【ひろゆき】実は先天性の障害があります。自身の持つ障害について語るひろゆき【切り抜き/障害/発達障害/色弱】



目次 00:00 僕は先天性の障害を持ってます 00:24 僕もホリエモンも発達障害 01:38 僕は色弱です 02:16 自分の方が色わかってると …

source

「【ひろゆき】実は先天性の障害があります。自身の持つ障害について語るひろゆき【切り抜き/障害/発達障害/色弱】」への10件のフィードバック

  1. より:

    目次
    00:00 僕は先天性の障害を持ってます
    00:24 僕もホリエモンも発達障害
    01:38 僕は色弱です
    02:16 自分の方が色わかってると言い張るひろゆき
    04:23 色”弱”を認めたがらないひろゆき

  2. より:

    色弱だけどひろゆきの感覚は味わった事無いわ
    ゲームとかで黄緑色の背景に黄色のピンが立てられても全然見えない
    多分ひろゆきの言う「色覚テストで異常の診断が出るから色弱の分類をされる色の区別がつく人」ってのがそのまま正解だと思う

  3. より:

    発達障害て、個性じゃね

  4. より:

    色弱の話で、自分の見え方(感覚)を即座に言語化するのすごい
    しかもふわっとした描写ではなくちゃんと意味が伝わる
    感覚の言語化って、本当は難しいと思う

  5. より:

    フランスにも月の色が4原色でみえる女性がいますよ。その能力の人達(結構多数)に絵の具で月の絵を書いて貰うみんな同じ色になりますよ。

  6. より:

    確かに、白を黒と言い張りそうな色強ぽい!

  7. より:

    同じく色弱

  8. より:

    ひろゆきさん、見ていて、発達さんかな?って思っていました。私も。脳内多動タイプ。きょとりはないんですが、人の目を見て話せません。自閉傾向もある。
    しかし、そんなことは後付けで、中学あたりから、抑うつ状態です。二次障害の鬱。そっちの方で困る。ひろゆきさんのおっしゃる通り、発達脳ですけど、それ自体で困らなければ障害とは言わないです。私の場合は、長いうつが治らないのがおかしいと主治医が、気質的な問題かもしれませんと、言ったこと。当時はまだ、日本には発達脳概念がなかった。アメリカの脳神経科の研究者さんが書いた翻訳本が三冊あり、買って読んだらめっちゃあてはまるやん。て。おもいました。

  9. より:

    幼少期の話をしていた事があって多動症じゃないかなぁって思ってたから驚かなかった。
    でもこの世界で成功出来てよかったけど、普通のサラリーマンは無理だったでしょうね。

  10. より:

    素敵だな。
    どんな障害やコンプレックスでもそれを否定せずに自分の個性と捉えたり、それも含めて自分の一部だと受け入れていたり、自分の強みにする考え方って本当に尊敬する。
    そういう感覚で受け入れたら良いんだ、自分にもできるかもしれないって前向きに思える。

コメントを残す