道はないのは誰でもわかる話。スルーしても仕事だからやってくる奴には論理的に説得しても仕事だからやめるわけがないし無駄。相手と同じ様にあら捜しするしかなくなるから解決する為には結局対立するしかなくなる。喧嘩や揉め事元々嫌いな人でもそういう仕事でやってる人物を理解するとだれでもそうせざるを得なくなる。人は段階的に外的要因に合わせて変化する。
    日本は公的機関の権力が相手の性格に大きく悪影響を与えて居る。そして彼等は傲慢だから良くなったことに関しては自分達のおかげで良くなったと豪語する。悪い方向に進んだ場合は勝手にそうなったように装う。要らない組織だとつくづくお思う。彼等は冤罪も行っている。

  22. より:

    恥をかかせる。
    →これは最悪ですね。

  23. より:

    全く同意。子どもに恥と罪悪感を植えつける大人は絶対に毒。家・学校・習い事全ての居場所にコレがいると、子どもの人生にあまりにも大きすぎる悪影響を与える。

  24. より:

    パーフェクトだったんだけど、なんか分かるわ。

  25. より:

    これを観る限り、恐らく私の親は毒親だったと思いますが、親なりに一生懸命育ててくれたことはわかってるので、毒親だと思うことが罪悪感。
    ツラい…

  26. より:

    大人は皆子供ですし 親も子育て初体験なので普通毒親になります
    むしろ毒親にならないほうが稀なので
    親ってしょうもないって理解して自分で自分を成長させないとまずいですね

コメントを残す