【ひろゆき】不満を言ってれば誰かが助けてくれると勘違いしてません?子供の価値観から脱却できない日本人の大人達についてひろゆきが思うことを語る【切り抜き/論破】



タイムテーブル☆ 0:00 「周りが助けてくれて当然」という価値観 1:11 子供のような大人 ☆ひろゆき再生リスト☆ …

source

「【ひろゆき】不満を言ってれば誰かが助けてくれると勘違いしてません?子供の価値観から脱却できない日本人の大人達についてひろゆきが思うことを語る【切り抜き/論破】」への30件のフィードバック

  1. より:

    確かに日本は、子供みたいな大人が多いね注射で嫁の手繋ぐ大人も居るしなー

  2. より:

    例え上手すぎワロタ

  3. より:

    分かる。ヤフーコメント見ても「悪いのは他人(主に政治家)のせい。」「自分以外の誰かが解決してくれる。」と思って発言してるコメントが山ほどある。

  4. より:

    俺の両親気に入らないと怒鳴り散らかす俺以外の前ではいい面してるからたち悪い

  5. より:

    コロナ禍だって、自粛要請を守らず自分は好き勝手して感染を広げ、他人のせいにする奴は多い。
    挙げ句の果ては病床増やせと…

  6. より:

    うちの父と同じだ

  7. より:

    プライベートならまだしも、店の一従業員なのにこういうことしてくる人が居るんですよね~
    お客さんは神様じゃないはわかるけど、お客さんに要求する店員って何なのかな?
    立場間違えすぎじゃない?

  8. より:

    ほんとこれ。

  9. より:

    何事も自分で解決できるようにならないとね。

  10. より:

    戦後とか災害の時には助け合いは必要だろうけど
    今は自分のことさえ自分で出来ない人が多すぎる。
    自分のことが出来ないのなら誰かのお世話なんてやるべきではない

  11. より:

    確かに、接客してると理不尽なクレーム多いかも……というか、そんなに理想を求めるならもっとお金出していいお店行ってくださいよってなる。店員をこき使えると勘違いしてる人がいる。ちゃんと"お願い"できない人、口がない人多いね。ある意味そーゆー人達は何かしら精神障害患ってるんじゃないかなって思うから、そーゆー可哀想だなって目でしか見た事ない。(ガチレス)

  12. より:

    災害とかにはこっちの方が強いんだよなあ

  13. より:

    そんな人いるよね、って思っても自分がそうでないとは限らないし仮にそうだとしても自分では気づけないから世の中って難しい

  14. より:

    気遣いの悪進化だと思う。

  15. より:

    今まで色んなところでバイトしてきて、本当にこの通りだと強く感じてます。

  16. より:

    俺の場合、子供の頃は人の食べ物じ~と見て貰うタイプの迷惑な奴だったのでそれはないですね~w

  17. より:

    それが理由で日本は治安が良いのかな?

  18. より:

    ひろゆき氏の言ってる事、分かりますね!私は就職して社会人に成り周囲を見て直ぐに気付きました。お菓子の話し、私も正解はひろゆき氏と同じです。でも世の中そういうのって「親身じゃない」とか言われるんですよね(笑)

  19. より:

    学生時代に甘えてたのが通用してそのノリで来ちゃってる社員とか大人いるよね。

  20. より:

    ひろゆきさんはよく「日本人は」という主語を使いますけど私が知っている諸外国も同じようなものですよ。

  21. より:

    もう令和では通用しなくなってるかも

  22. より:

    紫の髪の人:「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口を噤んで孤独に暮らせ。」

    それの対偶:「世の中に満足してるならそのままでいろ。それが良いなら、耳と目を凝らし、声高らかに賑やかに暮らせ。」

    対偶?!(笑)

  23. より:

    不快に対して騒げばなんとかなるこれ韓国の話かと思った。お菓子の例えなんだけど、韓国でも結構有名な似たような話があって球場で大人がホームランボールとか拾って周りにめっちゃ欲しがるそうによってくる子供がいたら渡さないとボールぐらいあげなよ!大人気ないな!的な空気が漂う。これを韓国野球ファンたちは아주라アジュラ(子供にあげなよ)と呼んでいる。ひろゆきさんが說明したような大人が特に日本に多いというのは同意しかねる。韓国は騒げばなんとかなるのが多いんだけど、日本は自己責任っていう言葉を口にする人が多いと僕的には感じた 。

  24. より:

    まじでそれは頭がおかしいですねw
    自分軸で考えて行動してるほうが幸せなんですけどねー
    他人にやってもらって当たり前なんて他人そう簡単に操作できないでストレスたまる一方ですがね(;'∀')

  25. より:

    ぼくの周りにもたくさんいますよアダルトチルドレン

  26. より:

    会社で「今機嫌悪いんです」アピールしてくるヤツ居るよね
    良く話聞くと家で嫁だが旦那だかとケンカしたらしい
    もうアホかと思うよねw
    んなもん会社で出すなよ、周りピリピリしてんだろーが!って思う
    そのピリピリに周りが気を使ってる事に気付いているんだか居ないんだか…
    こういう動物みたいな人ってけっこう居たりするから困るw

  27. より:

    にゆき!

  28. より:

    ???「甘えるなぁ!世間はお前らのお母さんではないっ!!!」

    マジでこの発言は身に呈してるわ….

  29. より:

    菓子のたとえ。なるほど。

  30. より:

    いちゆき!

コメントを残す