【ひろゆき】修士課程について語るひろゆきまとめ【ひろゆき 大学院 学歴 大学院】



00:00 修士卒ニートだけど博士を目指すのアリ? 00:10 修士とか博士ってとる意味ある? 00:48 大学院行く前に一度新卒で働いた方が …

source

「【ひろゆき】修士課程について語るひろゆきまとめ【ひろゆき 大学院 学歴 大学院】」への48件のフィードバック

  1. より:

    日東駒専でも修士に行けば普通に大手いけるので意欲があるなら進学するのをお勧めします。

  2. より:

    大学院に行っていない人に大学院のことを質問しても。フワっとした回答しかないよね・・・ww
    起業家目線での評価、回答を知りたいということなら意味はあるかもね。

  3. より:

    工学系だと博士は割とどんどん需要高まってるし、外資はまじで評価違うぞ。発信者が少ないだけで。
    アカデミックは日本ではオワコンだが、企業就職なら割と一番賢い選択肢になりつつある。
    分野選択は大事だが、薬・物理・化学・電気・機械関連だと周辺なら割と高確率で高級鳥なってる。

  4. より:

    ここのコメント欄、大学院についての知っておいて損のない情報メチャクチャ詰まっててありがたい

  5. より:

    僕もあまりわかっていないのですが、国立大学で、工学修士で工業の専修教員免許を持っています。152人だけです。工業だけでは。

  6. より:

    お金のことばっか考えて研究好きでもないのに大学院いくと痛い目見るから気をつけてな。

  7. より:

    教授がパワハラなタイプの研究室に入られている方いらっしゃいますか?

    毎日つらいです。

  8. より:

    日本も修士かつ社会人10年くらいしてから教員試験にしたほうがいい。

  9. より:

    工学部だけど、工学が合わなくて見切ってるから「大学院に進学しない」って言ったらめっちゃ批判される。
    正直修士行くと金の無駄だって確信してるけど、苦手でも修士出なあかんのかな…

  10. より:

    年功序列排除の実力主義を主張しながら修士でまだ若いからと額面20万円台。結局、都合の良いようにやられるってことだよ。日本の企業は。初年度から1000万以上の企業ってあるのかね?w

  11. より:

    20半ばで社会人デビューってさすがに遅すぎる

  12. より:

    大学で専門的なこと勉強したらわかるけど好きでやってるやつにはマジで勝てん

  13. より:

    11:17 いきなりワイの出身大学、「高千穂ちょーか大学」でてきて草

  14. より:

    土木系でも院って行った方がいいんですかね?

  15. より:

    コメ欄含め色々な意見があるけど、個人の事情とか分野とか本当にケースバイケースなんだと感じる。研究にお金が使われない部分は心配だけど。とりあえず、絶対こっちの方がいいという断定はできないことだけはわかった。

  16. より:

    現在商学部で経営学修士を取るか迷っています。今の勉強が楽しいのですが、社会人を経験してからMBAを取った方が実践的に学べるのでは無いかと思っています。
    同じような方いらっしゃいませんか?

  17. より:

    文系修士だがステータスなんて一切気にしてないし明らか就活不利なの分かってて進んだからね
    全然後悔ないよ

  18. より:

    そう言うひろゆきは学歴どうなのよ。

  19. より:

    03:35 の人拗らせててうざいな。
    こんなんで子供いるとか子供可哀そうだわ

  20. より:

    最後の回答、辛辣すぎて草
    やはり世の中顔やな

  21. より:

    分かってるやんひろゆき。

  22. より:

    天才以外、大学院いっても、意味なしです‼️

  23. より:

    就活においてだけ話すと、権威のある教授なら普通はいけないところに就職できたり、理系だと(文系は知りません)圧倒的に差をつけられる。学部生の場合、バイト・サークルのことなんてESに書いてるけど、ちゃんと説明できてなかったり、特殊なのやってないと目も当てられない。

  24. より:

    最後の話、決め付けが素晴らしい。多分当たってるんだろうな。

  25. より:

    6:42 これフェミが聞いたら暴れそうw

  26. より:

    修士卒でも研究職つけるけどなぁ(内定3つもらった)。無理って言ってる人は研究あんまりしてないとか、業績がないだけなんじゃないかね

  27. より:

    05:30 一定以上の企業であれば、初任給は大体一緒だから、昇給率で見たほうがいい。同じグループ企業で初任給がほぼ一緒でも、親会社は一年で数万円上がって、子会社は数千円しか上がらないって仕組みになっているよ。

  28. より:

    理系の大学院は、優秀な学生ほど大学院に進学するし、就職に役立つ研究をしているので就職が良くなるから、大学院に行く価値はある。
    しかし、文系の大学院は、就職したくないとか、もっと遊んでいたいとか、必ずしも優秀が学生が行くとは限らないことが多く、専攻によっては週に1~2日しか大学に行かないから、ニート養成大学院化する。企業もそれをよく良く分かっているので、文系の大学院卒の採用をためらう企業が多い。

  29. より:

    修士で大手の理系総合職入った先輩たちがお金たくさんもらってるけど忙しすぎて軒並み病みかけてるの見ると学士でそこそこのとこ入った自分の方が勝ち組に見えて来る。その代わりお金はたくさん貰えないけど

  30. より:

    大学に何日泊まり連泊したことあるかみんな教えてくれ。
    俺は9日だ(理工学修士卒)

  31. より:

    理系は院卒の方が5000万くらい生涯年収変わるしとりあえず院進しとけ

  32. より:

    理科大なんやが修士進んだ方がいいのかな。コメント欄見た限りだと修士進んどけってコメント多いけど

  33. より:

    この動画内でひろゆきに質問してる人たち、基本的に自分の選択を肯定してほしくて質問してる感あるな。「MBA 行こうと思ってるんですけどメリットとデメリット」ってメリット感じてるから行きたいと思ったんじゃないの?とか、工学部修士からITコンサルなんてめちゃくちゃいるし機械系と情報系で全然違うし。わざわざコメントしてまで言うのはあれだけど、なんかイラッとする質問多いなw

  34. より:

    国立は修士とってないといいとこ就職できないぞ

  35. より:

    修士って結局二年しかないし就活もあるわで、1年半くらいしか研究しないからな.ひどいと半年くらいの人もいるかもな.

  36. より:

    今や上位の大学では理系学部卒ってほとんどあり得ないですよ。

  37. より:

    受験勉強の技術だけ学んでくると、学位の意味を発見できませんね。学位なんて子供みたいな好奇心と集中力が無いヤツには取ってほしくないですね。*私は修士

  38. より:

    修士卒では研究職に就けないって言ってる人いるけど、修士卒でも全然研究職行けるから今のM1、M2は安心してな。業界にもよるとは思うけど、知り合いの研究職の人はほとんど修士卒かごく一部学士の人がいるよ。

  39. より:

    生物系。
    馬鹿みたいに実験に没頭して殆ど休みもなく昼夜問わず楽しく研究や勉強できてたけど、歳取った今となってはまあ絶対無理(笑)

    勉強はいつからでもできると言うけど体力も必要なので、若いうちに好きなことを好きなだけやっとくべきだと思う。

  40. より:

    技術士

  41. より:

    1:25 自分も同じようなこと思ったときがあるけど、上手くいってる人が目立つだけで研究なんて上手くいかない方が多いと思い込んで、今会社で働いてます

  42. より:

    博士行ってうまくいっている人の8割は、趣味の如く進学している。

  43. より:

    浅い知識しかないひろゆきによくこんな質問するもんだなと思う
    ひろゆきで金払って聞かずに大学のキャリアカウンセラーに相談しろよ

  44. より:

    国立理系だから研究好きじゃないけどとりあえず修士行った
    全然研究しなくて修論6000字で卒業した

  45. より:

    Abemaから

  46. より:

    理系大学院で1年留学ってどうなん?
    TOEFLとか諸々相当厳しそうだけど

  47. より:

    長学歴と高学歴の違いに言及しないと。

  48. より:

    卒論を2回書くのはかなり将来役に立つよ!

コメントを残す