【ひろゆき】組み込みエンジニアについて語るひろゆきまとめ【ひろゆき プログラミング 組み込み系 エンジニア マイコン】



00:00 組み込みマイコンの職業訓練ってどう? 00:18 組み込みマイコンのエンジニアって将来性どう? 00:59 組み込み系エンジニアの …

source

「【ひろゆき】組み込みエンジニアについて語るひろゆきまとめ【ひろゆき プログラミング 組み込み系 エンジニア マイコン】」への13件のフィードバック

  1. より:

    ラズパイしか知らんのか、笑

  2. より:

    尊敬するひろゆき氏だが開口一番ラズパイが出てくるあたり、恐らく組み込みには詳しくないので書いてみた。
    ラズパイなんかマスプロでは使ってないし扱えても趣味やテスト以外では需要は無い。組み込みで重宝されるのは以下のスキル

    C系言語・マイコン(ARM/Runesas)・アナログ/デジタル回路に関する広い知識・FPGA
    制御工学、matlabに関する知識・機能安全・・・等

    組み込みって(ハード、ソフト、制御系の知識)が必要で独学だと難しいから参入障壁高くて需要に対して常に人手不足なんだよね。
    自動車、ロボット関連の大手メーカーなんか常に転職者を募集してて結構飯くっていくにはいい仕事だよ。(トヨ〇、ホン〇、デ〇ソー、ファ〇ック、安〇等)
    いまいち人気が無いのは、目立たないのと勉強が難しいから。
    ハードウェア主体だからメーカー勤務が殆どでフリーランスみたいな働き方は相当経験が無いとできないが、中には組み込みコンサルなんかもやってる人も居る。
    最近ではロボット・IoTブームでweb系エンジニアでは太刀魚出来ないのか、ITベンチャーでの求人もよく見かける。

  3. より:

    制御盤動かすためのソフト開発なら需要はあるでしょう。重工や重電といえど、機械の電子制御のソフト開発は外注がメインなんですから。
    なぜにラズパイで食って行こうとするのか。

  4. より:

    最近は、キヤノン・ニコン共に、ソニー製に負けないくらいの性能のミラーレスカメラ出してますけどね。。。
    ただ、キヤノンはソニーに猛追出来てますが、ニコンはもうダメですね。
    全然競争に参戦出来てないし、それ以前にそんな事が出来る状況ですらない。
    一眼レフの終焉と共に、落ち目になっていく未来が見えます。(あくまでも今のところは、ですが)

  5. より:

    組み込みってプログラミングと言うよりハードの知識が先じゃないの

  6. より:

    ガチで組み込みやるならあれだけれど手っ取り早く金にするならばラズパイで十分な気がする

  7. より:

    組み込みOSはラズパイだけじゃないんですけど…

  8. より:

    組み込み系でラズパイ出すな
    組み込みはハードウェアの限界引き出すような、もっと低レベルなハードウェアに直接アクセスするような制御が多いんだよ

  9. より:

    試作機はラズベリパイでいいが売れるとなると企業が安価チップで流れ物を大量に作り出す。

  10. より:

    無レンズのデジタルピンホールカメラがそのうち主流になると思う。

  11. より:

    ラズパイ
    安価に入手できるシングルボードコンピュータとして趣味や業務(試作品の開発)等としても用いられるようになった。wiki

  12. より:

    ソニーのCMOSセンサーは世界一ですからね

  13. より:

    位置エネルギーってなんですか?

コメントを残す