【だから怖ぇって③】ポニョにロックオンされた宗介の可哀想な人生。宮崎駿が「恐ろしい」と呟いたポニョの本質。もうホラー映画にしか見えなくなっぞ。【崖の上のポニョ】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2019年9月に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=MUvnNl5FW10&t=1s 【ポニョ …

source

「【だから怖ぇって③】ポニョにロックオンされた宗介の可哀想な人生。宮崎駿が「恐ろしい」と呟いたポニョの本質。もうホラー映画にしか見えなくなっぞ。【崖の上のポニョ】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への22件のフィードバック

  1. より:

    最初見た時に怖い思ってた

  2. より:

    宗介に会いたいが故に街一つを沈めて大波起こして宗介さえも飲み込む勢いで来るんだよね。
    むしろ、あわよくば波で飲み込んだら、ラッキーぐらいに思ってそう。
    ポニョ好きだけど、このシーンだけは何回見ても怖い。

  3. より:

    ポニョは昔からキモいから嫌いやったけど、この感覚は間違いじゃなかったんやな笑

  4. より:

    本質を知って楽しむもよし、純粋に表面的な美しさを楽しむもよし。

  5. より:

    だから怖ぇって③wwwwww

  6. より:

    確かにポニョが車と並走するシーンなんかは宗介のことを地獄の果てまで追っかけてきそうな恐ろしさがあるな。

  7. より:

    宮崎駿キッも(褒め言葉)

  8. より:

    唐突にポニョくるじゃなくて、なんとなくきたるに思えた。

  9. より:

    私は劇場で観た時から「これホラー映画じゃん」と思っていたのですが、世間は「ぽにょかわいい」の風潮で納得いっていなかったのですが、この動画を観てすっきりしました。

  10. より:

    この動画を見るまえにも映像研に手を出すなを見て、現場にあるクリエイターのドラマを徐々に知る事が出来た。らしくない可愛い作品だ当時がっかりしてたけど、絵面と歌のギャップに違和感があったのを思い返して今頃やっと全部繋がった

  11. より:

    たしかに、ポニョ宗介は可愛いけど後ろでありえないくらいでかい津波がきてんのは怖い

  12. より:

    ポニョ初めて見たときに「クトゥルーに通じるものを感じる」ってなったけどあの感覚は正しかったんだな

  13. より:

    映画館で大人2人で観たもんだから、お通夜状態でした。
    結論は「深く考えると恐ろしくなるから頭空っぽにして見るべき」でした。あの決断は間違っていなかった…
    海に沈んだ街とかのディストピア感も心の中の幼児に「おさかなさん!」って喜んでもらうと楽しめる。

  14. より:

    当時、テレビで宮崎駿が語っていたけど、トキさんが宮崎駿母で、宗介が宮崎駿で、劇中でトキさんが宗介を抱きしめるシーン……それだけを描きたかって言っていたような……。

  15. より:

    「ポニョ来る」のポニョ、ののかちゃんにしか見えなくて笑うwww

  16. より:

    ポニョってお魚型となって迫ってくる波とか、金魚のようにもカエルのようにも見える押し寄せヒロインとか、圧迫感を感じる映画だなとは思っていました。
    しかも作中の人間たちは全く気にしていない。
    なんかクトゥルフ的な、皆んな知らないけど実は侵略進行中みたいな感じ。
    でも解説聞いてもっと濃厚で奥深いことにびっくり。
    次にポニョ見る時はホラー映画として見ちゃいそうです。

  17. より:

    ここのコメ欄の人達大丈夫?

  18. より:

    腕生えろ〜みたいなのめっちゃ覚えてるわ

  19. より:

    まさに「崖の上のポニョ」だったんだな

  20. より:

    モテモテで良いな~としか思わなかった。

  21. より:

    ポニョ、当時リアル子供だったので楽しく見ましたが、母は「あの映画はよくわかんない。終始『女は怖い』としか伝わってこない。好きな男に会うためなら世界が滅んでも構わないとか怖くない?」と言ってましたっけ。災害の怖さも知り、文化人類学の勉強もしてみると、確かにポニョは怖い。半魚人伝説の通り街を水浸しにし地球を滅ぼしかける女の子がお嫁さんとか。最終的に異類婚姻譚の1つの結末として「ポニョが人間になる」パターンのハッピーエンド(?)ですが。宗介くんは命取られたり人間やめたりにならなかっただけ幸せだったのかも?

  22. より:

    国語の問題みたい

コメントを残す