【生贄】失敗をした人を吊し上げ、責任を取らさなければ気が済まない私たちの社会【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2016年3月に配信されたものです 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=aGv0CmzsXX8&t=401s 【前回の …

source

「【生贄】失敗をした人を吊し上げ、責任を取らさなければ気が済まない私たちの社会【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への37件のフィードバック

  1. より:

    外面良いけど裏ありそうな人と、明らかに性格に難ありな人だったら、後者の方が逆に安心感あるよなぁ…

  2. より:

    自分は相手を叩けるほど上手く生きてないから叩いてる人すごいなぁーっていつも思う

  3. より:

    朝青龍と白鵬みたいな話しやね

  4. より:

    こういう正義にかこつけて吊し上げることを偽善と言うべきだと思う。

  5. より:

    これは人じゃないアニメ業界は身体障害者飼ってたのか

  6. より:

    サイコパスはリアクションが人とだいぶ違い驚かせそして恐怖させるが
    異常とも言える自己愛の塊で他人という観念が意識にないのかもしれないね
    犯罪者がその行為を咎められ「ママこの人たちいつも同じこと言ってるよ」って答えたらどんな気持ちになる?

  7. より:

    今の日本にこういう正義面したゴミみたいな奴等多いもんな。こういう奴等って匿名で遠くから離れた所で集団で攻撃するんだよ。ホント卑怯ものだわ。

  8. より:

    道徳で責めるのも快感なんだろうけど、それ+自分が何となく解明できてない「見てて不快感を覚えるもの」を他人のせいにすることが簡単に許されると思えるからなんじゃないかなって思ってる

    まあそのことが「道徳で責める快感」に置き換えられてるかもしれないと書き始めてから思い始めた
    その場合快感というよりは「もやもややむしゃくしゃする不快感の解放」に近いのかな
    自分もしがちだけどなるべくそういうのは抑えたいなって思う

  9. より:

    そう考えると道徳的な感覚なんてないのに人を責める為にあるふりしてる気がするな

  10. より:

    正論でぶん殴る快感。

  11. より:

    芸能人の不倫が追求されるのは主にスポンサーのイメージを悪くするからだと思いますよ。
    自由と責任はセットですからね。

  12. より:

    道徳に依存しているってことは倫理観がないってことかな

  13. より:

    自己決定権を侵害する事に嫌悪感を感じるから道徳を理由に他人を執拗に攻撃する連中が人間とは思えない

  14. より:

    失敗したり、まあ確かに倫理的に間違ったことをした人を大人が寄ってたかり、マスコミが主導してボコボコに叩く。
    なるほどいじめはなくならんわな。

  15. より:

    選挙行くけど、なんとなく腐っている中でまだ食えそうなモノ選んでいる感じなんだよなあーw
    しかし何故か知らんがサ、少なくても総理大臣ぐらい国民投票させて欲しい。

  16. より:

    これは的を得てると納得せざるを得ない

  17. より:

    アベヤメロ、スガヤメロ、も生贄みたいなもんか

  18. より:

    「キミは勃起したペニスにコンドームをかぶせているーー妹とセックスする為だ」
    「キミは汚れた便器を掃除しろと命令されたーーその時、渡されたのはスターズ&ストライプスだった」
    「キミの友人がディナーに招待してくれたーーメインディッシュは死んだ飼い犬だった」

    その答えはコレだ——ズガーン! ズガーン!
    みたいだなw

  19. より:

    正義の鉄拳を奮う者は
    時として鉄拳を奮う為に正義を装う

    誤った者を責める者は 正義をなした気分になれる
    誤った者を責める者を責める者は より正義をなした気分になれる

  20. より:

    トランプの批判しないで~~

  21. より:

    小学生の頃は帰りの会なんかで「○○君は廊下を走っていました」とか「××君は掃除をさぼっていました」とか言ってたんだろな

  22. より:

    一時期あったマスク警察自粛警察もこれ?

  23. より:

    信用があってこそだからなあ

  24. より:

    岡田先生ほんとすげぇ…
    こんなロジカルにこのテーマについて考えたことなかったわ

  25. より:

    こしこしとかな

  26. より:

    正義や善悪は主観であってほとそれぞれ違うし絶対的な基準はない
    自分の主観を他人に押し付けることは他人の自由を侵害していることに他ならない

  27. より:

    「とりあえず共産党に入れとけ」なんて言う人は、どんなに素晴らしい事を言っていても信用できないですね。
    岡田さんは政治に変化さえ起これば良くて、変化する方向はどうでも良いと思っているんでしょうか?

  28. より:

    SNSで他人を攻めるのはサピエンス全史やスマホ脳で話してた人類は飢餓や病気より身内による殺害によって数を減らしてきたっていう話と繋がるのかな。岡田さんの話を聞いてると知識が繋がっていくから楽しいな。

  29. より:

    じゃあ今の日本には誰を生贄にする?
    政治家を生贄にしても何の意味もない。
    誰が生贄になっても2.3日で不満が爆発するもの。
    じゃあ国民が生贄になるの?
    そんなバカな。

    新しい生贄は資産家か?
    それとも官僚か?
    生まれてからずっと死に体のこの国にはどんな生贄があれば蘇るのだろうね。

  30. より:

    大魔王バーン「面白いね」「おまえたち人間は面白くはないのか?」
    「鍛えあげて身につけた強大な力で弱者を思うように
    あしらう時気持ち良くはないのか?優越感を感じないのか?」

  31. より:

    人間社会における人身御供というプログラムをどうやっても解消できないなら、
    寧ろ、生贄にされる側の被害を年々小さくする、あるいは大いに得をさせれば良い。
    悪行も同じ。この世から悪がなくならないなら、「少ない犠牲で多くの人類の発展を生む悪」へと悪の存在をレベルアップして
    いけばよい。これは「道徳を盾にとる正義」にも言えた事だが。

  32. より:

    他人(国や人物)の失敗・敵意を動画に取り上げている人もそういった動画を批判している自分も快楽を感じているのかな?ただ単に他の人(敵意を向けている人)に対して迷惑がかかるし自分にそれによる影響(生活上の)を受けるのではないかという思いがあるのか、、、

  33. より:

    まさかのフレイサーの王殺しに話しが及ぶとは思わなんだ。

  34. より:

    ガスライティング犯罪システム(集団ストーカー)は各国における管理監視社会体制、警察国家体制、戦争可能な社会体制を作り上げるための手段として運用されている活動です。
    治安維持を名目に管理監視社会、警察国家を作り上げる目的で「危険人物」をでっち上げ、とにかく危険である、おかしな人物である、という触れ込みを行い、罪を犯すまで、または自殺するまで追い込み、その結果を報告すると言うシステムです。「危険人物を特定し、監視しています」「監視対象の危険人物が罪を犯しました」「監視対象の危険人物が自殺しました」という報告がなされればそれでよいのです。つまり表向きはテロ対策、安全対策であり、実情は、実行犯グループの欲望を満たすための非合法工作活動になります。管理監視社会、警察国家が達成された暁には、ガスライティング犯罪の仕組みがそのまま「都合の悪い人物を抹殺する市民軍隊」として利用されます。

  35. より:

    無免許運転したあの議員さんに対する行為とおなじ、どこかに復帰の機会を設けましょう。

  36. より:

    タブーを犯さないことそのものが目的なんでしょうね

  37. より:

    あれだな。上級国民事件と同じだな。
    snsで「死刑にしろ」とか言ってる奴らが沢山いる世の中
    しかもそれをやっているのが大の大人だから恐ろしい。

コメントを残す