【命の価値】年寄りと幼女、AIはどちらをハネ●す?自動運転化を阻むトロッコ問題とロボットに仕事を奪われる私達の未来【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2016年10月/2015年11月に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ …

source

「【命の価値】年寄りと幼女、AIはどちらをハネ●す?自動運転化を阻むトロッコ問題とロボットに仕事を奪われる私達の未来【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への20件のフィードバック

  1. より:

    AIに間違いはないんですと大声で主張し裏で人間が操作してそうだね
    問題になったらAIのせいにして逃げられるし
    AIって何って言われたら信用がない愚かな若者がうそぶくありふれた新技術(詐欺)と答える

  2. より:

    でもサンデル教授の白熱授業ってあるじゃないですか。トロッコ問題ってなんでしたっけ?
    痰罪インレとか言う冤罪で責任取らされ屋を作れば、法による保護と法のもとの平等という近代法治国家の骨幹を破壊する事で所有権の概念と世帯の概念を消滅させた社会を作り出せて一部人間だけ不当利益を計上できるという考え方に対しての皮肉があり、その手の不倫サークルに対してメテオ降らせるトリガー押すと生じる問題ですよね。

  3. より:

    あぁ、飽きないように生きる話と唯識ですかね。唯識論まだあまり勉強していないんですよね。でも私犬派猫派では猫派なんで理想の彼女をデザインしてみましょうというCM表示されても、CLOSEDな世界で病んでゆく制御則でも無いですよ。ただ盆栽も育ててはいるんですが。
    古代ギリシアの思想に精神と肉体は未分化と言うものがございますでしょう。
    互換性部品を言い張ろうとするピポサルは肉体とその肉体が体験してきた思い出や記憶、経験を無視して捨てているんですよね。ではアイデンティティってどうなってるの?と言うと、それまでの当人の人生を捨てているんですよね。詰まり当人が当人を否定しているのに当人は他人から価値を認められないと不安らしいんですよ。ピポサルは大抵こうですね。
    私は他人による価値評価に対してあまり価値を見出さない傲慢な性格だったので、そうはならなかったんですよね。
    他方で自動運転車とは何なのか?ですがね。
    ほぼ障害物の無い航空機と違い地表を走る車にはあまりにも多くの複雑な事象への対応が求められるので非現実的じゃないかとは思うのですが、もう1つ根本的に法的な人格の扱い論を紐解かねばならないんですよね。
    仮に事故が起きて人が死んだ際、その賠償責任はその事象を起こした法的に人格として扱われている存在に対して問われるんですね。
    自動運転車とは法的に人格なのか?という問いがあるんですね。では自動運転車が法的に人格ではないならその設計会社がその事象を起こした法的に人格なのではないか?という扱いであり、現状こうですね。
    そしてだからIRobotになるんじゃなかったでしたっけ?
    だから自動運転車も嫌いなんですよ。物にならないし。ただ運転補助機能や安全装置の類は便利だと思いますけどね。車には関わりませんけど。

  4. より:

    際限なく学習させると人間の存在自体が害であるとAIは結論付けるから、子供と年寄りなら今後長く害を与える子供を轢く方が望ましいが可能であれば両方轢くべきって解答する

  5. より:

    自動運転してもいいけど最高速度は10kmに制限すれば良いんじゃね

  6. より:

    アメリカがそんな事言うのは今だけだよ
    核と一緒で今はまだ軍事的に優位があって
    まだ他の国がAIを武器にしだしたら当然作るだろうし
    他国は他国で軍事的優位性を覆す為に使うよ

  7. より:

    過去動画ですが、前列で呟きます。

    2016年の動画なので今更ですが、人間の時給計算は月額÷22÷8:なので、200円くらいになるはず。何だか合わないなと思っていたら、ペッパーを24時間×30日、休まず稼働させると46円という計算だったんですね。
    調理については、仕込みや片づけも含めて合理的でスマートに、一人でできてナンボだと思うので、AIやロボットという高度なものは当分無理、というか当面は必要ないかと。
    同じものをある程度の量、ある程度注文を先読みしてJIT(ジャストインタイム)で作るというなら,卓上の専用機が普及しつつありますね。例えば餃子、寿司種、お結び、・・・これは作ってすぐ食べたほうが美味しい、という要求からでしょうね。

    ミニ自動機を並べて、前後工程への搬送や材料補給などを汎用腕型ロボットにやらせていたり、めん類の湯せんからの取り出しと搬送と水切りを兼ねた汎用腕型ロボットも。
    最近は、1つの屋台(複数工程を1~2人でこなす作業台/作業スペース)で腕型ロボットと人が協働するようなことも、工場や飲食店の厨房などで試験的に始まってますね。

  8. より:

    疲れない多重影分身か

  9. より:

    ペッパー君が転売される未来が来るのか

  10. より:

    悪人一人も、残さず殺害する事です。 悪人産んだ張本人者達も、殺害攻撃する事です。 悪人協力者、残さず殺す事です。  文明の利器使用、命令系統遮断です。 電気、ガス、水道、ドア、器物、身の回りにあるもの、全て武器に、出来ます。  情け容赦無く、一人で、悪人大量殺害続ける、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の、映画世界観です。   何か、楽しい痛快娯楽映画らしいです。  エキストラ協力者と、スポンサーが、大勢必要です。 日本の映画配給会社は、お互いに罵り合い喧嘩し、芸能プロダクションも、お互いに、罵り合い喧嘩し、共同制作映画は、創れません。

  11. より:

    医療ロボットの医療ミスみたいな話

  12. より:

    OO7みたいにぼしゅーんって脱出できる装置作ろう

    んでトンネルで頭ぶつけよう

  13. より:

    この動画の字幕は、誰がつけれるのかわからんが・・・もう、人間がやるよりはAIに任せた方が良いことはわかる。

  14. より:

    老人Zを思い出す。あの頃は、機械に介護を任せるなんて…。と、思っていたけど、現代では大分アリになっていると思うし、むしろ自動化できる行程があるなら進めたい位だと思う。もっともっと機械化が進んでも、便利になったね、と呑気に言っていられるようになればいいのにね。

  15. より:

    1つの表情だけがあるペッパーくんが怖い、ただただ怖い
    彼が何体も家畜の屠殺場で働く絵面を想像したら怖い
    アシモは可愛いのにペッパーくん怖い

  16. より:

    イラストは人間よりも美しく描けないだろさすがに

  17. より:

    完全な自動運転の車はウィルスミスのアイロボットを思い出しますね。
    あと、今中国では全自動のタクシーが既に実用化されているという話を聞きます。
    思っていたよりもスムーズに第四ステージに移行する可能性もあるかもしれないですね。

  18. より:

    幼稚園児と年寄なら年寄を轢くしか無いだろう。

  19. より:

    幼女は社長令嬢で老人は資産家だった場合、運転手が価値無しと判断されてトラックと正面衝突しそうw

  20. より:

    ペッパー君に心が芽生える事はないのか?
    なんかこえーな

コメントを残す