【ひろゆき】※学生必見!※●●を書くだけです。夏休みの宿題で一番厄介な読書感想文をスラスラ書けるようになるコツをひろゆきが伝授【切り抜き/論破/推薦図書/課題図書 】



0:00 ひろゆきが教える読書感想文のコツ 1:48 文章力を上げる方法 ご視聴ありがとうございます! チャンネル登録、高評価よろしくお願いします! 当チャンネルは動画管理 …

source

「【ひろゆき】※学生必見!※●●を書くだけです。夏休みの宿題で一番厄介な読書感想文をスラスラ書けるようになるコツをひろゆきが伝授【切り抜き/論破/推薦図書/課題図書 】」への25件のフィードバック

  1. より:

    あらすじで埋めるべし!(実際に5枚書く作文で4枚あらすじで埋めた)

  2. より:

    小学校教員です。出してる側も辛いです。なくそうとしているのですが、いつも反対されてやむを得ず出しています。今年度は、低学年のみなくすことができました。

  3. より:

    うちの子素直じゃないからなに言っても「書けない」しか言わないからもうほっとくわ!腹立つわ

  4. より:

    読書好きでよく読むけど乾燥書けないというか乾燥言えない、あらすじも言えない(><….

  5. より:

    ワイは1%の努力で書いたけど、最後の方のページにまとめてある思考法の考えみたいなのを4〜5個書いたらすぐ終わった

  6. より:

    本の種類の縛りさえなければ図鑑で書くという手も

  7. より:

    思ったことを書けばいいんですね!

  8. より:

    人間失格の感想文で自分が人間関係でいかに上手くいってないかを書きつらねたら、すぐに埋まった。重たい内容の本の感想文は愚痴で埋まるからすんごい書きやすい。

  9. より:

    ただ書き直しがあるから嫌いだったな
    苦手意識やカッコいい文を書いてしまう理由ってそこじゃないのかな

  10. より:

    年齢層が透ける

  11. より:

    ええ!!たぶんそれ先生に、〇〇君、読書感想文書いてないじゃないか?という落ちにまりません??www

  12. より:

    六法全書で読書感想文書いてきたやつがおった

  13. より:

    自分は論説文とか説明文の本で書いてたなぁ

    例えば自分が「勉強する意味ねーだろ」
    って思ってるとしたら、
    そのことに関して書かれている本選んで、
    自分が本を読んだ体で「勉強する意味ねーよ」と思う理由とかつらつら書いてた。
    その根拠づけに本文引用するとより強固な理由になったりするし、
    自分が書きたいこと決まってる上に結論まで決まってるから小説とかに比べて深く読み解く必要もないし何より楽

  14. より:

    一回やった事があるのが 100ページある本を1ページずつ 感想を書いた事がある。
    1ページ目は~~と思いました。
    2ページ目は~~・・・ ずーっと この繰り返し。
    感想って 一言で良くない? ダラダラした感想なんて興味ある人いなくない?

  15. より:

    痔にはポラギノール

  16. より:

    最初と最後くらいしか読まなかったな。

  17. より:

    ひろゆきの書き方だと、感想文じゃないから0点になるよ。引き伸ばし作戦って、教師の心証が悪くなるし。
    読まない・書かない方が時間の節約になるかも?そのあと「あの生徒は〜」って職員室内で言いふらされて、全教科の教師から冷たくされる危険もあるが。

    本の内容と関係ないことを書いて、原稿用紙を埋める。
    っていう方法は、感動モノを書いて教師を泣かせたり感心させたりする経験とか作文力があるならやっても良き。

  18. より:

    ひろゆきさんはちゃんと具体例を出してわかりやすいですね。当時の先生は書き方を教えてくれず,とりあえず書けとしか言わなかったので苦手でした。

  19. より:

    今、YouTubeを見れる小学生は書評家さんがやってるものや読書系のYouTube見てその本読んで少し自分の言葉に書きかえるだけでいいから、読書感想文ほど楽な宿題はないかな。
    私が読書が好きだからそう思うのかもしれないけど。

  20. より:

    読書感想文を書くコツは「著者に手紙を書くつもりでやってみる」事だよ

  21. より:

    読書感想文って100mを1○秒で走るのに似ている。ある生徒には簡単、ある生徒には不可能。

  22. より:

    読んだきっかけとあらすじを書いても1枚しか埋まらないから真面目に感想文書かないと5枚も埋められないんよ…

  23. より:

    教師も本当は宿題なんて出したく無いんだろうなw

  24. より:

    読書感想文でよく賞を取ってました。
    母親が言っていることを一語一句もらさず書くだけ!これがコツです。

  25. より:

    前日の今アップされてもですね…

    ボラギノール飲むかぁ……

コメントを残す