【神回】ひろゆきDaiGoが真剣討論!論破王とメンタリストどっちに軍配?①税金と弱者支援②禁煙社会【猫動画】|#アベプラ​《アベマで …

source

「【ひろゆき】Abemaで討論したメンタリストDaiGoについて」への31件のフィードバック

  1. より:

    実際、知識がなかった学生の頃のほうがイラストのアイデアをよく沸いてた記憶ある。
    足りない部分を想像で補おうとする考え方がアイデアの質を高めてるんだろうな。

  2. より:

    「主張する事よりも相手の返しを見る事」目から鱗。

  3. より:

    そもそもいつもなら相手が選んだトピックで相手と反対の立場をひろゆきが無条件でディベートさせられる。けど今回の場合自分の主張じゃないのに口先だけで勝てる様な相手では到底ないし、さらに立場を完全に明らかにしちゃうと2人とも同じ立場である可能性が非常に高い(2人とも聡明で真理に辿り着いているため)ので、それ以上会話が進まないっていうのを避けるための話し方だったんだと思う。

  4. より:

    自分がこういうお話を真剣に受け止められるのは、この人たちがそこまで努力したからかな。例えば何にも知らないおじさんがぺらぺら喋ってもそうかな?って思う。それが悪いこと?では無いことは分かりますが、やっぱり間違いというか、よく考察されたお話はとても居心地がいいです。無能とはよくできた言葉だと感じました。

  5. より:

    0:49おちゃめ機能思い出した

  6. より:

    屁理屈こねるだけの奴と論文引用しかできない奴。低学歴だと論文凄い、って思っちゃうのかな?全然大したことないけどね。

  7. より:

    ひろゆきは外出時タバコを吸っているから、自宅が臭くなるのは嫌だけど、他人が臭くなるのはいいのか

  8. より:

    やっぱり、ひろゆきが一枚上手。

  9. より:

    番組としての議題の提起が少し・・・フワフワでしたね。
    例えば、ひろゆきさんが以前に回答していた店での喫煙など「人の迷惑となる場所での」のような
    条件設定が必要な質問だったのかと思います。
    まぁそれでもお二人の話としては広がっていって「どうでもいい」に帰結するとは思いますが(笑)
    視聴者側としては飽きずに話の展開が聞けたので面白かったです。

  10. より:

    討論というよりも雑談としてダラダラ流して欲しい

  11. より:

    他人が何しようが自分の人生に干渉するこてなんてほとんどないから大体がどうでも良いだよねホント

  12. より:

    おおっ。わしのことか大吾って?

    わしは千鳥の一員や

  13. より:

    俺はどっちも食いたく無いかな。

  14. より:

    勝間さんことか?

  15. より:

    知識がなくて「こういうことっぽいから自分はこう思う」という主観的な土台しか作れない人と、知識があるから「こういうデータがあるからこういう事になる」という客観的な土台が作れる人、どっちの方が説得力があるかって話。
    DaiGoさんはデータからしか物事を語れないんじゃない。実験データという「どこの誰から見ても解釈の食い違いがほぼ起こらない確固たる土台」を元に意見を組み立ててるにすぎない。だってそれが一番説得力あるから。
    その土台が主観的になると「それってあなたの感想ですよね」になるんだよ。
    人は千差万別なんだから、主観的に物事を語れば人の数だけ考え方は変わる。そこを土台にしたって、違う考え方の人には理解されない。
    だけどデータは数値の集合体、そこに人の考え方は介在しない。どこの世界のどんな考え方を持っているどんな年代のどの性別の人だろうと、1という数字は1にしかならない。だからそれを土台に話を組み立てている。ただそれだけだよ。

  16. より:

    仏陀とソクラテスが討論したら、ソクラテスが勝つだろうけど、仏陀は笑うだろうね。

  17. より:

    とんでもないところからボール投げてくる人達ていつもひろゆき氏が番組でディベートの相手になる黒ちゃんとか、クズ芸人とかのことやん笑、

  18. より:

    0:48ここおちゃめで可愛い

  19. より:

    DAIGOは敵に回すとめんどくさそうw仲良くしてるのが1番だね

  20. より:

    2:12し、知ってたよ?

  21. より:

    あんま関係ないかもだけど小学校で討論したとき、テーマが「ポテチのコンソメ派、うすしお派どっちが美味い?」ってのだった
    その人が美味しければ良くねって思ってどうでもいいって感じだった
    討論は相手、もしくは聞いてる人にこうしてほしいっていうのがあるときにするものなのかな

  22. より:

    どうでもいいってそれ言っちゃったら討論もくそもないじゃないかwww

  23. より:

    まあ 虚勢の張り合いだからね 凡人

  24. より:

    楽しそうに話すひろゆきを
    見れるだけで嬉しい

  25. より:

    妹が作ったカレーか妹が捻り出したうんこか
    で議論しても、妹のうんこを肛門からいれるって返答になりそう

  26. より:

    カレー味のうんこケツに入れるマジでわろける

  27. より:

    法律上問題ないから他人がとやかく言っても無駄と仮にひろゆきがいったところでDAIGOなら返してくるだろうとおもうよ。

  28. より:

    2人の知識量の多さに驚いた

  29. より:

    知力と表現力はDaiGoさんの方が上手でしたが、お互いが尊重し合っての対話だったので、聞いていて楽しかったです。

  30. より:

    いやどっちか一方の立場に立って議論に勝つ勝負だったろ

  31. より:

    あの口論クソおもろかった

コメントを残す