富野由悠季のここら辺の見せ方が上手い。アムロとララァに関係するモビルアーマー【ブラウブロ】【ガンダム】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ガンダム33話コンスコン強襲 0:14 ブラウブロ 2:04 有線と無線、ララァ 2:26 Uコン、富野由悠季の見せ方が上手い、サイコミュ信号 …

source

「富野由悠季のここら辺の見せ方が上手い。アムロとララァに関係するモビルアーマー【ブラウブロ】【ガンダム】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への31件のフィードバック

  1. より:

    懐かしのUコン!。「カムランの野郎」(笑)。

  2. より:

    エルメスとの戦闘でシャアが「ララア!戯言はやめろ!」と言ってたのは一方通行でララアの会話がシャアにも伝わっていたのね。

  3. より:

    おすすめの中にとしおがいる、見に行く!
    この考察、深い!ブォロゥブオボボ

  4. より:

    足は必要が無いジオングと
    足しか無いビグザムに別れたのですね

  5. より:

    子供の頃、Uコンを飛ばしているお兄さんを羨ましく見ていました。とても高価そうだったので、貸してとは言えませんでしたね。その直後、ラジコン機に買い替えて、川原の公園にこっそり滑走路を作ってましたね。懐かしいです。

  6. より:

    ブラウブロは「NT用モビルアーマー(ただし操縦補佐で複数人他の乗務員が必要)」という
    「新しい目線での試作機」と言う見知は割と注目する人も居るんだけど、
    その開発者であるシムス中尉という女性にもっと焦点当てて「この人が後のなんだかとにかく光ったり微変形するガンダムの基礎を作った」
    とその功績をたたえるべき何だよなぁ。
    使い物になるのかならないのか判らなかったNTと言う物に一種の光明を早い段階で賭に出た優秀な技術者ですよ、シムス中尉。
    まぁブラウブロ自体がかなり無理のある運用だからシャリアブルに逃げるんだと言われてももう遅くて一緒に散ってしまわれましたが。

  7. より:

    エルメス後のジオングでは有線に戻っているんですよね
    無線式ビットのパイロットへの負担が解消されないからか、無線、有線が並行開発されていたのかは分かりませんが
    ビグザムは少々特殊なMAで、アレは本来ジャブロー攻略用に開発されたもので、対戦艦、対MSが目的ではないんです
    地上に下ろすはずがジオン軍が宇宙に押し返されて、宙に浮いたのを増援としてソロモンに送ったのでしょう

  8. より:

    エルメスにアムロを搭乗させたらどうなるのかな?と考えたよ
    もしかするとニュータイプ要素のある人達全員を説得させ、合意の上に新組織誕生かも。ゲームで既にあったかな?

  9. より:

    岡田さんそれビグロやない、グラブロや

  10. より:

    旦那様は、
    電子ブロック世代です。

  11. より:

    モビルアーマーだろ!ってツッコミは野暮ですねwww

  12. より:

    小学生になったころユーコンの模型屋さんがありましたが
    たぶん 禁止になったのか?
    ラジコン屋さんになりました
    大和川の近くならば、まだ余裕がありましたよね(笑)

  13. より:

    昔、コカコーラの懸賞で、Uコーンが、当たりました。

  14. より:

    ブラウブロはMSでなくMA
    ビグロでなくグラブロで水中用MA

  15. より:

    はぁアムロとララァのあの心の交信はサイコミュのおかげでしかもアムロはララァのすべてを受け取ったのにララァはごく一部しか受け取ってなかったとかすごいセンスオブワンダーですね、かっこいい

  16. より:

    ブラウ・ブロ後の重機動メカに発展するんやな(機体を三つに分けるガルボ・ジックになるんやでw)。

  17. より:

    エセファンネルなど!ガンダムのやることか!

  18. より:

    ✕ビグロ
    ◯グラブロ

    (´'ω'`)ンモー!

  19. より:

    水中用のモビルアーマーは「グラブロ」。ビグロは宇宙用。
    Uコンは近所の空き地で高校生が大学生がやっててエンジン音を聞いた小学生が集まってたな。

  20. より:

    これアレですよ、多分ドラ○もんのび太日本誕生の未来パトロールの乗り物。もしくは半分になったガルボジック。

  21. より:

    カンケーないけど、ブラウ・ブロって、もらい風呂と似てるよね。

  22. より:

    懐かしいな〜
    ガンプラに初めて手を出したのがブラウブロだった!

    あ、すみません
    他のが売切れでコレしか残っていませんでしたw

  23. より:

    凄い。アニメ的には全然成功してないってくらい伝わってないストーリーの深部を解説してもらいました。

  24. より:

    初期の対戦車誘導ミサイルも有線
    発射台からビヨ~ンと引っ張りながら照準器で発射後に左右に方向転換して走る戦車を追いかける
    ガンダムも第一話で連邦軍の有線ミサイルがザクに翔ぶ!
    ミノフスキー粒子による電波障害下で遠隔操作させる苦肉の策

  25. より:

    懐かしい‼️何十年ぶりだろう、Uコンを聞いたのは❗️今の若い世代は知らないだろう❗️私も遊んだ事は無い❗️

  26. より:

    当時、何でミノフスキー粒子があるのに無線のビットを操作できるんだろ、と思い有線の方がリアルに感じましたね。
    たが後になって「ミノフスキー通信」と言う設定が追加されました。

  27. より:

    40年も前にビット(ファンネル)の発想とかどういう閃きなんだと
    ずっと不思議に思ってたんですがUコンやラジコンから着想を得てたんですね
    脱帽です。おみそれしました

  28. より:

    Uコン、ラジコンよりビデオデッキのコード型リモコンと赤外線リモコンの方がしっくりくる。

  29. より:

    長浜さんは「闘将ダイモス」に恋愛要素を入れすぎて打ち切りになった。それを知った上でガンダムを見ると興味深い。

  30. より:

    ブラウブロ内のシムス女史の、微妙なシャリアブルに対する感情もソレのうち
    脇役の脇役、しかも戦争中なのに「素敵よねぇ…」みたいな心情が漏れているし。
    理系の技術職の女性らしい「女を表に出さない」けど判る奴にだけ解れば良い、
    粋な演出と思う。

  31. より:

    あぁー、有線ラジコンみたいなのはギリギリ知ってたかも

コメントを残す