【ひろゆき】岸田総裁の計画は恐らく失敗します…。日本が変わらない原因はあの無能な経営者達とそれを許す国民のせいです【切り抜き/論破】



0:00 質問1 0:06 少子化だけが原因ではない 0:47 分配しても成長はしない 2:37 無能な経営者 シャープ編 3:14 無能な経営者 日産編 5:43 無能な経営者 モトローラ編 …

source

「【ひろゆき】岸田総裁の計画は恐らく失敗します…。日本が変わらない原因はあの無能な経営者達とそれを許す国民のせいです【切り抜き/論破】」への38件のフィードバック

  1. より:

    税金をただ使うだけの分配は大反対。
    今の日本に必要なのは優生思想。
    言葉を選ばずにいうと金を稼ぐ能力も使う能力もない人は
    コロす社会にした方が社会は良くなる。
    本当に暮らしやすい=物価を安く、価格競争みたいなのを推進したのが
    間違いと気づいたのは株やり始めてからそう思うようになった。

  2. より:

    西川さんが残念な人だというのはわかりますが、無能で有ればゴーンが副社長にしては置かないと思うんだけどね…
    冒頭の経済の話はまた三橋さんとして欲しいな(^ ^)

  3. より:

    俺たち他力本願だからなあ

  4. より:

    この内容を見て目を輝かせている人たちってテレビの経済報道を見ていないのだろうか?

  5. より:

    ゴーンの手腕で経営が回復した日産だったけど、欲しい車や独自性が有って良いな、と思う車が全然無かった。
    会社が儲かる事と、魅力的な商品を提供する事は、必ずしも一致しないんだなぁとゴーン在任中ずっと思っていた。

  6. より:

    前職の労働時間がえぐ過ぎて、内部告発を経て一度労基の監査が入った事があるけどその対策や改善に対して意見行動を求められたのは末端の平社員達。上司達からどうしたら残業減らせるか、アクションプランの提示を求められて実行出来ているか報告を迫られる。会社が行ってる目安箱も会社に対する満足度調査も結局、意見したところでじゃあ解決する為に貴方はどう行動すべきですか⁇って返される。
    こちら側が意見したり反旗を翻す意欲を削ぎにくる精神的な戦略なんじゃないかと卑屈になって皆んなだんだん何も言わなくなっていったなぁ。もう、ここにいる以上しょうがないよね、みたいな。

  7. より:

    運輸で言うと日本通運いいね
    タクシー業界で言うと鉄道系はまだマシだけどそれでもブラックに限りなく近いですよ

  8. より:

    この動画を全ての日本人に観せたい
    むしろ義務教育に組み込んでほしい

  9. より:

    いいね

  10. より:

    中学の時、授業で円安になると輸出が増えて儲かる見たいなの聞いたとき、
    じゃあ輸入額ふえるじゃねーかってなったの思い出したわ

  11. より:

    資本主義って「他人を蹴落としても自分は勝ち残る」「負けた人間の面倒は俺じゃなくて国の責任」ってのが基本なのでプロスポーツの世界と一緒。でも日本は災害が多くて助け合って生きてきた歴史があるので、そういう思想がDNAレベルで苦手なんです。結果プロ野球の世界で言えば、打率2割でエラーばっかりの選手をチームに残しておくという変な事になる。そりゃ負け続ける筈ですよ。

  12. より:

    なんかこう怪しい経営してるのに、老舗で地元のあらゆる繋がり(警察も含めて)を持ってる会社が全然潰れない上、真っ当にやってる新しい小規模の同業の会社を潰そうとまでするのを間近で見せられているので、なるほどなぁ。。と大変勉強になりました。ただ今の高齢の殆どの方々は、驚異的な戦後復興を遂げた日本のその頃の思想を引き継いでいて、それだけが正解と感じている事と(必要なら皆で無理するのは当たり前、仲間はどんな事をしても守る、無休残業ドンと来いetc。。)、ちょっとおかしいと感じていてもしがらみで雁字搦めになっていて忖度している、のとで今こうなっている様に思います。なのでそれを"正しい"と思っている人を、時代がもう違うんだよと説得するのは中々難しいので、優秀な人が日本を見限って海外に行ってしまったり、やる気を削がれて手を抜いたり病気になったり死んでしまったりする人が増え、今の日本社会の問題の解決の邪魔になってしまっているのではないかと考えています。しかし、先人がそうやってきてくれたから、今の豊かな日本があると思っているので、理想としては、今の状況を冷静に分析しこれから先どうしたらいいかを、前の世代と若い世代で共有して前向きな行動に繋げていくのを感情的にならずにやっていけたらいいと思います。小規模でもそうやっている所が勝ち組になっているように思います。

  13. より:

    日産って黒字じゃない・・・・・?
    マイナス1500億から、転じて営業利益700億になってるよ。

  14. より:

    oneみずほ(笑)

  15. より:

    日産の上の方が腐ってたのはだいぶ前から知られてた話だけど、
    カルロス・ゴーンが優秀ですか、そうですか、、

  16. より:

    少子化ってどこの国でも豊かになれば、婚期が遅くなったり結婚しても子を産みたくなくなる傾向あるよね。日本もバブル期にDinksって結婚しても子を産まずにお互いの時間や生活を充実させるみたいなのがオシャレだとメディアでも取り上げられたりしたけど。その時代には未来に少子高齢化社会なんて見えてなかったんだよね。

  17. より:

    ダメな経営者がいる会社に就職しなければいい話なんだが、それでも大企業のブランドに目が眩んで就職する奴がいるので自業自得。

  18. より:

    少子化対策して成功すれば世代間の1票の格差が埋まっていくんですよね
    30年以上かかりますけど

  19. より:

    間接選挙が問題だと思う。直接選挙にして、トランプみたいな人を総理大臣に。岸田で何が変わるんだ?

  20. より:

    日本は時代遅れで滅ぶ

  21. より:

    一番簡単な少子化対策は女性共同参画をやめること
    両方やろうとするからおかしくなる

    男女のモラトリアムを少なくすれば出生率は上がるってのは火を見るよりも明らか
    Fラン大学や専門学校も減らせばいい

    まあ、こんな簡単なことは頭いい人らはわかってるだろうし、これができないから困ってるんだろけどさ

  22. より:

    一身独立して一国独立す。というお話と考えますが分配によって各家庭で機会が増えればよいが一身独立するための教育が国として出来ているかという話。
    新陳代謝がされないので生産性が上がらない。誰のため、何のためがない。

  23. より:

    全世界共通で通貨に消費期限をつけたら貯める意味がなくなるからお金は回るんじゃないかなー。

  24. より:

    なんか、この話に限って言えばひろゆきさんの話は成り立たないわ。細かい部分を見ればそれらしいが、それをひとつに組み合わせると破綻しちゃうな。

  25. より:

    0:46これな!!☹️☹️
    搾取奉仕が全てをダメにしている。
    搾取ばかりで、若い世代は疲弊し
    若年層癌も多くなり
    結婚もできず
    子供も生まれない

  26. より:

    個人的に思うのは貧乏人に分配したところで成長はない。
    アフリカの貧しい村に先進国の人が作物を植えても、それを食いつぶしておわりなんです。
    誰も自分たちで植えて生産しようとしない。つまり消費者で、生産者側になろうとしない。
    貧乏人も消費者側で生産側にはなれない人だから貧乏人なのでただ金をばらまくだけで消費はするが、金を作ろうとはしないよね。お金持ちから無心で金をむさぼるだけじゃ国は成長しないよ。

  27. より:

    無能というより、有能だったとしてももうボケ始めてる年齢の人が経営者や政治家やってるのが問題かな。

    年功序列+長寿化がダメな方向に機能してしまってる。

    グローバル競争に負け続けてるのは当然かも。

  28. より:

    社会の授業でこういう動画流すべき

  29. より:

    無能な経営者かぁ。
    じゃ、高度成長期の頃の経営者は有能だったのかなぁ?

    俺は今57歳なんだけど、働き始めた41年前は、月に休みは三日間くらいだったし、定時に終わる事なんてなかったし、残業代なんて貰った事がなかった。けど、その事に疑問なんてなかったし、逆に仕事が出来ないんだからそれが当たり前だと思ってた。
    けど、30年前には週休2日が当たり前になったし、残業代も出るようになったし、それが当たり前になってきた。

    つまり、国民の当たり前の変化が、今の日本の姿になっていて、経営者の無能、有能より、労働者の当たり前の変化が原因のような気がする。

  30. より:

    文化大革命みたいな考え方だな。
    無能でも淘汰されないお陰で助かってきた人は沢山いるしひろゆき的超合理社会は今よりよっぽど過酷な社会になるよ。殆どの人は耐えられないと思うけど大丈夫?

  31. より:

    おはようございます。

    色々な問題が絡み合っているので一言で「これ」とは言いにくいですよね。

    「ブラック企業が潰れればホワイト企業の売上が倍になる」

    と有りますが企業の売上を支えてくれる「消費者」も生活に不安をかかえる「ブラック企業の社員」だったりするので、暗に潰れるだけでは「所得の元」となる「生産性」は向上しないので「日本にあるお金の総量」の内「消費にまわる=流通」する通貨で構成される「経済の循環」はより鈍くなると思います。

    とにかく不景気の呼び水でもある「お金の総量」を増やして「日本国内(消費者込み)で上手く循環させて」いくと、日本経済に「上向きの投資」が増えていくので経済の活性化にはつながるので、そこから要らないブラック企業には潰れていって(ホワイト企業が残る仕組み)もらえたらなと考えます。

  32. より:

    成ほどね、

  33. より:

    警察も給料全部出てないよw

  34. より:

    テレビ局も結局何事もなく経営してるよね。

  35. より:

    ひろゆきのすごいところは、説明がうまいところだよね

  36. より:

    円安に関しては違うな。基本的に先進国も準先進国も通貨安競争をしている。
    日本に限った話じゃないし世界中で通貨安になるなら日本も下げないと円高になっちまう。

  37. より:

    結局、戦後の日本もイマイチな思想だったんだね。生ぬるいコネ文化と年功序列大好き国家。

  38. より:

    神回

コメントを残す