【ひろゆき】社会人に不必要な学校教育で染み付いたあの価値観



【ひろゆき】通じないことを諦めない。curtiusを呑みながら。2021/01/15 V23」より抜粋 https://www.youtube.com/watch?v=1SqcRBprFPY …

source

「【ひろゆき】社会人に不必要な学校教育で染み付いたあの価値観」への24件のフィードバック

  1. より:

    この動画何回聞いても、「その通りだ!」とは毎回思うけど「早い方が優秀」の価値観を塗り替えることができなかった。最近になってようやく腑に落ちて考え方として浸透し出したのでめっちゃ心が楽。

  2. より:

    こういうのがあるからひろゆき好き

  3. より:

    それを分かってくれる人ならいいけど早く覚えろ圧力を掛ける人が結構多いのよ
    早く覚えられる人は覚えるのに時間かかる人に冷たくするのやめましょう

  4. より:

    社会人でもある程度早さは求められるだろ。

  5. より:

    けど常に学習し続けなきゃならない分野だとインプットに時間かかりすぎたら死ぬんだよぁ…

  6. より:

    習得が早い事にはほとんど価値が無いという事だが、早く習得した人が他のスキル習得に取り掛かれるという事ではある。
    多岐に渡るスキルを複合させて更に成果を出せる業種や、次々に新しいスキル習得を迫られる業種なら習得が早い方が有利。
    スキル一つだけで食っていけるならとにかく正確さが大事なのはその通り。

  7. より:

    間違えないこともかなり難しいんだけどね…無能の俺からすれば

  8. より:

    これは本当にそう思うわ
    自分の経験でも亀が兎を追い抜いていくのを何度も見てきた
    習熟のスピードよりも仕事への取組みの姿勢のほうがよっぽど大事

  9. より:

    自分の上司は
    『仕事はスピード感!』
    っていつも言ってる。

    それでいてミスがめちゃくちゃ多い。
    上司のミスを部下がなおす。

  10. より:

    BtoBとBtoCで違うかもなぁ

  11. より:

    規定の業務を決まった期間内に習熟して資格を取らないといけない仕事をやってます。同じレベルでも速さがある無しだと、それまでの時間のコストが全然違うので、当然早い方が優秀と見なされて重宝されます。仕事覚えるの早い人は何やらしても早いです。で、逆もまた然り。よーいドンでの速度は大事。ミスしないとかは前提条件で、当たり前のことですね。時間は有限なので、ひろゆきさん的に言うと、無能にかける時間は無駄です。別のことやらしても時間かかる。繰り返します。時間と速度は大事です。普通の会社は覚えの悪い社員を待ってはくれません。これはひろゆきさんらしくない返答だと思いました。

  12. より:

    だが人数カッツカツで人手が足りないところだと急いで覚えないと戦力外で終わる

  13. より:

    公務員はめちゃくちゃ配置換えあるからこれには当てはまらないな…

  14. より:

    すでに間違えた人がいうと何の価値もないな

  15. より:

    早くやろうとする自分に突き刺さる…

  16. より:

    そもそもその人に合った教え方や配置ができる人が上についていればこんな質問も出ないと思うけど
    まあ気になってる人には是非焦らずやって欲しいもんだね

  17. より:

    早さより確実なものを上げてきてくれる人が信用できます。ただ、なにかあった時の報告は早さ大事。

  18. より:

    変なおぼえ方されたほうが厄介。
    Javaがどんな言語かとか何に向いてるかとかの特性を知ってくれてるほうがありがたい。

  19. より:

    これは救われるね

  20. より:

    学校のテストで教科書やノートを駆使して100点とれるようにするような能力が、社会では求められるのかな?

  21. より:

    間違いなく早くできればいいわけだ

  22. より:

    今の職場で、「覚えるのが遅い。仕事に時間かけないで~、時短、時短」とあおられてました。仕組みが、超アナログなので、確認作業が多くて、完璧に覚えられず、間違わないように気を付けてると、そうやって、あおられてました。ちゃんと期限内には、終わってる事。見積り作成、郵便、日々の雑務、電話対応などをこなしながらの作業。
    時間かかってもいい。そうですよね。間違えるより、いいですよね。
    ありがとうございました。心が晴れました☀️

  23. より:

    間違えない事が重要なのに、日本の会社は速さを重視する。
    期限より早く終わるとどんどん仕事詰めてくる。
    期限通りにすると出世はできない。
    早くてちょっとしたミスはあるけどカバーできる程度の、容量のいい人材が重視される。

  24. より:

    20代とか若い時だけじゃない?流石に覚え悪いと転職したら引かれると思う。

コメントを残す