【ジョーカー①】ジョーカーの悪と狂気に憧れ過ぎ問題。「ほとんどの悪人はおバカなだけです」ジョーカーの映画評価が極端に分かれる理由を解説します【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=IS8Y8efQ2EQ ☆ジョーカー シリーズ↓ 【ジョーカー②】ジョーカーが冒頭で片目 …

source

「【ジョーカー①】ジョーカーの悪と狂気に憧れ過ぎ問題。「ほとんどの悪人はおバカなだけです」ジョーカーの映画評価が極端に分かれる理由を解説します【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への40件のフィードバック

  1. より:

    星0.5の奴自分のこと過大評価しすぎまじきもいな

  2. より:

    0:20 バットマンのことタイツを履いたヒーローって言うの笑ったww

  3. より:

    このジョーカーは割と見たことのある様な背景から悪役になっていくというのが『もしかしたら現実でもあるかも』と思えて怖いのがいい作品だと思う

  4. より:

    日本人は他人の価値観に
    良い意味でも悪い意味でも
    感情移入しないよね。
    「この程度で狂ってしまうなんて」
    みたいな感想がよく聞かれるけど
    そんなのあなたの価値観に
    当て嵌めただけ。
    実例しやすいのは宗教。
    イスラム教などを信じる人達の
    信仰心の実態が分かってない。
    日本人が甘く見て冗談半分て
    信じている神様だって
    海外の人は本気で信じてる。
    自分にとっての母親の存在と
    ジョーカーにとっての母親の存在は
    まるで違うよ。
    その尺度があまりにも
    一般人から外れている人が
    サイコパスと言われているだけ。

  5. より:

    死んだら神格化されるのはあるある

  6. より:

    ジョーカー観たことないけど面白いんか?
    最近映画とかプリキュアぐらいしか観てないわ

  7. より:

    申し訳ないが「こんなことで狂人にならない」と言うレビューだけは理解が出来なかった…
    時と場合で狂うか狂わないかは決まると思うのだがなぁ

  8. より:

    だから“どんな正義があってダークナイトの悪を成したのか”を見たかった訳じゃん
    公式がわざわざ“悪のカリスマ”を喧伝してる以上肩透かしには変わりねえよんなもん
    「単体で観れば面白い」けど違う路線の作品の続編だったから評価が分かれた
    それだけの事じゃねえか

  9. より:

    SWのシスも師弟関係なんて成立するはずがない。
    お互いに相手を都合よく利用することしか考えないはずだから。

  10. より:

    この「期待はずれ」から起こるジョーカーの「理解されない境遇」って感じ、映画飛び越えて現実まで影響してる感じがする
    皮肉というか粋な演出というか
    世間の意見にさえリアリティ求めるのかってワクワクしたけどな…

  11. より:

    精神疾患と共に生きるの大変やなぁ…くらいしか思わなかったよなぁ。
    精神疾患じゃなかったら思い上がりだし。労働したら水と飯と雨風しのげる巣があるんだから、底辺で他より生き抜く術を手に入れれなかったのに色んなもの求めすぎなんだよ。プライド高すぎ。
    フリーターでテキトーに生きれる現代の仕組みを作ってきてくれた過去の色んなやつらに感謝だね。俺みたいな無能は繁殖はおろか野生で生活してたら鈍臭くてすぐ死んだだろうし。社会に飼い慣らされるのがいやなら、野生にでも戻れば?w って思ったけど。今こうして俺みたいな生産性のない奴がスマホって天才が作ったアイテムをさわれているだけ感謝だね。そう。無能のくせに生意気だから、理想から外れると子供みたいに犯罪をしたくなる。原始人かよ。

  12. より:

    ダークナイトとどっちを先に見るべきですか?

  13. より:

    観る人間の悪と正義に関する価値観によって評価が変わるかもしれない

  14. より:

    個人的にアメコミ興味なく、バットマンシリーズを一度も見てない人間なのでジョーカーはよくできた映画だと思った。
    ホアキン・フェニックスの演技力が凄すぎて普通にすごい映画だった。ホアキンの演技は否定できんだろありゃ。
    バットマンの事前知識が全くないから良く感じたんだろうな。
    っていうか舞台をゴッサムシティにする必要なかった。ただの”道化に落ちた男の物語”でよかった。

  15. より:

    ダークナイト(とそれ以外のバットマン)の後に見たけどシリーズのお約束もなんだかんだあったりしてバットマンシリーズとしても独立した作品としても俺は面白いと思いました。

  16. より:

    自分はまどマギとかアメリカンヒーロー物あたりの世界観に微調整なくスッと入れる
    てことは、岡田さんの理屈でいえばIQが低いってことなんかな…

  17. より:

    確かにダークナイトのジョーカーってめちゃくちゃカッコいいけど、連携してヘリまで落とせる優秀な部下が精神障害持ってるから腹に爆弾埋め込まれてたり、変な設定だったな。特殊部隊並の訓練と頭脳が必要だろうに

  18. より:

    3回も寝た人に映画の評価はむり。以上。

  19. より:

    面白かったなぁ、続けて2回観たよ。なんだか魅力に引き込まれた。

  20. より:

    ジョーカーと羊たちの沈黙がむちゃくちゃ好き。悪のカリスマへの憧れは全くないが、ハンニバル・ライジングにはガッカリしたから、やっぱり起源に繋がりを求めてしまうものなのだろうか。私はダークナイトは観てないんで、観てたらジョーカー好きにならなかったんだろうか。いや、そんなことないと思うけどなー。

  21. より:

    7:04 だからその例外中の例外を映画化してるんだろうが

  22. より:

    結局みんなヒースレジャーが見たいんだよなぁ

  23. より:

    やはり、そうなんですね? ダークナイトのジョーカーの迫真の演技が、最高のジョーカーと思っていたので、このジョーカーは、それを壊されるのが嫌で見ませんでした。 見なくて良かった! これからも見ないようにして、そう、ダークナイトのDVDまた見ようと!

  24. より:

    ダークナイトのジョーカーはカリスマ的悪っていうなら、映画ジョーカーのジョーカーは社会が生んだ悲しき悪って感じ。

  25. より:

    スーサイドスクワッドのコレジャナイ感が半端なかったからジョーカーは普通に受け入れられた

  26. より:

    5段階で4.1??

  27. より:

    6:41 悪に憧れて、事件起こしたのいるけどね

  28. より:

    正直ダークナイトとか見たことないしDCとかジャンルは違うけどアベンジャーズみたいなのに一切の興味をそそられなかったけどこの映画は予告を見た時に衝撃を受けて衝動的に見に行った
    めちゃめちゃ良かった
    ダークナイトを見ていないってのが1番の要因かもだけど悪を描いているなと思った

  29. より:

    私は正直「ダークナイト」初見では全然はまりませんでした
    部下を簡単に使い捨てるジョーカーになんかついていくヤツはいない というの考えが私も冒頭から頭によぎって入り込めなかった
    後になってジョーカーとは人ではなく象徴のようなものだ と割り切ってからやっと楽しめるようになりました
    ホアキンの「ジョーカー」はすんなりと心に突き刺さりました
    どっちも傑作ですね

  30. より:

    歴代のジョーカーは世界中にいろんな影響もたらしてるからなぁ

  31. より:

    「世の中を見渡してみると本当に『強い』人っていうのは悪い事はしない事に気づく。
    「悪い事をする敵」というものは「心に弱さ」を持った人」

    荒木飛呂彦先生の名言です。

  32. より:

    この4ヶ月後憧れた馬かがほんとに現れるとは

  33. より:

    このジョーカー個人的にはダークナイトの世界線のジョーカーがバットマンに対して
    『俺はこんなに可哀想なやつなんだぞ!そこにはお前も関係してるんだぞ!お前は裕福に生活してきたかもしれないがその裏では俺みたいなやつがいっぱいいるんだ!』
    って主張してると考えると個人的にスッキリ来るんだよな。

  34. より:

    十戒に書かれていますこと、
    ・殺してはならない。
    ・姦淫してはならない。
    ・盗んではならない。
    ・偽りの証言をしてはならない。

  35. より:

    人の悩みや悲しみは他人には分からない

  36. より:

    うーん、フィクションなんだから、ヒーロー漫画原作だから!ってところでヒースレジャー版の方がすきだなぁ。
    クリストファーノーランって荒唐無稽でありえない話にディティール持たせて、現実的な説得力みたいなものを持たせるのが上手いと思う。もしかしたら、こんなことあり得るかも?!って言う面白味がある。

  37. より:

    悪に憧れる人は、良い人が多い。
    京王線殺人の犯人も、良い人なのかな?

  38. より:

    つまらん人生歩んで来た人には刺さらんだろうな

  39. より:

    なんでこのタイミングでオススメ出てくんねん
    怖すぎやろ

  40. より:

    いたね

コメントを残す