【ひろゆき】『最近の若者は根性がない』はガチです。昔の人に比べて最近の若者が打たれ弱くなったのはコレを経験していないからです。日本人の忍耐力が低くなった原因についてひろゆきが語る【切り抜き/論破】



タイムテーブル☆ 0:00『 最近の若者は根性がない』ってガチ? 0:19 今の若い人は○○を経験していない人が多い 0:55 物理的ダメージと精神的ダメージ 2:41 ひろゆき流 …

source

「【ひろゆき】『最近の若者は根性がない』はガチです。昔の人に比べて最近の若者が打たれ弱くなったのはコレを経験していないからです。日本人の忍耐力が低くなった原因についてひろゆきが語る【切り抜き/論破】」への44件のフィードバック

  1. より:

    打たれ弱い44歳のわしは時代を先取りしてたのか。

  2. より:

    集団リンチあってましたが、豆腐メンタルです。でも、気持ちの持ち方やコントロールは上手くなりました。

  3. より:

    個人的な意見だけど、自分が知らないだけであって時代問わず、〜な人間(すぐキレるとか凹むなど)は多い少ないは別にしていたんじゃない?

  4. より:

    最悪なのは嫌いな人から好かれる事なんだよね。
    でも嫌な上司とかに好かれようとするからメンタル壊しちゃう。
    嫌な人に嫌われるってWINWINだから割り切って働きましょ。

  5. より:

    要するに、面倒くさいんだ(ドラえもん感

  6. より:

    無視と暴力なら暴力の方が良いですよ。
    まがりなりにも暴力は人の温もりを感じることができるので。
    無視はその人の存在自体を許さない冷たさを感じます。

  7. より:

    メンタルの強さもいろんな種類があると思う 自分なんかは20代のゆとり世代で殴り合いとかしょっちゅうしてたけどメンタル弱い部分があるし他人からの罵倒や理不尽な事言われても大して気にならんけど自分のことに関してなにか仕事でミスだったり恋愛でフラれるとかだと結構メンタルやられる
    だから人によって色々違いがあると思う

  8. より:

    逆転の発想から…リアル中学高校の頃に

    TwitterやFacebookあったら凹んでたろうな…って思うね

    なぁんか見えない何かに束ねられてる感ひしひしと…

    『みんな違ってみんな良い』が許されないという圧力に屈して

    飲みたくもないクソ高ミルクティーを買う羽目になっているのかな?(知らんけど)

    こんなワイ…Twitterやってるのだけれど

    時に思い詰めて『止めます!』っていう人見かけるのだけれど

    別につぶやかなくなった事に何か言う人いるのかな…いるんだろうな…

    世の中を漠然と見て思う事『カッコイイ』と『恥ずかしい』の基準がおかしい!

    おかしいのだけれど、それを指摘するとハブられるから我慢する!そんなことばかりだよね…

    んー端的に換言すると『自爆している?』かな

    『先輩・上司・教師・親は常に正しいから我慢すべき!』

    違うからね♪キチンと指摘しないと滅ぶよ(マジで)
    って事で仕事では後輩君たち程よく先導してます

    ほんっと『正しいのにもったいないよ!』って思うんだよなぁ…
    厳しいこと言えば…
    何にも言い返さないと思考停止してる老害は
    勝手な理屈つけて一律若者を排除するだけだからね♪

  9. より:

    根性論も大事
    結局最後は根性だから

  10. より:

    社会の超理不尽な壁は今も昔もこれからも立ちはだかり、乗り越えなければならない時期が必ず何回かある。
    どう立ち向かう⁈

  11. より:

    トモダチ作りに行ってる訳じゃないってのが一番共感した。

  12. より:

    最終的に人の心を動かすだとか、人に認めてもらうだとかで必要なのって根性だと思うし、生きてる中でメンタル的に強くならないといけない瞬間が必ずくるわけで…親になるとか…
    必要になったら根性を出そうとしても、それまでに培っていなかったら、そんな都合よく出せないと思うので、その瞬間では根性って無意味に見えても結果的に役に立つパターンが多い印象…

  13. より:

    知り合いの精神科医が年々若い人の割合が増えてると言ってた

  14. より:

    同僚からは飲み会は誘われなくなったし、業務以外でプライベートの話もしないから、無視されるのは個人的には嬉しい。

    但し業務の確認で無視されたら、上司よりも人事に相談した方が良い(上司がグルになってる可能性があるなら)

  15. より:

    今どき根性は要らないという事もあると思うけど、根性あるかないかで微差が生まれやがてそれが大きな結果や周りの評価に繋がってくるんじゃないかと。

  16. より:

    昔は教師の体罰で忘れ物しただけでシバキ棒と言う木製の棒で叩かれましたし(笑
    コンビニで夜中買い物してるだけで絡まれたりも有りましたね‥
    今は肩ぶつけて来るオッサンも居てませんしね(笑

  17. より:

    情報社会の影響で良い意味で賢く
    悪い意味で冷めてると感じる

    昔は自分が努力さえすれば何でも出来るどんな奴にも勝てると考えてそうだけど
    今は自分の立場を弁えて身の程を嫌でも知らされてしまうから

    先ずそこから這い上がり続けるハングリー精神が無い人はとてもじゃないけど成長も小さく収まってしまう

  18. より:

    自分は時期的にはゆとり世代ですが別に先生からは普通にぶん殴られてましたし授業時間少ない分部活やってたんで地方の人は打たれ強い人間の割合多いと思うんですよね

  19. より:

    今の20代って職場で友達・恋人とかの関係に発展させたがる傾向ありますね。
    申し訳ないけど、職場で友達や恋人作ったり、プライベートまで晒すような関係は構築しない方が良いです。あとあと障害になります。すべき仕事と報連相の徹底をして、理性で人間関係を考えられたら良いです。

  20. より:

    中高年ってそんな撃たれ強いか?
    もちろん全員がそうではないけど、すぐキレるし人として弱い奴多くね?

  21. より:

    30年ちょい前は誰かを泣かせる自慢ってのがあって、殴ったりして泣かすだけを目的に泣かしてたな。

    意識して見てる訳ではなかったが、今の子供が泣いてるのって同級生や上級生に泣かされてるんじゃなくて、親のそばにいる子供ばっかりだな。そういえば

  22. より:

    確かに目があったらガン飛ばしてるとケンカになる昭和世代からしたら、シカトしてもらえるなんて楽でしかないよな。
    しかも昔より一人で遊べる事多いし幸せな環境だと思う。

  23. より:

    現在51歳ですが、昭和も昭和でヤバい気がします。

  24. より:

    悩んでる方、自分を好きになれば問題ありませんよ もっと自分を大切にしてみて? 自分はそれですべて変わりました
    あと痛みの領域と心の領域は同じ大きさなので、痛みに慣れれば心が楽になります リストカットする方はその効果を知っているからです

  25. より:

    悪口とか叱責って言われれば慣れていくんですよね
    根性論の是非とメンタルの鍛え方ってのは別の話で
    根性論に否定的な人でも、理不尽に対して”慣れる”機会は必要

  26. より:

    結局人による!
    若い人でも根性もあってしっかりしてる人もいるし、逆にやる気なく過ごしてる人もいる。
    お年寄りも同じで老害みたいな人もいれば、優しく考え方もしっかりしててすごく頼りになる方もいる。
    年齢で区別すること自体意味ない気がする笑

  27. より:

    噛まれたら警察呼ぶんだw

  28. より:

    昔の成功者も根性だけで駆け上がってきたバカじゃないでしょ
    最初の一歩を踏み出すために精神論を使うだけで、何が正しいのかわからない状態で尻込みしてたら何も始まらないし、俺らが見るべきなのは、そこらへんのじじいじゃなくて成功者でしょ

  29. より:

    根性論が前ほど必要ない時代になったから。転職が簡単になったり、パワハラで訴えることが簡単になった。あと頑張れば報われるが嘘というのが広まって、若者が根性の先に希望を持てなくなった。

  30. より:

    根性が金にならない時代になったからでしょ

  31. より:

    効率ばかり求める人からしたらいい世の中になりつつあるけど、俺みたいな人との繋がりや人間臭さを大事にして生きてるタイプの人間からしたら少し寂しいかなー。
    ただそれを頭ごなしに若い世代に押し付けるのは違うよね。結果どっちの要素も備えた人間が勝ち残れる気がする。

  32. より:

    その頭の悪い人が上司や先輩だとやっかいなんですよね。

  33. より:

    「最近の若者は根性がない」というのであれば「昔の老人は根性しかない」と思う。
    何でもかんでも、「やればできる」「気合い入れればできる」「根性と努力が足りない」などの精神論が多い。
    最近の若者からすれば、根性論以外もちあわせていない人たちにしか思えない。

  34. より:

    東日本若者たちは例外無く全員、兵役みたいに1年間くらいブラック西日本環境で御勤め義務化したなら改善するってことだね♪
    もちろん生きて帰れない自殺、事故死してしまう若者たちも沢山出ると思いますけど、仕方ないってことだね♪

  35. より:

    じゃあ、昭和の人たちは就職氷河期だったとか甘えたことほざくなって感じです

  36. より:

    HSPは「根性無し」なんでしょうか?

  37. より:

    今35歳。小中学生で教師や年上から殴られ、自分達がいざ上になった今、下からパワハラを盾に調子に乗られる俺らの世代はどっちの気持ちもわかる世代。理不尽に慣れてる俺らはメンタル強いよ

  38. より:

    俺たち(今の20代ぐらい)も、10年後20年後に今の若い人は〜でダメだよねーとか言わないようにしような。

  39. より:

    ひろゆきコレは正論だね笑

  40. より:

    確かに殴られる恐怖のが100倍怖い。

  41. より:

    凄く納得。でも日本人って他人の目を気にする民族なんだよなあ。国民性の問題かな?

  42. より:

    じゃあ子供の教育において何をすべきか…答え出てるじゃん。

  43. より:

    ワクチンの事かと思った

  44. より:

    Q,殴り合いした事ありますか?

    A,やったことあるし?(イキリスト)

コメントを残す