アメリカは原爆投下を悪いと思ってない?国論を二分する原爆の正義と悪。すべてを飲み込み広島に訪れ被爆者を抱擁・追悼したオバマ大統領。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=pg-soHCm_sI&t=2714s ※この動画は2014年11月に配信されたものです …

source

「アメリカは原爆投下を悪いと思ってない?国論を二分する原爆の正義と悪。すべてを飲み込み広島に訪れ被爆者を抱擁・追悼したオバマ大統領。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への42件のフィードバック

  1. より:

    オバマ?誰それ。正体も知らんでアホなオッサン。

  2. より:

    広島住んでると小学校1年生ん時から毎年毎年原爆についてビデオなり被爆者の話聞いて私たちが原爆を忘れないためにはどうすればいいかとか書かされてきたけど、いつも思ってたのはなんで被害者のこっちが忘れんようにせにゃならんのじゃって思ってた。原爆みたいなことを起こしちゃいけないって毎年言われる度いや、起こしたの向こうやん?アメリカが勝手に思ってろよって高校生くらいまでは思ってた

  3. より:

    原爆のおかげで戦争が終わったと思ってるとしても原爆が危ない事は伝わってるでしょ?

  4. より:

    松ちゃんatomicダンス等知ればますます怒り心頭になる。
    戦争自体狂気の沙汰その時なにしようがやったもん勝ち。
    だから人類は破滅型生物。

  5. より:

    アメリカは広島に賠償金みたいなお金を払ったことが新聞の小さな記事にあり、みたことがあるんすよね。

    そこより、西側の県などが、沖縄など在日の米兵に、思いやり基金3000万を送るというもっと小さな新聞の記事を見つけてドン引きしたけど。

  6. より:

    日本は戦争の伝え方はちょうどいいと思うね。私はGHQのあたりでいやこれは明確な侵略行為だろって感じちゃったけど、教科書はあくまでもどちらかに同情したような書き方はなかった。
    それを踏まえて、慰安婦がどうのこうのいってる隣国が頭おかしいことにもきづけたな。
    日本も米国も、そのほかの国も、戦争当時は相手が人間をたくさん率いた国家である意識がないよ。日本は鬼畜米兵つって竹槍の訓練したりして、相手を殺す訓練を国民全員がしてたような時代で、アメリカはアメリカでデータ欲しいし原爆の実地実験しておわろって感じのノリだったんだろうし。
    何が正義かじゃないよ。相手は人間で、相手にとんでもなく嫌なことしたら自分が今度は最悪な目に合わされるってことを戦争から学んだってだけだ。

  7. より:

    無条件降伏なんて突き付けた
    メリケンが悪い。

  8. より:

    けどアメリカは日本人が米兵捕虜を殺害して戦犯で逮捕され処刑された事は変わらない
    彼らには感謝しかありません

  9. より:

    もし当時の日本に原爆があったら間違いなく使ってただろうしな
    負けた日本が悪い、勝者が正義なんだよ

  10. より:

    日系人ってそんなに日本のために動いてくれてるんね
    少なくとも戦後すぐくらいは

  11. より:

    戦争に善悪なんてないだろ

  12. より:

    俺の祖母には謝って欲しいなと思っていたが、俺らへの謝罪は普通にいらないな。

  13. より:

    原爆は戦争を終わらせた兵器
    原爆は何十万人もの命を奪った兵器

  14. より:

    学校の授業より面白くてわかりやすい。

  15. より:

    被曝の影響や放射線の影響を当のアメリカ軍人が知るのはもっと後の時代になってからですからね・・・
    なので当時の価値観と今の価値観では全く違うのは仕方ないです。

  16. より:

    原爆で思うのはやり過ぎっていうかオーバーキルって印象かな〜。
    まぁ〜オーバーキルでないと一部の降伏否定派を黙らせられなかったかもね。
    広島、長崎の犠牲で他の国民は助かったみたいな〜って感じかな〜。

  17. より:

    原爆があの時投下されなければソ連が対日参戦して戦後分割統治されて朝鮮半島みたくなる可能性が高かった。広島長崎その他の人々の犠牲のおかげで日本は二分されずに済んだと言えるのかな。

  18. より:

    だまされてんね。それともあっち側・オバマなんて原爆投下ビデオ見て喜んで手を叩いていたよ。

  19. より:

    祖母が原爆で被爆してる身からするとアメリカの言い分は到底理解できない。
    落とした相手が一般人じゃなければ何となくわかるけど、35万人の非戦闘員に落としたのは非道すぎる。
    逆にアメリカのどこかの都市に何個か原爆落としたとしても戦争は終わったと思う。
    それで仕方なかったで済ますのは間違い。
    それを日本人が肯定するのはもっと間違い。

  20. より:

    小田原空襲などは絶対に必要なかった

  21. より:

    うん。
    お互いに知ることが良策だと思いました。

    私はなぜアメリカで原子爆弾が肯定的に捉えられているのか知りませんでした。

    ですが知ることで少しだけ安心しました。
    私も同じ立場なら同じように感じただろうと、同じ人間なのだなと理解できたからです。

    同じように、日本ではどのように考えられているのかを優しく伝え合えれば、より良い未来に向かうのだろうと思います。

    そういう意味で、私たち戦争を経験していない世代は対話において有利だとおもいます。
    なぜなら、感情をコントロールして冷静に相手を思い遣りながら対話がしやすいからです。

  22. より:

    いや、そもそもアメリカが戦争仕掛けといて何言ってんだ?

  23. より:

    まあ降伏は原爆よりソ連参戦の方が大きいとも言われてるけど……
    当時の感情論として原爆ありがとう、原爆許せないっていうのは否定出来ないよね
    でも歴史として過去を振り返るならば正と悪で考えるのは間違ってると思うんだよな

  24. より:

    そら自国兵死者が一人でも減るなら敵国民30万を悲惨に殺してもいいだろ。当然の選択。

  25. より:

    まあ別に日本人も真珠湾攻撃とかに関して謝ってるわけじゃないし、アメリカ人に謝られてもなぁって感じするな

  26. より:

    個人的には声をあげた日系人は偉いと思うよ
    誰も何も言わなかったら「こいつらなんとも思ってないんだな」って受け取られるからな

  27. より:

    オバマの件は素直に賛同できないですね。爆発動画で手を叩いて喜んでるのは彼だけ。ただ、2016年の段階でオバマやヒラリーとんでもねぇ奴だと思うやつは殆どいなかったと思います。

  28. より:

    エグい話だ…これが戦勝国の態度なんだね。

  29. より:

    80年代のキャプテンアメリカのコミックが昔のMARVEL邦訳誌に載ってたんだけど、現代に復活したキャップが"アメリカの勝利が原爆によるもの”だと知り、悲しくて泣き崩れるシーンがあったな。

  30. より:

    アメリカ人の価値観の例え
    原爆=元気玉に納得

  31. より:

    少なからず、人種差別意識は間違いなくある

  32. より:

    自己肯定のため。

  33. より:

    俺が一番気に食わないのは
    一方的にあの人種が悪いとか言う人だな。
    日本もアメリカも第二次世界大戦だけじゃなく
    過去に何度も戦争をしていて殺しも行っている。

  34. より:

    日本が悪い。

    戦力も金も何もないのにアメリカに無謀に立ち向かったのが間違い。
    馬鹿すぎる。 とりあえずオバマさんありがとう 申し訳ない。

  35. より:

    立場が変われば正義はかわる

  36. より:

    広島の人達がメディアの取材に対して「謝罪は要らない。未来の話をして欲しい。」と言っていたのが強く印象に残ってる。
    その後のオバマ大統領のスピーチも、罪や被害者と向き合うというより、同じ方向を向いて、「共に世界平和を目指しましょう」という様な内容だったと記憶してる。
    日本人に対する信頼が無ければ出来ないスピーチだったと思う。嬉しかったし、そのような迎え方をした広島の人達を見て、この日ほど日本人であることに誇りを感じた日は無い。
    サムネの男性とオバマ大統領が抱き合う姿を見て、互いの痛みを理解し合うことが大事なんだと思った。
    戦争当時を知る人達がまだ生きている時代にオバマ大統領が来てくれて良かったと思う。

  37. より:

    戦争をするなってだけ。原爆だけじゃない。焼夷弾だって同じ事

  38. より:

    広島出身です
    アメリカの大統領が広島へ行ったのはあー良かったと思ったんですけど
    原爆のスイッチを持っていたことが、事情が複雑なんでしょうけど
    切なかったです

  39. より:

    原爆が落ちたとき広島や長崎に顕現した地獄を知ってなおそう言えるのかって話。
    "戦争を終わらせるために必要だったプロセス"じゃなくて原爆で具体的に何がどうなったのかを知ってから言って欲しい。
    同じ人間として、それを知った上で賞賛すべき行為だと思って欲しくない。

  40. より:

    原爆落とさなきゃ、戦争は続いていた。軍人だった祖父も戦場へ行っていただろう。

    祖父も戦場で死んでいたら私は産まれてきてないわけだ。

    祖父が死んでいれば、こんな辛い人生は送らずにすんだわけか。

    つまりは私が不幸なのは原爆のせい。

  41. より:

    日本って天皇の身さえ無事なら降伏するって言ったのにアメリカは原爆実験したくて2回も落としたんだよね

  42. より:

    今はもう昔の話

コメントを残す