【ひろゆき】募金したお金がどう使われてるか知ってますか?貧困国への募金があまり意味ないと考える理由についてひろゆきが語る【切り抜き ユニセフ】



0:00 寄付金の使われ方 1:08 下手に働くより乞食の方が稼げる 1:48 災害に対する寄付は良いことだけど…☆ 2:23 ソマリアの海賊を絶滅させたエピソード 3:21 悪人がどの …

source

「【ひろゆき】募金したお金がどう使われてるか知ってますか?貧困国への募金があまり意味ないと考える理由についてひろゆきが語る【切り抜き ユニセフ】」への17件のフィードバック

  1. より:

    0:01 寄付金の使われ方

    1:08 下手に働くより乞食の方が稼げる

    1:48 災害に対する寄付は良いことだけど…★

    2:23 ソマリアの海賊を絶滅させたエピソード

    3:21 悪人がどのように生まれるか?★

    3:51 ピンハネされない募金方法★

  2. より:

    4:10YouTubeのスパチャも3割YouTubeが持っていくから考えてスパチャした方がいいですね。

  3. より:

    寄付産業

  4. より:

    日本は50年くらい
    「アフリカ貧困国に寄付しよう〜」
    と言ってるけど
    過去50年で日本に恩返しあった?

  5. より:

    2:06 この辺ちゃんと考えて実践したのがグラミン銀行

  6. より:

    息遣いを字幕にしてるのなんか草

  7. より:

    以前TVで、寄付ではなく直接ある程度まとまったお金を3人に渡すカタチの(実験?みたいに)支援をしていました。その3人共その場かぎりの使い方をするのではなく、お金を産むという行動をしていたのを覚えてます。そういう支援が増えていくといいですね。
    実際何十年寄付しても良くなりません。ちなみにどこにいくかわからないので国内災害の寄付はしますが海外への寄付はした事ありません。

  8. より:

    お金の為に自傷行為はしたくないなー。

    あと、おそらく寄付って、寄付の先の物事あれこれも重要なんだけど、その前に「寄付してもいいかな」と思える心を持てる国や人の豊かさに注目すべきかと。つまり、このひろゆきさんの理屈って、寄付をする気持ち自体を馬鹿にしてしまっている。寄付の先にある、ある程度の現実やらひろゆきさんが御存知で頭の中で組み立てられる理屈やらを混ぜてせせら笑ってるだけ。ま、見下し人間だから仕方ないか。

  9. より:

    与えていいのは釣り竿と釣る方法なんだよね…

  10. より:

    さっきお釣り入れてきたよ笑

  11. より:

    募金に関しては昔から自分が思ってる方向にお金が回らないと感じててコンビニだろうがどんな小銭が出来ても募金した事がない。

  12. より:

    そう言えば、昭和の江戸時代漫画
    「善悪の基準?自分の人生、運命に支払いをしているか?かな。
    善というのは、自分が得る為に、自分のお金なり、労働力なりを支払う。
    悪というのは、自分の支払いなく他人の何かを取る事。
    そう言う意味では、相手に何もせずに貰うワシら乞食は、一番の悪人かな?」

  13. より:

    500円突っ込んだ後の俺にいうか。

  14. より:

    なんか、「悪銭身につかず」を思い出した。

  15. より:

    募金は金の無駄

  16. より:

    なるほど

  17. より:

    アンダードック効果?スゲー

コメントを残す