【ひろゆき】これ日本人なら常識です。ブラック農家はさっさと潰れればいいんですよ。ブラック企業を推奨する日本とサービス残業についてひろゆきが語る【ひろゆき切り抜き/論破/農業/野菜】



ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録・高評価よろしくお願いします! 0:00 外国人実習生を利用する農家 0:52 ホワイト企業が潰される理由 2:22 商品価格は上がっ …

source

「【ひろゆき】これ日本人なら常識です。ブラック農家はさっさと潰れればいいんですよ。ブラック企業を推奨する日本とサービス残業についてひろゆきが語る【ひろゆき切り抜き/論破/農業/野菜】」への45件のフィードバック

  1. より:

    日本人はある程度安さを求めることから脱却しなきゃいけない。

  2. より:

    ワシ果物好きやけん高くても買ってる。梨2個で800円とかしてる

  3. より:

    至極正しい。
    さすがです。

  4. より:

    いっせーのーせ、でできるといいけど、一部が高いものを買うだけではあまり効果ないし、全員が高い方を選べるようになるには、いっせーのーせが必要だよね。

  5. より:

    技能実習で入ってきた外国人が逃げ出してブローカーの手配する怪しげな仕事をやっていて、いわゆる奴隷と言われてるのはそっちの方。
    制度も厳しくなってるから普通の農家働いてる外国人実習生は日本人と同じくらい貰っています。

  6. より:

    野菜に限らず、日本は安さを求めすぎな気がする。
    ある程度質のよいものをそれなりの価格で買う(売る)っていう方が、働き手はやる気が出でより良いものを生み出す環境ができていくと思うし、買う方も質のよいもの、食べ物なら体によいものを入手できて良いと思う。目先の安さを求めて、経済の発展や自分自身の将来や健康を犠牲にしていっている気がする。
    自分達が発展途上の国の人たちをこき使って儲けてると思ったら、いつの間にかより裕福な外国に自分達が買われてこき使われていたって感じ…

  7. より:

    少数派なんだ。。
    俺はひろゆきさん論を支持するね。
    正直者が馬鹿を見るのはそろそろ終わらせようぜ……

  8. より:

    ひろゆきが総理大臣になってくれ!

  9. より:

    買うとか買わないを言ってる段階ではなく、大手外食や量販店が提示している金額は恐ろしいほど安い。少し意識高い系のひとがそのような野菜は買わないと言っても大資本に乗って運ばれる野菜は今の農家が身をすり減らして生産してます。もうすでに食料の安全がとか言ってる時代は終わっており、世界との食の奪い合いです。安全保障のカテゴリーです。田舎の農地は外国資本が売国奴を介して安く買われてます。都会の余裕のある方々どうか地方の農家をブラックとかそんな目で見ないで真剣に国の将来を考えて行動を

  10. より:

    ブラック企業を駆逐する為に必要不可欠な条件は?
    この国のブラック議員とブラック役人とブラックな法律を改善するしか無いかと!
    日本社会がブラック化しているのに、何を今更w!

  11. より:

    介護業界もまさにそうなってます。
    法律で「事業所等に任せる」とあるので
    いくら国からの介護報酬や手当があっても
    事業主に搾取される状況になっています。

  12. より:

    おっしゃる事は至極当然ですよね。
    ブラックを推奨してるのがバブル以降続いてますね。

  13. より:

    野菜の値段が上がると残念ながら日本の消費者は野菜を買わなくなります。そして野菜は痛む物なので、値下げしてでも無理矢理売らなくてはなりません。結果、消費者が値上げで損して、小売りが売れなくて損して、野菜を仕入れる市場も損します。値段を上げるのは簡単ですが、物価上昇に耐え得る所得の上昇も同じく必要になります。

  14. より:

    綺麗事まつり

  15. より:

    尊敬しています!

  16. より:

    外人を雇うくらいなら税金使ってでも日本人を雇うべきだと思う。

  17. より:

    日本は遅刻には厳しいが
    残業は歓迎されるし緩過ぎる変な国

  18. より:

    ひろゆきの切り抜き動画でひろゆきの広告流れるの紛らわし過ぎるからやめて欲しい

  19. より:

    これについては激しく同意。

  20. より:

    消耗品として扱われる労働力。低価格から低賃金、低賃金から粗食の負のループ。

  21. より:

    仮にほうれん草の値段が上がっても許容します。それが日本の農家の将来の幸せに繋がるなら構いません。ブラック企業が存在する限り日本の波動は低くなると思います。

  22. より:

    どれだけ400万で農業従事する日本人がいるかを理解してないw

    農家って家族経営とか繁忙期だけ人手がほしいってのがほとんどだろ。

    中身が薄っぺらい

  23. より:

    こうした方がいいってわかってても変わらないんだよねえ。悲しいかな。

  24. より:

    騙されてるやつ多すぎて笑う

  25. より:

    フェアトレード?

  26. より:

    人時生産性が低い日本。

  27. より:

    この件に関してはひろゆきさんに大共感です。
    技術実習生のシステムはマジでクソですよ。

    時給300円とか、実質奴隷労働を推奨しているようなもので話にならないですね。
    基本的にこの国には「公正」という観念が存在せず、みんな誰かの都合のために作られた
    下らない奴隷道徳に従って生きています。

    「お上(かみ)がこう言ってるから」みたいなことを言って、何の疑問も抱かずに従って
    波風立てずに賢い生き方をしているつもりになっているんですよ。

    「大人になりなよ」とか「あの人は大人だよね」とか日本人はよく言いますが、
    私に言わせれば大人=奴隷です。

    少なくとも矛盾に対して疑問を感じないような人間は、
    本質的には全員奴隷であると考えるべきです。

    人々が矛盾や理不尽に対して屈してしまったら、それがいつしか常識となり、
    常識がいつしか暗黙のルールと化し、自分自身や多くの人々を苦しめることになります。

    そういう現実を直視できる人間こそが真の大人なのであり、
    無分別な従順は単なる奴隷根性の発露でしかないことを我々は肝に銘じる必要があると思います。

  28. より:

    近所の無人販売所は安い。個人でこじんまり生産されている。地産地消でファンは多い。

  29. より:

    ひろゆきと同意見だが少数派だったのは驚きだ。
    外国人研修生を待ってる農家のニュースを見たがおかしいと思った。
    職のない困っている日本人はたくさんいるのに。
    技術は継承されず、お金は国に回らず衰退するだけなのに。

  30. より:

    目線と表情だけみてると変な人みたい。

  31. より:

    青春時代真っ只中の貧しい国の若者を連れてきて働かす。くそやな

    ほんとに技能実習させるなら現地に日本人派遣して1から指導してやれよ。
    少子化になって都合よく貧困国の若者を利用する。くそやな

  32. より:

    大手の農家は大体ブラック
    外国人研修制雇うと補助金貰えるし
    障害者雇うと更に金貰える。

    結局、研修生と言う名の奴隷制度

  33. より:

    金と利権にならない日本人より、
    金と利権になる外国人を優遇するのが日本政府ですからね。

  34. より:

    話しがお上手ですこ♪

  35. より:

    日本政府が意識もって変えないとどうにもならないな
    まあそんな議員もいないだろうけど

  36. より:

    他企業に勝つ為の過剰競争が、
    外国の安い奴隷まで使って日本の正規の昔からの企業に対して新興企業が駆逐乗っ取りにかかる事をして、
    他の企業まで残業代すら払わない状態に陥っているのだろう

  37. より:

    自民か…

  38. より:

    人類頭いい奴の方が少ないんだから
    多数決になったらそりゃこうなる

  39. より:

    同じ事で、B品や傷モノを売らない農家と傷物を売る農家がいる。
    傷モノを安く売る農家がいるから、価格が崩れていく。

  40. より:

    ブラック企業農家飲食業がやってる事は、他の日本人を潰して減らす為の焼け野原戦術。
    近攻猿交戦術を社会で使ってるだけ。
    ウニクロとかもその一つ。安いものの下には奴隷労働等の無理と他企業潰しの価格破壊と雇用を減らしその後の価格上昇が待ち受けている事を忘れてはならない。
    ライバルを潰す為に、安く雇用を雇い部材も安かろう悪かろうを使い多売剥離までして他企業が耐えられなくして潰しにかかり、それまではその中で外国人など奴隷の様に労働力を手に入れて利益を生み出し、他企業を潰して勝ち残り、その時になったらもう外国人さえ要らないとして本国へ返し、自分が多くの利益と権力と大企業経営権を手にするという手法。しかし外国人のほうが遥かに不平不満を言って暴れたり逃げ出す傾向が強く、家が無いから外国人は使い捨てで必要なくなったら追い出しやすいとか思ってたら大間違い。彼らは半グレになって住み続けるだろう。不良外国人を国内に増やしただけの、半島出身者達の末路だろ

  41. より:

    長年かけて「残業代をもらうのは悪」という調教を働く側にしてきたのも変われない一因ですよね。

    今まで自己申告だった出退勤管理の職場に勤めてるんだけど、コロナの影響を受ける少し前に今更タイムカードが導入されたのですが、深夜残業が発生する22時になったらタイムカード切る機械の前に長蛇の列が出来てタイムカード切った人から順番に席に戻って仕事再開してたからね。すべて自主的に。

  42. より:

    だれも低賃金で農業やりたくないよな

    働いてる感じがない

  43. より:

    技能実習生なんて濁してないで低賃金労働者とすればいいんだよ。
    こういう曖昧さで自分たちを高い所に置くのが好きだよね日本人。
    エコとかさ。

  44. より:

    確かにホワイト企業にはそのほうがいいんだろうけど、消費者にとっちゃそんなこと知ったこっちゃないよね。安いほうがいいわけでね。

  45. より:

    ぶっちゃけ労働環境に関しては
    日本は世界中から馬鹿にされるべきだと思ってる。
    だって法律守ってないんだもん。

    企業同士の競争が激化して
    他社より1円でも多く売上げを上げなきゃ
    生き残れなくなって
    そうした状態が続いてた時に、誰かが法律を破って成功しちゃったのがきっかけで、

    「あ、その法律破っても大丈夫なのか」と
    他の企業もどんどん残業代払わなくなったのがたぶん始まり。

    アホがアホの真似して状況を悪化させた例だと思う。

    で、今は労働基準法とか法律を全部守ってるとアホに負けちゃって生き残れないから
    悪いと分かってても破らざるを得ないという…

    国内の力だけではブラックアホを潰すのはどう考えても無理なんだよ…
    世界から叩かれるぐらいのきっかけがないと…

コメントを残す