【鬼滅の刃】アニメ制作会社社長が○○した理由とは?日本国内でアニメ制作継続が制度的に苦し過ぎる!【岡田斗司夫/切り抜き/アニメ/利益】【岡田斗司夫まとめ】



鬼滅の刃 #Fate #アニメ #Netflix #ufotable ▽もっと動画が見たい方はこちらからどうぞ▽ 【再生リスト】 …

source

「【鬼滅の刃】アニメ制作会社社長が○○した理由とは?日本国内でアニメ制作継続が制度的に苦し過ぎる!【岡田斗司夫/切り抜き/アニメ/利益】【岡田斗司夫まとめ】」への9件のフィードバック

  1. より:

    アニメ会社、新興会社、などの安定しない会社に課す法人税を5年に一度の徴収にしたらどうだろう?
    1年だと収益の差が大きすぎて大変だけど、5年分のストックがあれば平均化できる
    そして5年に1度の徴収で5年分取れば、政府も損しないだろうし

  2. より:

    アニメ業界をいい加減に救えよ
    世界最強…は言い過ぎだけど日本でのポップカルチャーは最大の武器ぞ

  3. より:

    ネットでアニメ関連の著作権違法してるやつらから多額の罰金制度作って、その額を作者や関係者に流せれば潤うと思うけど

  4. より:

    ユーフォーの社長さんは、もとプロデューサーだっただろうし、その制作がもともと監督、絵描きをコントロールできないとあきらめてる証拠が赤字をつくると言ってる時点でアニメの制作現場が機能してない証拠だよ。アニメの制作現場を制作手動にしないと赤字はとまらない。監督は期間をのばして月の固定給をもらって、制作陣は制作期間が伸びれば、それだけ月の人件費がどんどん出ていく、原画マンが絵を上げなければ、動画にはいれない。制作期間がなくなってしまい、その原画さえ海外の人の工程になってしまい、絵が汚くなる。汚く適当な原画、動画が多くなり、その作品の質は最悪になる。だか、監督、演出、作画監督、キャラデザインがその絵をみて、リテイクをだし、時間がないのに国内で急いで直しに入り、またお金がでていく。あと、紙【LO用紙、修正用紙、動画用紙、カット袋】鉛筆、色鉛筆など、これが本当たくさん使われている。これらもバカにならない。これらは、絵をデジタル上で書く人が増えてきてるので、良い方向にいずれはなるが、今度はパソコン関係のものを購入で更にお金が必要になる。利益をえられないのに、これを誰が出すのか?制作会社になるよね。
    リテイクを出す人たちは、会社の制作費を考えて仕事をしてる人なんかいませんからね。ほんと、これで社会人かなのか?って思う現状。このサイクルが昔からかわらない。制作費は増えないのに、3Dを多用しすぎて更に大赤字になる。アニメ制作工程で動画から下の工程の部署はみんなこの尻拭いをして働いている。
    あのジブリでさえ、中で働いてる人たちをずっと雇ってる訳では無い。映画ができれば、解散にする。中に抱えていればお金がでていくだけだからね。残れる人もいるみたいだけれど。ユーフォーだって、待遇は他のアニメ会社とかわらない。多少は制作費は、他社よりは出てると思いますね。じゃないとあの質は無理。
    日本のアニメは世界に評価をされているが、若い絵描きは、本当に時間がない中で仕事をして若手が育っていない。言いたくはないが、本当下手な絵を書く原画マンが多い。これらは、作画監督とよばれる人達が修正を入れるのでやれてる現状。今の上手い絵描きはベテランだが、いずれは引退するだろうし。現場は、本当に絵描きが育たない。
    アニメ業界に国からお金が入ったとしても、それがどこにいくのか?消えるのか?
    これも怖いよね。
    アニメは昔から人の犠牲の元になりたってるのを忘れないで欲しいですね。
    でも、アニメを楽しんでみてもらえれば、作ってるものとしては本当嬉しいことです。
    急いで書いたので、乱文、申し訳ありません。m(_ _)m

  5. より:

    私的に使っていたわけじゃなくて、
    ちゃんと全部保管してるのがなんかなぁ

  6. より:

    アニメ業界には、昔から闇はありますよ。海外の人をつかって、最後にはお金を払わず、計画倒産、ただはらわないとか、ありますからね。
    アニメ業界は、監督、演出、キャラデザインのところの雇用形態が1番の赤字をつくるところなんだよね。制作期間がたくさんあっても、どんどん食いつぶしていく。監督は月いくらだから、作業期間が伸びればギャラもそれだけ入るし、作画監督などは拘束料ってものをもらってもいても、他社の作品を優先でやったり、実際も聞いた話もこんなのばかり。それに仕事の依頼は文面で契約がないから、好き勝手だよね。元請け会社の絶対権限を会社に決めて、制作サイドの権限を強めないと本当に絵描きをコントロールできない状態が、業界の駄目な部分だし、動画、仕上げ、撮影、編集のところが悲惨な現場にいつもなっている。これが現場だよ。ユーフォーの人たちも作品は凄いけど、給料は他社とかわらない。ユーフォーの社長も、その絵描きをコントロールできない人になるよね。絵描きに強く言うと仕事をしない!しないとアニメがつくれなくなる!だから、言いたいこといえなくなる。このような状態で黒字になるわけがないよね。仕事は決まった期間にきちんとやるものだよね!それをしない、やらない連中が1番の赤字の原因だよ。
    会社をつくって、お金儲け、利益がでない、作品を作ってもヒットしてもなにもはいらないなら、このような悪いことをしてもしょうがないのかもね。駄目だけど。

  7. より:

    最低な世界ですね(T^T)
    地獄。
    地獄を作っている方はヌクヌク
    やっていて。

  8. より:

    アニメ制作が赤字になるのは、リテイクが多いし、監督、演出、絵描きからのリテイクが多いんだよ。それにまず、絵描き、キャラデザ、アニメーターが期間を守らずに仕事をするから、最終的に海外まきが多くなり、質が落ち、リテイクが多くなり、余計な仕事が増える。つまり赤字が増える。業界に入ったら分かるけど、絵描きが本当に仕事をきちんとしないから、まずそこが1番の赤字の理由!あと3Dに金がかかる!3Dはアニメ業界であるようだけど、これは待遇がかわるからね。クライアントもTV予算で劇場をつくらせるケースもあるしね。
    赤字ができるのは、作画とかの絵描きの所が赤字の原因だよ!!
    知らない人がかってなことを言わないように!!知りたいなら、業界に入ってきなさいよ。
    制作人が絵描きのコントロールを全く思うように仕事をさせることができない。絵描きは、真面目な人もいるけど、俺たちがいないとアニメをつくれないんだろ!みたいな姿勢で仕事をしてるのが多いからね。本当にこれがアニメをつくるときの1番の問題点だよ。制作期間があっても、きちんとスケージュール通りに仕事をやらないから、制作が進まない。絵描きでも動画をやってる人たちは、別の話になるけどね。だから、仕上げ、撮影、編集の作業期間が過酷になるんだよね。制作も絵描きに付き合うから、家に帰れない、会社に泊まりが増えて、精神的に病んでやめていく人が本当に多い。アニメ業界は、作画が凄いと言われてるけど、この部署が1番の問題なんだよ!

  9. より:

    アニメ業界はむしろ坊主みたいにすべて非課税にするべき。それか国が補助金出すぐらいしないと日本のアニメ産業はもう瀕死よ。

コメントを残す