【読解力の低下】理論展開が理解できないスマホしか扱えない人達。パソコンを使える人達との間で広がる知識格差。だから僕は語る対象と話し方を変えた【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は①2019年12月・②2017年1月に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ …

source

「【読解力の低下】理論展開が理解できないスマホしか扱えない人達。パソコンを使える人達との間で広がる知識格差。だから僕は語る対象と話し方を変えた【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への30件のフィードバック

  1. より:

    ユングの性格論でいうと思考機能に長けた人と感情機能に長けた人との間の壁のような話に聞こえた。

  2. より:

    大人が子供言葉や、田舎言葉ばかり使いながらネットに参加した結果、標準語で話せない人々が多く感情的発言以外聞かなくなっているこの時代に、学力が落ちるのは当たり前ですね。

  3. より:

    本を読むのが脳みそに良いって聞いて読もうと思ったけど、そもそも縦書きの文章を読むのがめっちゃ苦痛だと気づいてしまった⤵︎⤵︎

  4. より:

    では、君のいる世界線はパソコンやスマホだけの世界線なのかな!
    もし、それが壊れたらどうする!本が必要になるだろう!?
    すべては何事もバランスだ!
    偏ってはいけない!
    あまり個室しないように!

  5. より:

    最近の小学生は遊びの中で活字に触れる機会が激減してる。
    暇さえあればYouTubeやアマプラなどの映像メディア。TVゲームもアクション、シューティング系が主。
    90年代の子どものように漫画なんて読まないし、
    ゲームも文字を追う必要があるRPGのようなジャンルは流行らない。

  6. より:

    そりゃあたしだってパソコン買う金があればPC買うわよ
    でもねバイトにはタブレットが精一杯なのよ
    タブレットより安いパソコンもあるけどそれだと
    エ○ゲ動かせるほどのスペックじゃないもの

  7. より:

    なるほど!
     もう一つの壁「不動の壁」がある気がします。
     -「論理」と「感情」の2つの壁は、本「天才を殺す凡人」で語られる3つの評価軸の内の2つです。
     -3つの評価軸とは「論理」「共感」「創造」です。
     -3つの評価軸から漏れている「創造」の壁があると仮説を立てます。

    あれ?…岡田さんが言うSFを読めって「創造」の壁を超える手段の提示なのかな?

  8. より:

    PC野郎です、ただし底辺ですが
    思うにPC使えないと仕事できないと思うのですが、この先スマホで仕事ができる時代が来るのでしょうか?

  9. より:

    切り抜きうp主が論理と理論をごちゃごちゃにしてるのが心配だ

  10. より:

    とてつもなく耳が痛いな

  11. より:

    結局、スマホとパソコンの差は見てる時の姿勢以外よく分からなかったな。確かに、Twitter、YouTubeのコメントは短文が多く、本で記述されるようなちゃんとした論理体系のものは少ない。けど、それがスマホがパソコンよりも劣ってる事の理由にはならない。パソコンでTwitter、YouTubeをやっていればスマホでやってる人と同じようなものだし。
    ただ、日本の高校生・大学生の読解力・記述力の低下とパソコン普及率の低さが相関している事はスマホが悪いとする根拠になりうるね。
    まあそれもあくまで相関関係であって因果関係が成り立つとは限らないけれど。

  12. より:

    「活字の持つ抽象度の高さ」って、個人的にはとても大切なものである気がします。

    動画や写真が溢れている現代では特に。

    でもよくよく考えれば16世紀の「宗教改革」から同じ議論は存在したのかも…

  13. より:

    コメントみても、最近は句読点をつけない人が、すごく増えてきた。
    それだけで、みんな本を読まなくなってるんだと分かる。

    うちは親戚がだいたい教師の先生一族だが、みんな集まると、読解力とか理解力のことを言っている。
    やはり一番大事なのは「国語」らしい。※あと数学。

    なのに国は、英語やプログラミングを子供にやらせようとする。
    なにやってんだ、、みたいな愚痴になる。
    現場の人たちは、分かってるんだろうね。

  14. より:

    これは凄く納得する

  15. より:

    何か気付きを得た思いです。
    私は現在昭和終わり生まれの30代前半ですが、本を読む習慣はありません。しかし、何かと理屈抜きにはものを話したがらない性格です。
    ひょっとしたらこの年代付近が岡田さんの言うところの境目なのかも知れないですね。
    ただ何か”気持ち”一つとっても、色々な理由や理屈といった根拠があってその”気持ち”になると思うので、バカの壁云々で片付けてしまうのもバカの壁の一種ではないでしょうか。

  16. より:

    みんな本棚置いてないのか、、

  17. より:

    岡田さんは遠回しにバカは相手しませんと言っています。

  18. より:

    字面でしか物事を読み取ることが出来ない人が増えたからこそひろゆきさんの様な、人を表面上納得させることが上手い人がネットで過激なほど支持される構造が出来上がったのかなぁと思ったり…

  19. より:

    ヤフコメなんかでは正しい意見より都合のいい意見が求められるね
    一周回って昭和の飲み屋オヤジみたいになってて笑える

  20. より:

    「理屈の壁と気持ちの壁」ですか。
    さすか岡田さん、言葉の使い方が上手い。
    「人間と動物」とは言わないのねw

  21. より:

    パソコンが珍しい時代を過ごしてきた半老害感がすごい

  22. より:

    Twitterにあるちょっとした小話漫画みたいなのに「説明ほしいです」とかリプしてる人たちのことか

  23. より:

    もう少ししたら今度は「切り抜き動画を見るような人達は○○」とカテゴライズされて馬鹿にされそうだな

  24. より:

    スマホ野郎なのですが…アラフィフになると体が劣化してきて寝そべってスマホできなくなってます。
    体が痛くなります。

    大きめの座椅子に座って背筋を伸ばしてローテーブルでスマホで作業してます

  25. より:

    最近の高校生は馬鹿なのか?みんな昔より賢いと思うのだが勘違いか

  26. より:

    論理的に考え言語化すれば
    感情論も理解出来る

  27. より:

    なぁ~んだ。2019年と2017年のはなしかぁ~って。それだけかなあ感想は。2022年の今年はどうだろうか、岡田氏は何を言ってるんだろうか。答え合わせはどうなったのだろう。

    まだこの頃だとパソコンの所有率が低い若者世代って言ってるみたいだけど、いまはどうなんだろ。

    自分は十数年前に中学校を(諸事情あってというとあれだけど)中退して以降、家にいることが多かったけど、父がオンラインゲームやろうと言い出したのかパソコン買ってきてネットを無線LANでつないでウルティマオンライン(当時はPCショップやコンビニなどで売ってるプリペイド形式の専用ウェブマネーで月額形式だった)などを遊んでたな。そのときにパソコンの洋ゲーも触れた。PCショップの棚はゲームパッケージ(でかいわりに中身はCDとシリアルコード封入だけってのが多かった)がまるで別世界からの土産物のように並んでたな、知らない絵のばかりで。

    あれから十数年も経過したのは早いのか遅いのかわからない。コマンドプロンプトなんて一度も打った事がないし、なぜスマホではデフラグしなくても常時起動できてるのかわからない。検索エンジンで調べることはだいたいやり尽くしたかといえばまだまだ足りない気もするが、一日画面にかじりついて無理して切迫して検索をやる気もいまはない。今は雑学動画や講座動画もある。それが人々の恒久的な文化資本になるのかはしらない。

    (段落わけの記号の意味合いのつもりです)

    屁理屈を理屈に昇華させられるかどうかとか、そうはいっても人にもよるだけだと思う。論理と感情は別物の時もあれば連動してる場合もある。だが都合良く(か悪くか)それを置き換えるような人間は信用しにくいのは言うまでもない。岡田斗司夫氏を見てると後天的に論理性を獲得した大阪出身者に見えたりすることがある。俺は三重県人だけど、三重県人は嘘が嫌いだとか比較的温厚とは聞くけど自分はどうかしらない。それを試すためのネットとリアルでもある。

    動画の冒頭で述べられていた読解力どうこうにしたってそんなもん知るかボケと思うこともままある。なぜってさ?、岡田氏、貴方も他の配信の中で(切り抜き動画でだが……いつのだったかは忘れたが)、人間の能力は世代でそんなには変わらない、一定のものだ的なの言ってたじゃないですか。たしかに世代による環境の違いが特徴として現れることはあろうけど、読解力どうこうだとか文章力とかは別なのです、か?。それこそ都合が……ではないですかね。ゆとり世代は学力ばかりで測られてるがそれ以外に進化した能力もある、とは貴方も言ってましたよね。

    ブーメランと一言で言い表せるものとは限らないが、自分で決めたルールを公言しつつ自分で守れない的なのを人前で晒す事ほどアレなものもない。人様がわすれてくれるのを待つかのような政治家やメディアが世間に信用されるはずがない。………

    岡田氏のばあいはまあそんだけいろいろしゃべってりゃまあそれはそれで過去と今との発言の矛盾なども出てきちまうのはまあ愛嬌で許せる的なのはあると思う。まあでも今回、スマホユーザーは姿勢悪いからおデブ的なの言うならそれこそパソコン派だと自称する岡田氏の体型……歳なのはわかるけどもさ?、、まあ岡田さんは痩せるの苦にならないタイプかもとは思うしどっちでもいいんですがね、、、

    なんか長々としてしまったいな。それではまたどこかのコメント欄で。

    (追記)

    若い世代が「人間力」が劣っているとは限らない。戦争を知らない世代が人間性が劣っているとは限らない。ま、俺はもう33.歳とかいうわけのわかんないビミョーな世代なんでまあ。ガンダムだと三十代はほとんどいない印象なんだよな。他のアニメよりもそのへんは顕著なのではないかと思うが、岡田さんどう思います?。

  28. より:

    パソコンとスマホの最大の違いはコンテンツを生み出せる側になれるかどうか

  29. より:

    PCで遊んでた世代がそのまま岡田さんの視聴者という話でしょうね。
    某短大でパソコン大先生やったときの感想ですが、今の若い人はPCは難しく仕事道具で人間に対して苦痛を与えるという認識もあるようです。
    人種間の壁として、パソコンはめちゃくちゃ楽しい遊ぶツールか苦痛を与えるボタンの塊か、というところでしょうか。

  30. より:

    自分の場合、
    スマホに依存し始めた当時は、持ってた普通スペックPCの起動時間が長すぎて、その無駄な時間をパスしてどこにいても手元で何でも検索閲覧できるスマホがあっという間に主力デバイスになっちゃった経緯がある。

    「仕方なく」度合いは薄いかもなぁ。むしろ迎合。

    ま、そういう人も居ますぜって話。

コメントを残す