【労働】毎月月11万円の不労所得があれば何をしますか?もしコレが実現すれば日本は変わるかもしれない【岡田斗司夫切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 生きるための労働がなくなる 0:38 職場のい必要性 1:44 ちょっと労働が増える 2:57 日本にベーシックインカムが導入されると 岡田斗 …

source

「【労働】毎月月11万円の不労所得があれば何をしますか?もしコレが実現すれば日本は変わるかもしれない【岡田斗司夫切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への44件のフィードバック

  1. より:

    ベーシックインカムって早い話が共産主義みたいなもんだろ?? 日本に導入されたら保守層が騒ぎそうだな。

  2. より:

    家賃とかローン払ったら終わりでしょ
    11万円なんて

  3. より:

    日本に無策でベーシックインカムを導入しても
    インフレが加速するだけでは?

  4. より:

    日本で導入されると
    月7万でセーフティネット全て無くなります
    まずはどっかのケケ中を日本から追い出しましょう

  5. より:

    社会保障がなくならないベーシックインカムなら最高

  6. より:

    深夜の牛丼屋は深夜手当あるし時給は実質もっと高いんだなあ。さらにまかないも安く食える。

  7. より:

    月11万貰えるならそれ種銭にしてお金増やせるように工夫するなぁ。
    実力的に無理なら普通に使うけど

  8. より:

    残念ながら欧米はそれに移行しつつあるし、日本だけ取り残されるているのは、原因は自公と年長者と年金受給世代だから。これをどうにかしない限りは日本は一生、ベーシックインカムは導入されない。

  9. より:

    AIや安い賃金で働く外国人に仕事を奪われるからベーシックインカムは必要
    法律で日本国籍を持つものだけ給付対象にしその他は働いて税金を納めて貰えば問題無い。

  10. より:

    来年から障害年金を受給して、まさに月11万のベーシックインカム確定できそうです。
    岡田さんが言うような孤独対策の職場探しをしていたので、ほんとタイムリーww

  11. より:

    ベーシックインカムの原資はどこからくるのですかね。税収は完全に減ると思うので、その辺の対策とかが明確な見通し、計画がないと無理でしょう。もっとも、現在の年金用の資金と個人が保有している預貯金(膨大な額)を一旦国が没収してそれを原資とするとかなり先までベーシックインカム用の資金を確保することができるとは思いますが、自由に使える資金が没収されてしまう資産家は猛反対するでしょうね。文字通り共産主義ですからね。
    今の中国に比べれば、実質、フィンランドをはじめとして北欧の方がよっぽど共産主義的ですからね。なお、今の中国は共産党という名の政党が単独で実権を握る独裁国家であり、共産主義とは無縁のものだと思います。

  12. より:

    サークル活動でも楽しめばいんじゃね?

  13. より:

    今まで何の疑問もなく残業とかして過労死する人もいましたけど、本来は週に数日一日数時間働いてあとは文化的な活動して過ごすことができるそうですね。

  14. より:

    年金や生活保護をまとめてベーシックインカムを日本でも導入してほしいです。

  15. より:

    サムネと内容が一致してない

  16. より:

    深夜の牛問屋て

  17. より:

    キャプテンハーロックの世界観みたいな感じ?

  18. より:

    お金もらえるのは嬉しいけど
    医療費全負担はなぁ…

  19. より:

    サービス残業がなくなると金より大事な時間が得られ労働しなければ更に余裕ができます
    楽しむ時間が増えると格差を気にする必要がなくなります
    食べ物が美味しい日本は幸せな人がいっぱいになりますね
    でもそれがわかってても政府は逆の考えだから無理
    国民にはサービス残業までさせてでも税収を上げパチンコのような利権は増やす
    企業は生き残って欲しいが年金を受け取る老人には厳しく定年を下げ勧めようとしてるように見える
    そうならなければいいんだがどうだろうか

  20. より:

    ベーシックインカムになったら、アニメのような不要な産物は排除されて、衣食住といった必要な物は低品質を最低限の量で暮らす事になるだろう。
    また今の生活保護の方が数倍マシだと思うわ。

  21. より:

    釣りサムネやんけ笑

  22. より:

    個人的妄想だけどベーシックインカム導入後に返還制度が出来て、給付分を全額返納すると国から賞状なり勲章なりが貰えるようになる。そしてメディアもそれら返還者を取り上げ始めて社会には返還者と中間返納者、そして非返還者という3つの階級が生まれることになる。これが新しい上級国民と下級国民となって経済的な格差なくなるが名誉の格差が拡大する。
    給付は全額返納だけでなく金額を決めて返納出来るため、変換金額で社会的序列が誕生し、全額支給を受けている家庭は差別と嘲笑の対象となる。
    その結果見栄を張るための返納をする人が現れ始め、新しい貧困の形態が誕生し始める。

    と、こんな感じ

  23. より:

    一度でもベーシックインカムを取り入れたら、その蜜の味を忘れられず、仕事をしなくなる人間は多くなるでしょう。そして日本人がやりたがらない3Kのキツい仕事は、大量の移民に頼らざるを得なくなるでしょうね。そうなると日本という国のカタチが崩れていくでしょう。

  24. より:

    ベーシックインカム反対‼︎
    社会保障が無くなる。
    それで財政が圧迫しているなら話は別。
    それより国会議員の人数を削減するか年収500〜1000万円まで減給しろっての。
    それか吉宗が行なった享保の改革みたいに質素倹約するべきでしょ?

  25. より:

    深夜の牛問屋?

  26. より:

    11万あれば余裕で暮らせるね。

  27. より:

    日本でベーシックインカムが導入されれば、経済は徐々に回復していきます。

    ただ、それだと大きな経済成長は見込めないので、消費税も廃止にするのがベストです。

    月10万円のベーシックインカム+消費税廃止を2年程続け、その後はインフレ率2%を気にしながらの政策を行えば、日本は間違いなく景気が回復し、貧困化から脱却できます。

  28. より:

    「ベーシックインカム=国民保険/年金制度消滅」
    まず間違いなく国が一般人に提供している社会保障全般が無くなるよ

  29. より:

    その世界、江戸時代に似てると思いました。
    自由SEX ドラッグ阿片OK(どちらも世間の目は冷たい)長屋では付き合いは、命取り。 月に2日働けば長屋では、やって行ける。今の質素な生活に11万、7万の生活保護的ベーシックインカム?
    月に3万稼ぎがあれば11万
    月11万稼ぎが1番(偉い)なのは変わらない。
    身分の差が生まれのでは?と考えます。

  30. より:

    今の労働で維持されてる通貨の価値下がるわ

  31. より:

    その11万円は今の価値に換算するとおいくらですか?2万円くらいですか?

  32. より:

    結局世の中、不満と我慢で回っているから綺麗事言えない。

  33. より:

    そのSF岡田さんが描いてくれたらいいのに

  34. より:

    嫌々働く必要なくなるのはいいね。
    働くかなくていいという選択肢があるかないかで全然違うからね。(実感)

  35. より:

    そんなの夢の又夢だと思う麻生さんが出すってゆう訳がない 麻生さんは自分の事や自分の周りの人達 政治家も含む だけが潤えば良いと思ってるから

  36. より:

    そうなると税金上がって金持ちに負担が増えるのかなぁ

  37. より:

    別にそんな特殊なことじゃなくて、今の年金生活者が国民全員になるだけ

  38. より:

    ジョイトイで~す。
    わたくしは何者かといいますと貯金1000万で~す。わたくしは持っててあなたは持っていない。HAHAHA。 でも最近のインフレや円高で700万になっているのもきずいていないアホなんです。ヨロシク~

  39. より:

    短期的には、低賃金労働なくったり、生活しやすくなって結婚や子供作る余裕ができる、むしろ子供増えると家計も助かる、ような今現在の状況が好転するような要素が多そう。
    ただ好転し始めて人口が増加し始めたあたりから、増えた子供に支払うベーシックインカムの財源と労働生産人口のバランスが合わなくなったときに制度自体が崩壊しちゃわないかという素人なりの不安も感じる。

  40. より:

    FIREとかみたいな人とかはどうなんやろ

  41. より:

    いつくんだよ早く来てくれよ!
    もうそろそろニートになっちまうよ〜

  42. より:

    社会的な弱者には死ねと云うに等しい発想ですね。
    先日の10万支給と関連する内容でしょうか!?
    ザックリ11万~で全てを賄う、コレって今の生活保護支給額よりも厳しいですよ。
    東京辺りでの単身者の生活保護費13.5万の8割強(の金額)の金額です。…地方なら10万ちょっとです。
    コレ以外の所得が無い、所謂『現役の生活保護対象者以下』となる訳で、税金免除となる収入額としても、当然医療は皆保険制度廃止であれば全額自己負担、実質的に何かで通院するって事は不可能となりますね。
    *社会には様々な諸事情で無就労とならざるを得ない人間も居ますからね。…病気でと云う意味で。

    支出を考えると、岡田さんのザックリ数値は略合ってます、最低でも風呂(シャワーのみも含む)付きのアパート(賃貸と云う意味で)家賃5万程度を見つけ出して、水道代を含む光熱費通信費一式3万程度に抑制し、飲み食いだけにしか回らない残金(3万÷30日=1000円/日)で生活する。

    病気等でコレ以外の収入が見込めない人は、この考えを適用された時点で『死刑宣告』と同じです。

  43. より:

    ドイツの与党、社会民主党は最低賃金を時給1590円に決めました。
    日本はドイツを見習え。です。

  44. より:

    仮に働いても給料上乗せで11万貰えるなら配当金銘柄株に毎月全額ぶち込むだろうな

コメントを残す