【ひろゆき】社会とズレる考えを持つ一部の先天的な障害の方もいる



【ひろゆき】社会福祉と自由は足枷の時代。〈香る〉エールを呑みながら。2021/04/15 J21」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】社会とズレる考えを持つ一部の先天的な障害の方もいる」への40件のフィードバック

  1. より:

    障害が無くても有っても、他人からの善意に「感謝」できる人は素敵です。
    「嬉しそうにお礼を言う」のは単なる行為で本心とは無関係。でもそれで良いんです。本心は誰にも、自分自身さえも分からないからです。

  2. より:

    そうなんだよね。自分は保護されて当たり前、察してもらえて当たり前、何かあったら狂言。サポート側への配慮は全くなし。
    そこも障害なのか、はたまた性格なのかわかんないけど、毎日うんざりする

  3. より:

    クラスに障害者の子がいて、
    何でも人に「あれして」「これして」って命令するとこが有って、時には酷い言葉も言われたし、本気で落ち込んだこともあった。それに仲の良い友達と一緒にいると、必ず後ろを着いてくる事が頻繁にあった。常に移動の時に後ろに居るんじゃないかと不安だった。
    クラスで仲のいい友達がいないせいでか私を利用して私の友達のグループに入れてもらおうと急に私に対しての態度を変えて来たり、猫なで声で「〇〇一緒にいこう」って勝手に下の名前で呼ばれた時は、鳥肌が立った。その時は断るに断れず結局一緒に行くことになり、散々な思いをした。
    ただ一緒に居ると自分の中の大切なものがすり減って行く感覚が有って
    今でも思い出すとげっそりする。
    でも、先生に「もうあの子と一緒に居たくないです」って相談しても帰ってくるのは、〇〇〇も障害の事とかですごく悩んでるんだ。〇〇の気持ちはよく分かるよ。でも〇〇〇がもし困ってたら助けてあげてとかその子を庇う言葉ばかりでイライラしたのを思い出した。
    結局、障害者だからその子の事が嫌いになったんじゃない。
    一緒に居ると精神的に疲れるし、単純に性格が悪かった。だから嫌いになった。
    大事なのはその人の中身だと思う。
    たまたま私が会った障害者がそう言う人で、いい人だっているかも知れない。

  4. より:

    先天的な障害者だけどこれは本当にそう。『配慮されるのが当たり前』な環境がずっと続くと、『どうせ障害者だし』っていう悪魔の囁きがチラついて凄いストレスを感じる。

    本当に必要なのは障害関係なく個々への配慮であって、不必要に過剰な配慮も勘違いする人を生み出す要因になるから辞めた方がいいと思う。

    障害者にも普通に屑はいるし。

  5. より:

    障碍者うんぬんよりサラリーマンでも感謝せずに当たり前だと思ってるの一定数いるぞ。

  6. より:

    あのJRに迷惑をかけた人だ。

  7. より:

    あの乗車拒否捏造オバサンとかかな

  8. より:

    挨拶ができない、ありがとうがいえないのは論外ですが、最近多いのはありがとうを言うだけで、他人が困ってる時は助けない人が増えてますよね…

  9. より:

    車椅子のおっさんに
    おい、おい、チッ、どけよ!
    って言われたわ
    車椅子将軍かよ…
    ネームプレート見せびらかしながら偉そーにしてた。

  10. より:

    教師の犯罪とかでもそうだけど、こういう話で損するのはいつも「ちゃんとしてる人」なんだよな・・

  11. より:

    ありがとうはいつどこで言われても嬉しいよね……?

  12. より:

    弱い立場の人に対して謙虚に生きていけばいいのにと思っていたときもあっけど、いざ自分が(一時的にだけど)弱い立場になった時に「ありがとうございます」「すみません」を毎日言ってて心がすり減っていくのを感じたよ。自分は迷惑かけてる、ダメなやつみたいな、情けなさ、みたいな、尊厳が奪われてく感じ。別に迷惑かけてたくてかけてる訳じゃない。本当は不自由なく自分の力で普通に生活したいのにそれができないはがゆさがあった。特別なことがない限り「ありがとうございます」や「すみません」って言わないで済むのは本当に気が楽。当たり前のこと当たり前にできるのは幸せなことなんだよ。

  13. より:

    後天的身体障害者なのに判断がおかしくなっちゃってる親戚がいます。
    親兄弟まで引っ張られて判断がおかしくなっている。
    うちの母親はバカみたいに尽くし続けていて、私は親ごと切り捨てました。

  14. より:

    後天性でも助けて貰って当たり前で、助けないのはおかしい、と言う障害者が
    増えています???

  15. より:

    障がい者の「助けても貰えて当たり前」は傲慢だと俺も思う。障がいって、生活の1部に支障が出るかもしれないけど、特別な事ではなく、他の人にもあるハンデ(性格など)と同じだと思うから、そこは人間としてフォロしたとしても、それ以外は健常者と同じように扱うことが一番差別じゃないと思う。
    障がい者だからって特別扱いするのは逆に見え透いた差別感が分かる。

  16. より:

    今の中年〜年寄りって、接客業の人間を人間として見てない奴が多くないですか?
    従業員は客から言われたことなんでもやるっていう思考で、ありがとうもごめんなさいも言えない人が昔に比べて多すぎて、人間が嫌いになってきた。

  17. より:

    ウポポイに関してはマイノリティの話しではなく、政治とお金の話だと思います。ひろゆきさんには興味の無いことだと思いますが。

  18. より:

    性格の悪いヒゲのおっさんよりひろゆきの方が何倍も性格悪いだろ

  19. より:

    おじさん「オマエの車椅子蹴り倒してやろーか」ってオモタ事あった。
    障害者って助けたほーがいいのか放っときゃいーのかワカラン場合が多くてホント遭遇したくないわー。
    (・3・)

  20. より:

    私は健常者ですが両親の介護で、結局、肝心な手術、入浴や胃ろうなどは専門にお任せで、自分の出来ることは少しでした。それをきっかけに感謝出来るようになりました。

  21. より:

    モンスター車椅子のせいで障害者がスッと避けられる世の中の動きが出てくるんだろうな。差別とかしたくないし差別しようなんて思ってなくても関わるってのが当たり屋に当てられに行くってのと同じだから危険過ぎる。

  22. より:

    仕事で先天的な障碍者を管理してるけど、
    助けられ慣れてるからか、一切感謝の言葉が無いんだよな。
    私にはそれで良いんだけど、他の部下に対しては割と困る。
    障害だからっていってみんな納得してくれればいいんだろうけど

  23. より:

    タイトルで思わず、最近話題のM子さんかと思ってしまった

  24. より:

    サムネイルがいいわ〜。似合い過ぎ!

  25. より:

    コレで連想する人がいる
    みんな頭に浮かんだと思う

  26. より:

    謝罪が無くなりつつあり…次は感謝が無くなるか
    まあ、それ等を一切無くして金金金金金金金金金金金金金にしてもいいけどな

  27. より:

    「アイヌ民屋は先住民」という事だけど、先住民の定義は「ある土地に元来住みついている人間集団のこと」らしい。でも、日本列島が大陸から分かれた頃から住んでるとは思えないので、「『元来』って何だろう」とずっと思ってる。

  28. より:

    昔、ホテルに泊まった時に
    朝、清掃員の方におはようございます。
    ありがとうございます。と言ったら
    連れに恥ずかしいから止めてと
    言われて、少し悩んだ時もありましたが
    この動画をみてほっとしました(^^)

  29. より:

    障害があるのは仕方ないことだと思うけど、バスとか電車で奇声上げて暴れたり、この前は手すりを舐めてる人がいて本当に気持ちが悪かった。
    近所に障害者学校があるため、下校時刻に被ったりするともう車内は奇声のオンパレード。学生なんてどこでだっておしゃべりしたい生き物だろうけど、それプラス奇声とよく分からないに独り言と、本当にきみが悪い集団だった。
    障害者差別は良くないということは分かっているが、どうしたって受け入れられない。

  30. より:

    障害うんぬんで 人を分別してはいけません 人は皆尊いという所を持っているけれども 
    それに気が付かない人がいる時もあります

  31. より:

    すごい分かる。
    私の職場で働いてる人間も助けてもらって当たり前思考。

    ただ自分は身体で向こうは精神(知的)なので正しい理解は出来てないんだろうな、とは思ってるけど

  32. より:

    ありがとうを店員に言うのが恥ずかしいって考え何wwwwww始めて聞いたわwww
    まあ、割とマジめにどこでその認識が付いたのか凄く気になるけど。親がその考えだったんかな?それか上司とか?

  33. より:

    訪問介護やってたら障害者の闇がモロに見える
    当然自制して人間的に対等に接してくれる方も居ますが障害を枷でなく「悪い意味で」武器として使ってる障害者は腐る程居ます
    本当に常識を持って人に接してる障害者が障害者として一括にされるのは可哀想ですね

  34. より:

    "社民"道"伊是名"流の一派たちの事ですね…。w
    そちらの「権利」や「都合」は、こちらの「興味」や「利益」につながらないんだよね。
    それでも「感謝」や「ありがとう」でつながる事もあるのに、そこを「否定」するという狂気……。

  35. より:

    学生時代の親友が軽度の身体障害持ちで、周りから色々と気を遣われまくり、かなりの甘えた人間に育った。
    が、社会に出てからうまくいかなくなり、酒と脱法ドラッグにハマるようになったと聞いた。

    疎遠になる少し前に、親は自分のためならなんでもしたいと思っているので、その希望に応えるのが自分の役目とか言っていたなあ…。

  36. より:

    こんな考えで生きてるだっこちゃんはこの先生きて行けないね。普通の人は自分の事で精一杯所かストレス抱えてるのに、いちいち他人ので事なんてやってられんから、自分で動ける事を増やして他人に負担をかけずに自分で出来るようにする努力をしてもらわないと困るのよ。一回放置されてみたらどうだい?

  37. より:

    王侯貴族が側仕えに着付けしてもらったり人足めいたことさせても感謝しないのと同じ構図なのかねぇー
    まあやってもらってる事に変わりはないんだから、その点正しく認識して、道の端っこ歩んだ方が楽に生きれるとおもうんだけどねぇ
    車椅子おばさんみたいなことしてたら、いつか狩られると思うからこそ同輩から袋叩きにあってんじゃんな

  38. より:

    とはいえ、そういう考え方を問題だと指摘すると、差別だ!とか、人権!と叫ぶ人がネットには大勢いますよね。

  39. より:

    あたりまえジャーないよね

  40. より:

    あれ?これって最近出てきた、頭も障害持ってる車椅子ババアのこと言ってる?

コメントを残す