【ひろゆき】※家買う時は絶対コレした方が良い※ あとで大きな問題に発展する可能性があります【切り抜き/論破】



0:00 質問 0:08 損するかもと伝えろ 0:26 質問2 0:33 設計するか建売か 2:31 質問3 2:36 中古住宅のススメ 3:04 質問4 3:15 調べるべきこと 1%の努力 (西村ひろゆき 著) …

source

「【ひろゆき】※家買う時は絶対コレした方が良い※ あとで大きな問題に発展する可能性があります【切り抜き/論破】」への27件のフィードバック

  1. より:

    損するけど薦めるんかい

  2. より:

    そうだよね、万が一のご近所問題も確かに考えないと

  3. より:

    最近は新築でもちゃちな作りなものがある。
    下調べ大事。

  4. より:

    中古の方が高いよね
    10年くらいまでは新築より中古の方が高い
    下町は知らないが、山の手はローンの金利分乗せて売ってる

  5. より:

    家はあったほうがいい
    身の丈にあった金額か、それ以下を買うべき
    じゃないと65越えて年金と貯蓄だけじゃ賃貸なんかむり

  6. より:

    まぁ、大体の彼氏、彼女、夫、妻は中古なんですけどね。

  7. より:

    新築一戸建ては人生最大の贅沢だった。過去形なのは子供が社会人となり自立したので
    目的終了なのだ。当然その間(14年)の思い出は宝物だが、二階建て4LDKは夫婦二人には広すぎる。
    私は現在50台後半だが今考えると3LDKくらいの賃貸マンションで充分だったと思う。
    ローンは完済しているので売却しても良いのだが・・・

  8. より:

    最近子供生まれて家買って正解だと思ったわ

    前はアパート三階建ての3階に住んでて子供の泣き声とか階段の昇り降りとか気にしなくて子育て集中できる

  9. より:

    家は損をする前提で買わないといけない。損をする前提だからこそ大きな家は買いたくない。プレハブ小屋のコンテナハウスとかがいいです。

  10. より:

    マンションの他の住人が一緒に戦ってくれるかと思ったら大間違い

  11. より:

    家を買う話以前に二人とも教師の夫婦は、流石に草

  12. より:

    「新築」「新品」にこだわる人いるよねぇ。
    性能・耐久性に変化がないならお値打ち入手が可能な「中古」派の当方には「見栄っ張り」の愚行にしかみえない。
    もちろん思いつきで現金で買える人なら衝動買いもいいと思うけど、そうじゃない人のがほとんどだからね。

  13. より:

    前所有者が家を手放した → 離婚とか借金とかが原因 → 家相が悪い
    って考えが昔からあるんじゃよ。

  14. より:

    うんこ場とお風呂一緒にしたくない派。

  15. より:

    建築CADの職業訓練受けた時、講師も受講生も元建築関連業種勤務経験者がいた
    「実際の建築では図面と違っても建具の寸法に建屋を合わせるんですか?」とか
    業界裏話を色々聞かされると怖くて新築物件に住む気無くなる

  16. より:

    マイホーム持つって建てるだけにお金がかかるわけじゃないからねぇ…
    今後の維持費を考えると…

  17. より:

    背中を押してって言ってる時点で買う気しかないような

  18. より:

    俺が思う一番大事なのはハザードマップ見て浸水するかどうかはかな。一級河川近くで最大2mくらい浸水する可能性のある所にだって普通に建て売り作って売ってるからね。
    12棟作られたけど利便性は良いのかすぐに売り切れた。・・・何を考えてるんだろう?
    俺なら恐ろしくて買えないよ。

  19. より:

    ひろゆきの言う通り建売って新築だけど同じかたちのものばっかりだからメリットは新築って事と安さくらい?

  20. より:

    最近の新築ってめっちゃ狭くない?
    あんな狭い家自分は住みたくない

  21. より:

    面倒くさい、、、もう賃貸でいいじゃんてなる
    自由だし嫌なら出てけばいいしよっぽどの立地じゃないと地価は上がらないし
    年をとったら県営や市営などに格安で住めばいいし
    どうせ自由に動けなくなったら老人ホームやグループホームだし
    お金もなくて年も取ってるなら生活保護で入れるじゃん
    なんで貧乏人や中間層が無理して新築のマンションや住宅を買う理由がわからない
    そこが嫌になったらにげられないんだよ?簡単には。

  22. より:

    本当に多方面で人生の役に立つ
    知識人です。。。
    話しが上手い❣️

  23. より:

    家買うなら、ドコモ通じる家買いたいね?デメリット借金何よね?

  24. より:

    本当にひろゆきさんの話は為になるなぁ。。
    つまり新築を買うなら一括で買えるくらいお金持ってる人じゃないとな。
    私の家は大工の祖父が建ててくれた。バブル時代の大工は結構収入あったのだと、私の家を見て思った。バブル期はお金あったから、バンバン家建てられたけど、今はコロナ禍だし難しいな。新築という名が欲しいだけ。。そうです!私です。。でもひろゆきさんのお話を聞いてちゃんと考えなきゃなと思いました

  25. より:

    一戸建ての方が賃貸より設備いいよね。トイレが二つあるだけで家族がいると助かる。
    あと風呂が大きい。16:23とか。
    入ってて気持ちいい。
    建売もいいところはあるよ。
    素人が設計なんかすると住みにくいとか後悔が出ます。オーソドックスな間取りは使いやすさが考えられてそうなってます

  26. より:

    最初から兄弟って言わないのなんでだろ?

  27. より:

    感想 ジオラマみたいな図形通りのミニチュアを作ってもらった方が良い。
    結構な値段しますが、後悔したくないなら絶対です。

コメントを残す