【ひろゆき】果報が寝てても来るのは昭和まで。La bière”Nos brasseurs ont du talent”を呑みながら。2021/02/07 D01」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】自称ADHDを丁寧に解説するひろゆき」への31件のフィードバック

  1. より:

    自分は中学生の時にADHDの診断をされたけど絶対にそんなんじゃないって親にも自分にも言い張ってしまって、ただ自分が頭が悪くて空気が読めてないだけで普通の人が出来るなら私も出来ると思い込んでたのである程度の努力を無意識的にしてて、でも頭は良くならないし空気もいつまで経っても読めない私はやっぱりADHDだったんだなって思った時はすごく悲しかった。
    早いうちにちゃんと認めてちゃんと正しいやり方で対処してれば周りの人も自分も傷つけなくてもよかったのかなって思う私からすると、自分がそうであるって診断されているされてないにしても胸張って言える勇気ってすごいなって尊敬してしまうけどな

  2. より:

    取り敢えず気になったら病院行くなりなんなりしたらいいし、というか気になったから調べるって人こそがADHDだと思う
    僕も気になったから診察受けに行ったけど、ADHDだとは言われなかったもののワーキングメモリが弱いしそういう傾向があるとは言われた
    もし本当に生き辛さを感じるならまず診察受けに行って、診断が下ったならそれに適った対処をするといい

  3. より:

    自分が障害者だと知りたくないから行っていない(´・ω・`)

  4. より:

    まだ診断されてないけどADHDの可能性が高いワイは理解はされたいけど周りに胸を張って自称するなんて到底出来ない。だって障害だよ⁉恥ずかしくないのか?

  5. より:

    自分アスペだけど、自分は逆に『アスペだからいくらでも集中できる』とか『アスペだから毎日同じ行動取るの苦じゃない』とかアスペのおかげで〇〇できるみたいに言うようにしてる。

  6. より:

    診断されたけど、僕はいまだに性格の問題だと思ってる

  7. より:

    ADHDは病気ではなく障害です

  8. より:

    自分を守ろうとして何がいけないんだろうと思ってしまった。
    ひろゆきの言う通りだが、それが悪いみたいなコメントが多いのに疑問。
    要は程度問題やん。

  9. より:

    診断済みADHDは、自分の弱点を把握・対策して、なんとかマトモな社会生活を送っている方が多いように思う。環境や症状の度合い、合併症にもよるが、対策や工夫をすれば健常〜グレーゾーンレベルにはなるのでADHDを公言しない人も多い。

    自称ADHDは(本当にADHDかどうかはともかく)、ADHDを遅刻や先延ばしの言い訳にして、問題を克服するための努力や工夫をしない方が多い。他人に迷惑をかけても、「障害だから仕方ない」と言えば相手が何も言い返せないことを熟知している。また、それは自己暗示的にも働き、行動を改善しようとしない。

  10. より:

    私もADHD診断済み。工夫して、一般レベルこなせてる。ネット診断を見ていたら、ほぼ全部当てはまるけど、マニュアル化して暮らしているから、現状、グレーゾーンってとこまで成長できた。でも疲れている時なんかは、やっぱりADHD炸裂する。あ、やっぱ自分は永遠にADHDなんだなって自覚する(笑)

  11. より:

    いや 「馬鹿で無能で堪え性がなく 社会生活に支障をきたす」人のことを 障害者というんですよ

    もちろん馬鹿かどうかは分野による

    で、ADDやADHDというのは能力パラメータのギャップがある人のこと
    ある数値ではIQ120くらいだが ある数値では90くらい とか

    全ての数値が低い人はそれはそれで知的障害という診断が下る
    どちらにしろハンディはある
    ここらへんは明確なボーダーラインはなくスペクトラム状になっているので
    自称ADHDのひともなんらかの生き辛さを抱えている時点でハンディキャップがあるという理解でいいはずである

    そういう人のことを馬鹿で無能とよぶのか ハンディキャップと呼ぶのかは その社会の成熟度による

  12. より:

    最近のHSPもぶった切って欲しい
    ただのわがままなのを助長してる

  13. より:

    結局はADHDって一般的には馬鹿で頭が悪くて無能であるって認識が共有されているのかな。
    自分自身が診断受けて向き合っている立場だと、結局逃げたいから病院に行ってるのかなとか考え出してしまう。

  14. より:

    これめっちゃわかる

  15. より:

    それも適応障害っていう立派な障害

  16. より:

    発達障害バブル   どうも海外の薬品会社の日本奴隷化人口削減計画書みたいですよ。教育レベルで教育機関に日本の子供を何かしらの発達障害者認定をして薬漬けにして福祉に頼る人口を増やしているのです。

  17. より:

    診断はされてないけど自分はADHDの特性バチコリあって
    仕事でも周りに迷惑かけ
    メモする事すら忘れたり言われたこと秒で忘れたりで毎日怒られっぱなしで
    自分で改善策も考えようとせず
    特性の性にして逃げようとしてた。。。

    もう少し、努力しよう

  18. より:

    A あほ D でぶ H はげ D だめ
    だこりゃʕ๑•ɷ•๑`ʔ

  19. より:

    実際のADHDの人って多かれ少なかれアスペ的傾向も備えてる人がほとんどなんだけど、自称ADHDはアスペであることは認めようとしないんだよな

  20. より:

    ADHDという事は学校にも伝えていなかった。修学旅行で朝コンサータ飲む時は花粉症の薬とウソをついて飲んだ。
    ADHDは自分を守る手段には絶対にならないと思う

  21. より:

    診断受けてないけど職場の配属変わるたびに毎回上司にキミADHDじゃないのって言われてる

  22. より:

    前頭前野の機能に障害あるので、、ホンマもんのADHDは生きにくいです。

  23. より:

    未だ診断してないけど症状を調べたらほぼ当てはまる
    それも注意欠陥の項目だけに

  24. より:

    じゃあどうすれば良いんですか

  25. より:

    自称でもいいじゃない、甘えなけりゃ

  26. より:

    自称すること自体は別に問題なく、むしろ欠点を理解して自戒できる分良いと思う。
    それを免罪符にして起きた問題の解決を放棄したり、悲劇のヒロインやクレクレちゃんになるのがいかんのでは?

    周りの人も「努力不足」などと単純・曖昧・脳筋な精神論振りかざしてバカ晒す前に、どうやったら物理的にその欠点を補えるか一緒に考えてみましょうや。
    その余裕がないなら放っておくか、被害出てるなら距離取るなり他と相談するなりやれば良いんでないかい?

  27. より:

    診断されてADHDだった人間はどうすりゃエエねん?

  28. より:

    ADHD診断って馬鹿で堕落してる人間はだいたい高得点出るよな!!
    おれとか特にそうだしwww

  29. より:

    adhdで薬貰ったけど具合悪くなりすぎて辞めたわ。
    治療を選んでも辞めてもシンドイw

  30. より:

    郵便受け一年開けずに壊したり、確定申告できなかったり、とんでもない忘れ物とかするADHDだけど、仕事は割と出来るんだよね。幼い頃からミスが多くて怒られてるから対処法や処世術が身についてる。
    自分ADHDなんだよね〜って受け止めてちゃんと分析したら割と社会で上手くまわるけどな

  31. より:

    わざわざ周りの人に言いふらしたりはしていませんが私はADHDのグレーゾーンだと思っています。
    日常生活にそこそこ支障はありますが少しずつ改善していって集団生活が送れないレベルではないので病院で受診しても診断は出ないと思います。
    ですが今後のためにも得意不得意を知っておきたいのでお金を貯めていつかWAISのみ受けようと思っています。
    これでも、診断を受けていないのにADHDを自称する人と言われ悪いイメージを持たれてしまうのでしょうか?

コメントを残す